多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

本日は打合せデー


本日は、町田市能ヶ谷T様邸は一部現状回復工事と外壁の下塗りフィーラーの塗装、横浜市青葉区千草台Y様邸は木部下塗りと非塗装部分への養生を行いました。

私は午前中、八王子市館町のお宅へ配色の打合せと午後は、町田市山崎町のお宅へ打合せに行ってまいりました。

そして今日は、前々から妻とディナーの約束をしていましたので、町田の街へ繰り出してきましたよ〜

すると・・・



なんと!噂の東京マガジンの平成の常識やって!TRYの収録をしているではありませんか!!



今日のお題は何かなぁ〜?
何をどのようにやっているのかは、分からなかったのですが、
詳しくはテレビで確認ですね!!

いやーびっくりした♪


お目当てはここ



こちらの、ニライカナイさんか、旅人食堂でディナーと思ったのですが、旅人食堂はタイ料理なのでちびが食べれるものが無さそうなので、断念。
沖縄料理のニライカナイはすでに満席でしかも狭いのでちびが居ると厳しいかな・・・と言う事で断念。。。

で、どうする?

それなら!と妻が行った事が無いという「塚田農場」でディナーをいただく事にしました♪



塚田農場さんは、店舗ごとに色々なバリエーションがあるらしく、本日おじゃましたのは、十勝新得町というネーミングがはいっていて、北海道で取れる食材がテーマのようでした♪

おっきなアスパラガスやインカのめざめという甘〜〜いジャガイモにブルーチーズをとろ〜りかけた物など新鮮かつ北海道をイメージさせる料理が楽しいお店でした♪

写真の鳥料理もとっても美味しかったです♪

ごめんなさい。

全部キレイに食べてから、写真撮ってないと気付きまして・・・料理の画像が無いのです(汗)

明日も、施工は各現場今日の続きとなります。
私は、お見積り書の作成などを行います。

明日はお給料日なので、夜は「お疲れ様会」ですのでブログはお休みさせて頂きます。

2013年04月29日(月) (未分類)

休日の過ごし方


今日は一日お見積り書の作成をしておりました。
現場作業もお休みです。

という事で、今日は先日の休日のお話をしますね♪

最近ようやく、暖かくなって来たので公園でピクニックをしよう♪
と我が家では盛り上がっており、先日ご近所の公園へ行ってきました!



八王子市の長池公園です。
ここは、別所Nシティーの目の前の公園で、弊社ではNシティーのお客様が多い事から、そばはしょっちゅう通っていたのですが、今回初めて利用させて頂きました。

とても雰囲気が良いです♪

早速、お弁当を広げましょう♪



おお!いつもながら凝った🍙を作ってくれています♪
と、🍙より背景のちびちゃんの方が目立っていますね(汗)
ちびは、何しろ食欲おうせいなので安心なのですが・・・



なんだろ。
両手と口の中にたっぷりの食べ物
そして、仁王立ち(笑)

実はこれ、良く見かける光景だったりします(笑)

食べて終わったら、公園の中を散策です♪

池の周りをお散歩していると、公園の端っこが最後には遊歩道になり池から流れる小川へと変化していきます。

そこには、カモが何羽もいます。

ちびちゃんは興味深々♪
近づいては離れて、キャーキャー声を上げてカモを威嚇しています(笑)
困り顔のカモ・・・。

そして



画面中央。

カモが堪りかねてガーっと鳴いて飛び立ちました!
おまけに、お散歩中のワンコもわんわん吠えています。。

慌てて逃げるちびちゃん、画面下にはすでに笑顔はありません(大笑)

本当はベストショットの連発でもっと、楽しい写真がいっぱいなのですがご紹介しきれないのが残念です。

また、このGW中にピクニックに行こうか♪と計画中です。

さて、明日は町田市能ヶ谷T様邸、横浜市青葉区千草台Y様邸の施工。
私は午前中、八王子市館町のお客様のお宅へ配色の打合せ、午後は町田市山崎町のお客様のお宅へ打合せに向かいます。

ではまた明日!!



2013年04月28日(日) (未分類)

じょじょに・・・


昨日よりはましになりました。

体調。

調子悪くて・・・とか言っていられませんし頑張らないとです!

もっとも、本日お会いしたお客様の皆さん、私が調子悪そうなどと感じた方は一人も居られないとは思いますが(汗)

今日は、午前中配色の打合せへ♪

そして、午後一番で本日完了の町田市成瀬T様邸へ!



スッキリとした印象の建物になりましたね〜♪

T様からは、ぺんき屋美装に本当に頼んで良かった!とか細かいところまで丁寧に時間をかけてしっかり施工してくれたとか、お褒めの言葉の大連発!でなんかダメになっちゃいそうでした(笑)

細かいかどうかは賛否両論あるとは思いますが。
こちらは、お風呂場の換気扇のフードです。



外してありますが、もう紫外線や酸性雨の影響でしょうか?
真ん中の辺りがもろくペロペロになってしまっていて穴が開いています。

このままじゃな・・・・



そのままにしておく訳にも行きませんので、交換させて頂きました♪
ステンレス製に変更〜

しかも、サービス♪

他にも色々とサービスしちゃいました〜

ちょっと、やり過ぎちゃいました・・・・・(汗)

まーいいです。

こちらのT様ご夫婦様は、外壁塗装はぺんき屋美装に頼むと決めていたんです!とお見積りに伺った際に聞きました。
少しばかりの金額差より技術や誠実差を買って下さったのですから、これくらいのサービスは・・・・しかしサービス多いな(汗)

そろそろ撤収!
という時に気付いたてしまったのですが・・・



プランターのイチゴ♪

うちも妻が、プランターにイチゴ植えているのですが、こんな風に赤くもならず食べれる代物じゃありませんでした。

なんかコツがあればと、奥様にお聞きすると、工事の間全然見て無くて、ここ2、3日で気付いたとの事でした。

あらら・・・コツが聞きたかったんだけど。

にしても、真っ赤でキレイなイチゴでした♪

さて、明日は町田市能ヶ谷T様邸、横浜市青葉区千草台Y様邸の施工はお休みさせて頂きます。

私は、一日見積り書の作成をしています!

ではまた明日!!


2013年04月27日(土) (塗装の話)

申し訳ございません。


町田市能ヶ谷T様邸



本日は町田市成瀬T様邸、横浜市青葉区千草台Y様邸、町田市能ヶ谷T様邸の続きです。

町田市能ヶ谷T様邸は昨日高圧洗浄を行いました。
その様子をちょこっとご紹介しますね〜



え〜これは、駐車場の床ですが、画面上の部分には黒い汚れと苔が見えます。手前の部分は洗った部分で白くキレイになったのが分かりますね♪

雨戸の内側、建物以外のガレージの床や門のタイル壁などはサービスで洗っています♪



こんなにキレイに洗って「無料てす♪」
良いサービスでしょう♪

今日は、非塗装部分への養生を行いました。



床には緑色のビニールが、これはノンスリップ仕様のビニールで滑り止め加工がしてあり、窓の養生に使用している物より厚く出来ています。
まさに床用。

明日は下塗りが出来そうです♪

えー私はというと、今日は一日病院で検査でした。
あっちの科、こっちの科に行くたびに症状を書かされるのは勘弁して欲しかったなぁ〜

なんだか、変な話になってしまいましたね(汗)

明日は元気な話題にさせていただきます♪

ではまた明日!!



2013年04月25日(木) (塗装の話)

本日は見積りデー!



今日は午前と午後で新規お見積りに伺いました♪
午前中は相模原市南区相模台のお宅です。



とあるハウスメーカーさんの建物です。
見た目はまだまだキレイな感じなのですが



手に白い粉が・・・。

意外とチョーキングしています〜
そして、コーキングがかなり痩せていました。
これはお客様もかなり気にされていました。

午後は、町田市小山町のお宅へ〜



あれ?

この手前に写っているお宅は、我が社で来月着工させて頂くお宅です!
今回のお客様に聞くと、まったくの偶然という事が判明。

ぺんき屋美装も有名に?なったものだ♪

コーキングが何より気になっていますというお客様、建物を拝見すると・・・
ああ〜これは!



完全にダメになっていますね。
今後、待たせる方法を考えて施工をしないとです。

さて、明日私はちょこっと体調が宜しくないので病院へ行ってきます。

作業は、町田市成瀬T様邸の続きと横浜市青葉区千草台Y様邸、町田市能ヶ谷T様邸の養生などを行う予定です。

ではまた明日!!
2013年04月24日(水) (塗装の話)

町田市能ヶ谷T様邸 着工!



本日から町田市能ヶ谷T様邸へ着工です!



着工の日は、近隣の皆様へのご挨拶はもちろん。
今日の行程や明日の施工の段どりをお客様へ説明したりと、大忙しです(汗)

こちらは自社の足場ではなく、いつもの足場屋さんへお願いしました〜

その頃、横浜市青葉区千草台Y様邸では、木製部分の交換を大工さんが施工してくれていました♪



木製枠を全て交換するのではなく、傷みのひどい部分のみの交換でお願いしました。



バッチリの仕上がり♪
部分的な修理でも他の部分と一緒に塗装すれば、とーーぶんの間は問題無く過ごせますね〜♪

全然レポートしていませんが・・・
町田市成瀬T様邸もだいぶ大詰めになっています。

そして、本日着工の町田市能ヶ谷T様邸の足場架けも完了!



明日は、高圧洗浄です!

あれ?私、今日はお休みのはずでした!

実は、あちこち向かう合間の時間で、少しお休みさせて頂きました♪
また、改めてお話しますね〜♪

明日は、新規お見積りに相模原市相模台のお宅と町田市小山町の二軒のお宅へ伺います!ありがとうございます!!

ではまた明日!!




2013年04月23日(火) (塗装の話)

本日は見積り書作成デー!


本日は一日中、一昨日昨日と伺ったお宅のお見積り書の作成をさせて頂いておりました!

先日20数年の放送を終了した東京エフエムの番組チョイスのお気に入りのCDを聞きながらです♪

このCDについてはまた、機会がありましたらお話ししますね。

今日は、一日事務所にこもっていたので特別お話する事もなく・・・

ですので、4月6日から7日の日程で行われた「東北マルテー祭」のお話をさせて頂きますね〜

このマルテー祭は一年に一度、日本全国の主要都市のどこか一か所で開催されている塗料と塗装に関係する商品の展示会なのです。



我が社からは、総監督の黒さんが参加させて頂きました♪

本当に沢山の商品が紹介されています。



このマルテー祭は、新製品のお披露目の場でもありますので、素晴らしいアイディアだと思わされる魅力的な商品に出会う事もあるんです♪

そして、やっぱりお祭りですからね。
気に入った物があれば、値引き交渉なんかも楽しかったりしますよね〜♪

それにしても、東北と言えばあの大震災がまだ記憶に新しいと思います。
この「東北マルテー祭」のパンフレットには「共に歩もう、復興へ、未来へ」という文字。
裏には、津波時避難誘導経路が記されています。

二日あるマルテー祭のうちの一日目の関東組は、被災地を巡らせて頂きました。

ここ関東に住む私には徐々に過去になりつつあったのですが、黒さんがメールで送ってくれた画像には・・・。



学校だった建物です。
全員助かったと説明されてホッとしました。

でも、ほとんどは未だ、このような状態なんです。



ここには、沢山の住宅が並んでいたそうです。
何も無い荒野のようになってしまっていますが、あの日は沢山の人々が助けを求めていたに違いありません。

同じ日本でこんな事があるなんて・・・言葉が出ません。
まだまだ、復興には程遠い現実。
忘れてはならない現実がここにあります。

少しでも早い復興を祈るばかりです・・・。


明日の私は、お休みを頂きます。
ではまた明日!!
2013年04月22日(月) (塗装の話)

本日見積りデー



本日は朝から雨で、しかも一日寒かったですね〜(汗)
午前中、向かったのは八王子市別所Nシティーです♪
こちらの地区は、沢山のお得意様がいらっしゃいます♪
自治会館のハーモニーホールも塗り替えを施工させて頂いた、私にとっては大変馴染の深い地域です。



生憎の雨ですが、好きな街並みなので何のその!です!!

さて、こちらの建物はサイディングの外壁です。
表面はザラッとした手触りで意外と痛みが少ないように見えます。
築10年以上は経過していますが、チョーキングはどうでしよう?



ちょっと分かりづらいのですが、よーく見ると手に白くチョーキングが付いているのが分かります。
表面のザラザラでゴマカサレてしまいがちですが、しっかり観察する事が大事ですね〜

ゴマカサレルと言えば、ホント危ないところでした(汗)



これ、ブリックタイルが貼ってあると思って見ていたのですが、実はサイディングなのです!
いやはや、本物にそっくりなのでゴマカサレルというか騙されそうになりました〜

そして、午後のお宅へ

こちらは、最近お見積りさせて頂いた町田市常盤町の「ひだまりの丘」という住宅地の中のお宅でした。
いやはや奇遇というか偶然というか、同じ住宅地から二軒のお宅から同じ時期に・・・
あ、でも築年数が近いから当たり前でしょうか?
ぺんき屋美装も、ちょっとは有名になったのかな?(笑)

まずは建物をぐるっと拝見させて頂きます。
するとどうも、屋根が金属っぽい感じです・・・
とにかく確認してみます!



ハシゴで上ってパシャリ!
やっぱりガルバ鋼板の屋根でした。
しかも、デザイン的にフッ素コートをしているタイプだと思います。

確認のためお客様に、「図面の仕様書を拝見できますか?ちょっと屋根の素材の確認がしたいので」と言うと、お客様が調べて下さいましたが、その答えが「図面ではカラーベストになっているのですが・・・」と

おいおい・・・なんでちゃんと明記してくれないのですかね?
お客様は高い代金を払って建物を建てているのですから、自分の家にどんな物を使ったのか知る権利があると思います!

ホント建築会社の皆様、どうかよろしくお願いします。
建築に使った図面です、お客様は絶対だと信頼しているのですから。

さて、明日の私は一日中お見積りの作成を致します。
作業は町田市成瀬T様邸と横浜市青葉区千草台Y様邸の続きになります。
ではまた明日!!
2013年04月21日(日) (塗装の話)

町田市小山町Y様邸 完了♪


本日は、午前中は新規お見積りで町田市金井のお宅へ伺いました!

去年施工をさせて頂いた、横浜ベースなお宅のご主人様からのご紹介です♪
丁寧な仕事をすると、こちらのご主人へお話して下さっていたとの事で、弊社の施工を評価して下さっていたのですね!嬉しいですね!!




2階の壁はモルタル下地に吹き付け、1階は高意匠系サイディングという組み合わせです。

話は違いますが、こちらのお宅では鉢植えに「藤」が植わっているのですが、
とってもきれいに咲いています。



今年、我が家の藤は全く駄目です。
何でだろ??

そして、夕方。

本日、完了予定の町田市小山町のお宅が完了予定です。



組み上げるのは時間が係りますが、解体となるとあっという間です。
午後から生憎の雨でみんなびっちょりで作業をいたしましたが、どうですか?カッコ良くなりました♪



右にちょこっと見えている建物と同時に建った建物です。
仕上げの色もまったく同じでした。

ずいぶん現代風に変わったでしょ?

私的には大成功な仕上がりでした♪

明日の私は午前、午後ともお見積りデーとなります!
各現場作業はお休みさせて頂きます。

ではまた明日!!

2013年04月20日(土) (塗装の話)

木塗装



今日の私は、いつもの眞橋工務店さんのお仕事でカウンターの小口の塗装をしました。



弊社に持ち込んで頂いたカウンターがこれ。
手前角から右、左の小口を削っていて木の色が出ていて白く見えています。



白が入っている色ですから、今回はクリーンマイルドシリコンで着色する事にしました♪

最近の塗料はあっと言う間に乾いてくれるので、次工程までの間隔が短くて済みますから、その面ではらくちんになりましたね〜

仕上げはお寿司屋さんのカウンター等で使われている二液混合のウレタンを使います♪

塗装には、低圧温風機を使用して家具塗装と同じ吹き付け仕上げです♪



8回吹き以上になると思います♪
すっごいキレイでツルツルしています。

塗装完了から10分も置けば十分乾いてしまいますから、管理がとっても楽なんです!

刷毛で塗装する場合のように塗装面に接触しないので、色動きも無くとってもうまく出来て気持ち良いです!

おまけ



我が家のジャスミンがキレイに咲きました♪
イイ匂いですよ〜♪

明日の私は午前中、新規お見積りに町田市金井へ午後は配色の打合せで新宿区市谷砂土原町へ伺います。

そして、町田市小山町Y様邸が完了の予定です!

ではまた明日!!




2013年04月19日(金) (塗装の話)

高圧洗浄


本日は横浜市青葉区千草台Y様のお宅の高圧洗浄からです。



画像の通りですが、けっこう傷んでいますね・・・。

洗浄はトルネードという竜巻のようにグルグルと叩き付けるような洗い方が出来るノズルを装着して洗浄しています!

トルネードを使うと汚れなどの飛び散りもスゴイので、ブルーシートを張って飛散事故防止をしています。



キレイになりました♪
軟弱な塗膜は取れてしまって白くなっています。

私はというと、ようやく風邪も落ち着いて来ましたので、先日完工した横浜市都筑区I様のお宅へ最終確認に行ってきました!



とってもキレイです♪
外壁はナノコンポジット。
屋根は快適サーモSiで仕上げました。

確認していると「ありゃ!」見つけてしまいました・・・



2階の窓の格子の下に約2センチ程度の紙テープの剥がし忘れが!
私の乗っている軽自動車には、二連ハシゴが積んでありますが、伊達ではありません!
こういう確認、補修も私の仕事ですから、ハシゴは大切なアイテムなのです!

ま、本当は何の問題も補修なども無ければ良いのですが(汗)

我が社の職人達も何度も確認したと思いますが、こんな事もあったりしますので、改めて私も確認させて頂いているのです。

本当に終わりで良いか?お客様に、はい出来ましたと言って良いか?大勢の目で何度も確認して大丈夫と確信が持ててから引き渡しとなります。


本当は他にも、町田市小山町Y様邸や町田市成瀬T様邸でも施工しているのですが、施工の様子をお伝えするという目的と、さすがに全ての現場をピックアップはできませんので、取り上げていないお客様ごめんなさい(汗)

ではまた明日!!
2013年04月18日(木) (塗装の話)

横浜市青葉区千草台Y様邸着工!



えーー
この日も私、体調不良のためお休みさせて頂いておりました。

昨日都筑区で解体した足場を、今日は青葉区で足場組みです♪



ちよっと痛みが激しい状態てすね・・・。
どれくらいキレイに仕上がるか?
とっても楽しみです♪



いやはや、屋根のカラーベストが外れてしまっています。

でも心配ご無用です!
この手の修理はお手の物ですからね〜♪
もちろん修理してから塗装させて頂きます!

思いの外、建物が大きくて今日は足場が架けきれず・・・



しかも、風が強く飛散防止ネットを架けてしまうと、帆の役割をしてしまい。
足場の倒壊の危険性があるため、ネット架けは一部のみで止めました。
本日はここまでで終了〜

明日は、足場の続きと飛散防止ネット張り、高圧洗浄となります。

ではまた明日!


2013年04月17日(水) (塗装の話)

風邪が悪化してしまい・・・



ダウンです(汗)

この日は横浜市都筑区中川I様邸が完了致しました!

外壁に付いてしまった塗料の補修などを済ませ、足場の解体です。



飛散防止ネットを畳んでいます。



こういう時って、出来上がった建物を眺めながらネットを畳んでいるのですが、おーキレイになったなぁ〜なんて充実感を感じちゃうんですよ♪



完成♪
スッキリした仕上がりになりました!
いつも当たり前にキレイに仕上がるわけですが、それでも毎回嬉しいものですね♪

明日からは、横浜市青葉区千草台のお宅へ新規着工です!!

う〜鼻水が〜〜





2013年04月16日(火) (塗装の話)

屋根塗装


本日の私は、横浜市都筑区中川I様邸の屋根塗装です!
施工方法はいつものエアレス塗装ですから、まずは非塗装部分への養生からです!



養生って塗装が終われば剥がして捨てるだけなのですが、この養生がキチンと出来ていれば仕上がりもキチンと行くのです♪

ここからは、他社さんとの差別化になるかな?



シーラーの二回目です♪

最初は激しかった吸い込みが止まって、色が濃く見えています。
二度の塗装には大切な意味があるんです!

最初のシーラーは含浸が目的。
次のシーラーが層間剥離を起こさないように密着が目的。
と、目的が違うんです!!



久しぶりの接写です。
お隣の屋根は前回の塗り替えで瓦同士の隙間が埋まっていたので、弊社では当たり前ですが、キチンと隙間が確保されているのを、改めてご紹介した方が良いかな?と思いましたものですから・・・

隙間を埋めてしまうと雨漏りしてしまいます。
詳しくお知りになりたい方は、お問い合わせくださいね!

という訳で、今日も問題なく屋根の塗装が終わりました♪



おまけ



休憩の時、近所の自販機に飲み物を買いに行くのですが、その道すがらのワンショットです♪

ドウダンツツジ

今が花時期なんですね〜
可愛い花がたっくさん咲いています♪

自然の美しさは、何にも代えられない素晴らしい物ですね!
心がホッとします♪

鼻を近ずけてみると、とっても良い香りがするんですよ〜

さて、明日はここ横浜市都筑区中川I様邸の最終日になります。

ではまた明日!!

2013年04月15日(月) (塗装の話)

たちの悪い風邪・・



ちょっとたちの悪い風邪をひいたようで、調子が優れなくて参りました・・・

今日は昨日書くはずだった内容をご紹介します。

昨日は町田市成瀬のお宅へ新規着工いたしました♪



お隣が近かったり、駐車場が近い場合は飛散防止ネットだけではなくブルーシートも掛けて塗装ミストや高圧洗浄の洗浄水の飛び散りも防ぎます!



下準備をキチンとしておけば、安心して作業が出来ます♪



雨戸の内側洗浄は無料サービス中♪♪
これ、けっこう喜んで頂いています♪



塀の高圧洗浄!
おもしろいくらいキレイになって行きます!
しっかりキレイにしないと、仕上がりが悪くなってしまいますからね〜

明日は、横浜市都筑区中川I様邸の屋根塗装です。
うーー
大丈夫かな〜

ではまた明日!!



2013年04月14日(日) (塗装の話)

今日は見積りデー



今日は1日内勤で図面から壁の面積を測り出ししたりパソコンでお見積り書を作ったりという内容でしたので、昨日書けなかった内容を書きますね〜

まずは朝一番で伺った町田市常盤町のお宅です。



初めて立ち入った住宅街です。
雰囲気の良い住宅がまとまって建っています♪
地元なのですが、知らないところがまだまだ沢山ありますね〜

外壁はモルタルにジョリパッド仕上げ、屋根はガルバ鋼板にフッ素コーティングした物、これは先月同じタイプの屋根を施工したばかりです!

全然関係ありませんが・・・。



ベランダからの眺めが最高です♪
雲が無ければ富士山も見えそうです!!

と、あっと言う間にお天気が崩れてしまい、雨模様です。

次は、川崎市麻生区のリピートのお客様です♪



弊社での塗り替えは今回で3回目です♪

他の塗装店に頼む気になれないと、なんとも嬉しい限りです♪

今回も誠実に精一杯の施工でお応えさせて頂きます。

そして、昨日で町田市能ヶ谷T様邸が完成致しました♪



「とても丁寧にやってくれて、仕上がりもイメージ通りでした」とのお言葉を頂きました。

最後にお客様が喜んで下さって、イイ笑顔をして下さると本当に嬉しいです♪
また、次も頑張ろう!という気持ちになりますよ!

さて、明日は町田市成瀬のお客様のお宅へ新規着工です。
ではまた明日!!




2013年04月12日(金) (塗装の話)

オスモ塗装


今日は、先週の土曜日にやるつもりだった床板塗装に行ってきました。

何とも乾きの悪い自然塗料ですが、着色塗装からすでに数日が過ぎ、さすがに手には付かなくなっていましたので、仕上げを行うことにしました!!



使用するのはフロアクリアーラピットという床用クリヤーです。
通常の自然塗料より乾きが早く4、5時間で乾く優れものです♪

では、塗装に入ります!



すっかり乾いています。
着色と同じようにコテ刷毛で塗装して行きます。



あれ?

節の辺りの木の硬いところの色が取れてしまいます・・・。
色々と工夫してみますが、どうしても取れてしまいます・・・。

板によってはかなりのマバラな仕上がりに見えるでしょうね。



これが、床全体に貼れたらどんな雰囲気になるんでしょうね?
なんとも言えないような、「味」になってくれれば良いのですが・・・

さて、明日は町田市能ヶ谷T様邸が完了です。

町田市小山町Y様邸は外壁の続き。
横浜市都筑区中川I様邸も大詰めとなってまいりました!

では、また明日!!



2013年04月10日(水) (塗装の話)

屋根塗装です



本日は、町田市小山町Y様邸の屋根塗装です。

下地調整の様子ですが、向うに見える屋根はこちらの建物と同時に建った建物です。



高圧洗浄で苔や藻だけではなく、軟弱になった塗膜も落としているのがお分かりいただけますでしょうか♪

外壁も進んでいますよ〜



出窓やベランダの外壁部分は濃いブラウン系の色で塗装。
大部分を占める壁はピンクベージュです♪

インパクトのある仕上がりになると思います!
出来上がりが楽しみです。

屋根の仕上げ塗装の様子です!



あの表面塗膜が無くなってしまっていた状態が嘘のようにピカピカの塗膜に仕上がりました♪

明日の私は、我が家の床板の塗装をする予定です♪




おまけ

今日は、あちこちで新入学の生徒さんと、そのご両親が入学式に向かうのを見かけました。

今年、新入学される皆様、またそのご家族の皆様おめでとうございます。



ソメイヨシノはすっかり散ってしまっていた今日ですが、今だからこそキレイに咲いている桜もありました♪

考え方やスタイルは皆それぞれ。
自分らしく新しい生活をエンジョイして下さいね!

画像は今年桜まつりを断念した小山田桜台の桜です。
こんなにキレイに咲いたのにね・・・。


ではまた明日!
2013年04月09日(火) (塗装の話)

改築現場の仕上げ


本日の私は、先週の続きで横浜市鶴見区東寺尾の改築現場へ行ってきました♪

先週は元の仕上げに合わせる為に、吹き付け塗装を行いました。
今日は、更にフィラーでゆるめのマスチックパターンを付けて、他の場所との仕上げ工法の違いからくる違和感を抑えます。



マスチックパターンで塗装すると、厚みが付くためなかなか乾きません・・・。

それでも、気温の高かった今日は比較的早い時間に仕上げが出来ましたよ♪



色は私が既存に合わせて調色しました!
画像だけではなく実際も、色の差は分からないですよ♪

そして玄関まわりです。



所々、モルタル補修の跡だらけだったのですが、自然な仕上がりで直した個所が分かり難く仕上っています。



もう少し近づいて見てみましょう♪



角から左が、元々の壁。
角から右が新規の補修施工をした壁です。

色だけでなく、吹き付けパターンや雰囲気まで良く似せているでしょ?

まだまだ明るいうちに終わって良かった♪

さて、明日の私は町田市小山町Y様邸の屋根塗装になります。
ではまた明日!!


2013年04月08日(月) (塗装の話)

嵐の後


本日の私は1日見積りデーでした♪

昨日の雨が嘘のような良いお天気になりましたね!
私は午前中、町田市山崎町のお宅へ伺いました。



とってもキレイな空です♪
が・・・風がスゴかったですね〜(汗)

自然素材にコダワッタお宅で外壁はモルタルに細かい砂利と顔料を混ぜた物で仕上げていますが、この顔料でしょうかひどく手に付きます・・・。



他社さんは、この上から直に水性シーラーを塗ってシリコンで仕上げられると言っていたというのですが、私は疑問に思います。

手に付くような粉っぽい下地に水性塗料は層間剥離による膨れや剥がれの可能性が高くなりますので・・・。

弱溶剤のシーラーを使いたいと申し上げましたところ、刺激臭のある物は使って欲しくないとの事でしたので、ちょっと遠回りだけど下地調整も刺激臭も無い施工のご案内をする事にしました。

明日、メーカーや問屋さんと相談して、最終結論を出してからお見積り書を作ります!

自宅に戻りお昼ごはんを食べた後、午後のお見積りまでの少しの間ですが、ちびちゃんと自宅前で遊びます♪



すっかり大人になったまろんくんが、ちびちゃんを少しリードをしているように見えるのが、なんだか微笑ましいです♪

気持ちの良いひと時でした。

午後は現在施工中の町田市能ヶ谷T様邸のお向かいのお宅へお見積りです。



こちらのお宅のお隣も昨年、ぺんき屋美装で塗り替えをさせて頂いたので、ぺんき屋美装の施工をよーく見られていたと思います。
そして、施工の感想も聞かれているでしょうから、そのうえで弊社へお見積りのご依頼を頂けるというのは、大変嬉しい事です♪

ぺんき屋美装の施工が良いと分かって下さるお客様に感謝です。

さて、明日の私は先週の眞橋工務店さんの横浜市鶴見区東寺尾の改築現場へ向かいます!

町田市小山町Y様邸、町田市能ヶ谷T様邸、横浜市都筑区中川I様邸も続きからの施工となります。

ではまた明日!!

2013年04月07日(日) (塗装の話)

春の嵐



朝起きるとすでに雨が降っています・・・。

全ての現場はお休みさせて頂きました。

私は、自宅の改装用の床板の仕上げに大工さんの下小屋へ〜



自然素材で出来ている「オスモ」塗料ですが、カタログには1日程度乾かせば大丈夫と思わせる感じで表現されているのですが、実際にはこの時期ですでに数日経っていますが、未だスゥ〜ッと擦ると指に色が戻ります・・・。

「まいったな・・・」

焦って施工すると、失敗するのが塗装工事ですから今日は諦めましょう。



段々風が強くなってきました!
桜の木が風にあおられて、桜吹雪となっています♪

いよいよ桜もお仕舞ですね。

ちょっと時間が余ったので、昨日の町田市能ヶ谷T様のお宅の画像をご紹介します。

まずこれ!



アクセントモールの上部分にコーキングを盛って水が溜まらないようにしています♪

これでモールや外壁が傷むのをかなり抑えられます!

そしてこれ!



先日、お見積りのご依頼を頂いた際にこんな話がありました。
「ジョリパッドの風合いを崩さずに塗り替えをしたいんです!」

どの業者も艶有の塗料ばかり進めて来るという事でした・・・。

弊社一番人気のナノコンポジットだと艶消し仕上げです!

画像は下塗りに厚みのあるフィラーを使っていますが、それほど雰囲気は崩れていないと思います。

ぺんき屋美装は元々の風合いはそのままでお客様のイメージに合わせた仕上がりを目指しています!

明日は、午前中は町田市山崎町のお宅へ、午後は町田市能ヶ谷のお宅へ新規お見積りに伺います♪

明日はどんな出会いが待っているのでしょう♪
ではまた明日!!

2013年04月06日(土) (塗装の話)

町田市能ヶ谷T様邸 屋根塗装


え〜屋根担当の多田です。

本日は町田市能ヶ谷T様邸の屋根の塗装を施工させて頂きました!



画像は中塗りの塗装をしている所です。
ですので、屋根はすでにシーラーを二回塗って乾いた状態です♪

今日は気温もあって暖かく、塗装の乾きも順調でした!

しかし、「吹き付け塗装ってご近所の車などに塗料がかかったりしないの?」という疑問にお答えしましょう♪

ご近所のお車にはこんな風にカーカバーをさせて頂いています・・・



実はこのカバーにもコダワリがあります!
ぺんき屋美装では、不織布製カバーを使用しているんです。

よくあるビニールのカバーだと風でバサバサした時に車のボディーに細かい傷をつけてしまう可能性がありますが、この不織布は塗料などは吸着しますが、風は通すのでバサバサしませんし、繊維なのでボディーに傷が着き難いという特徴があります。

これなら安心ですよね♪

16時ちょい過ぎで、屋根が完成!



あの下地が見えてしまっていた屋根がこれほどキレイに復活するんです!
シーラー2回&上塗り2回の4回塗り仕上げ!輝いています♪

今日最後の仕事は。

明日から2日間大荒れのお天気という予報が出ています・・・。



新しい試みですが、風のアオリを一番受ける屋根付近の飛散防止ネットを寄せて、風の通り道を確保します。

これをやっておかないと、飛散防止ネットが「帆」の役割をして風を蓄えて足場を揺らし建物を傷つけたり、足場そのものが崩れてしまったりという事故に繋がります。

いつもは、全部束ねてしまうのですが、それだと束ねるのも、戻すのも大変な作業となりますので、今回この簡易バージョンを考案した次第です。

間違いなく効果は出るはずです!

さて、明日のお天気どうでしょうね?
ではまた明日!!

2013年04月05日(金) (塗装の話)

Happy birthday


今日は大きいお姉ちゃんの誕生日です。

これまで、夜は家族で夕食を食べ、ケーキをいただくという誕生日をしてきましたが、高校2年生今年はどうかな?と思っていましたが、今年も同じにして欲しいという娘の要望通り家族でお祝いをしました♪

以前、私がよくパイナップルとベーコンのピザを焼いてあげていたのですが、誕生日にはそのピザを焼いて欲しい!とリクエスト頂きましたので父ちゃん頑張ります!



生地もソースもスーパーで買ってきた出来合い品なのですが、それでも愛情だけはたっぷりです♪



「美味しい♪」と喜んで食べてくれて嬉しかったなぁ〜♪
ワイワイと賑やかな宴も食べ物が尽きたところで一旦解散!

少し時間を空けて仕切り直し。

お待ちかね♪
ケーキタイムです♪



毎度、妻が焼いてくれたイチゴのケーキ♪
甘すぎずふわぁっと軽いスポンジは絶品です!

「ハッピバースディトゥーユー♪♪」と皆で歌い一気にろうそくの火を吹き消します。



このろうそくが一本一本増えて行くのを毎年一緒に見て来ました。
いつの間にかこんなにいっぱいになったんだなぁ・・・
子供の成長ってあっと言う間ですね。

ついこの間までランドセルを背負って息を切らせて「ただいま!」って帰ってきていたように感じます。

成長して、どんどん親離れしてくれないと困りますが、ちょっぴり寂しいというか、切ない気持ちになってしまいます。

気持ちは・・・ですね。

現実には、もーちょっとしっかりしてくれないと困るよ!
と毎日のように言ってます(笑)

さて、明日は町田市能ヶ谷T様邸の屋根塗装の施工に行ってきます!
ではまた明日!!

2013年04月04日(木) (未分類)

春の嵐


今日は予報通り?朝からしっかりした雨が降っていました。

テレビでは暴風雨に注意!!と言っています。

当然、塗装なんて出来るはずもなく、お休みです。

体調がいまいちでしたので、ご近所の「にこにこ堂整骨院」へ行ってきました。

私が行ったのは、山崎分院なのですが、田吾作という居酒屋さんと同じビルの中にある整骨院です。



実はこのビル、一昨年弊社で塗り替えさせていただきました♪

症状を説明して、整体より針が良いという診断でしたので、早速患部に針を打ってもらいます。
ここでは、針に電気を流して筋肉に刺激を与える治療をしてくれます。
なんだか、軽くなったみたいですよ〜

今日は、そんな感じでちょっとダラダラと過ごしておりましたので、これと言って書くことも思いつかなかったのですが、これまでのブログでボツにした画像を載せる事にします。

まずはこれ。



3月27日の桜です。
今年は、梅の開花はとても遅かったのに桜は記録的に早い開花となってしまいましたね。

この頃は雨でへこたれる感じもなくしっかり咲いていました♪



この薄いピンクに黒く見える木の枝や幹がとっても日本的なイメージを感じさせてくれます
それがまた、とってもキレイです♪

今年は特に桜の開花後は晴れ間が本当に少なかったですね。
青い空に桜は更にキレイなので、ちょっと残念でした。

とっても話が飛びますが、横浜上麻生道路の鶴川周辺で建設していたショッピングセンターもいつの間にか完成していました♪



この辺りも、これからドンドン変わりそうですね〜
という訳で、ブログに載せきれずボツになった画像のお話をご紹介しました。

そして、今日は嬉しい事が!
ご近所の町田市常磐町のお客様からお見積りのご依頼を頂きました♪
こんな小さな塗装店に興味を持って頂いてありがたいです。
お見積りのご訪問は来週となりますが、いつも通り誠心誠意お客様の立場に立ってご一緒に考えさせて頂くつもりです!


明日は晴れそうですね!
私は町田市能ヶ谷T様邸で作業の予定です。
ではまた明日!!






2013年04月03日(水) (塗装の話)

お買い物



今日は朝から雨。
しかも、半端じゃない。
ザァーザァー降りです・・・。

そんな訳で、本日の作業はお休み。
私は妻とチビと一緒に橋本の「アリオ」へお買い物に行ってきました!



本日、初体験♪
キャラクターカート(言い方合ってるかな?)
とっても嬉しそう♪

さーどこのお店から行こうかなぁ〜

久々のお買い物で買いたい物がいっぱいです・・・。

まずは、手押し付の三輪車!
暖かくなったら公園に遊びに行っても大活躍間違い無しです♪



最初はかなり喜んでいたのですが、あらら・・・あっと言う間にご機嫌斜め・・・


それでも、お昼ご飯の頃にはご機嫌も治り、よく食べてくれます♪



最近すっかりコップの使い方が上手になって、自分で飲めるようになりました!(たまに失敗しますけどネ)

帰宅して、買ってきた物を少しづつ使えるようにしていきます。

ちびちゃんはずっと傍で見ています。
組立している時から、ニコニコして「危ないからそこ触らない!」などと普段言われると「わー」と泣く子が今日は、ニコニコ♪まだ1歳半ですがそれでも自分の専用と分かっているのか?

出来上がり♪
はいどーぞ♪



えへへ♪
満更でも無いようです。

気に入ってくれたようで安心しました良かった♪

どんどん表情豊かになりますね〜
これで夜泣きが無ければなぁ・・・


明日も雨の予報です・・・どうなりますか。




2013年04月02日(火) (未分類)

小さい春



本日は横浜市鶴見区東寺尾の改築現場へ行ってきました。

現場につくと小さい陽だまりに



何匹居るのかな?
ぴったりくっついて暖かそうですね〜♪

さてさて、今日の作業内容は、室内の仕上がっている出来あいの枠に合わせて木枠を塗装するというのと、サッシュ入れ替えのための外部モルタル補修部分の現状回復です。

まずは、木枠です。



左の白い枠が、新しい木製の枠です!
右の出来合いの枠に合わせて塗装します。



完成!
出来上がりは夕方だったので、フラッシュを焚いて撮影しています。

外部は下地の状態に合わせて仕上げていきます。
こちらのお宅は、何度か塗り替えをされていますので、そういった雰囲気もなるべく合わせた感じで仕上げるようにします。



今日は、リシンの吹き付けまで施工しました。
次回は、マスチックパターンを付けて塗装して最後にトップコートを色合わせして仕上げて終わりになります。

次回で完了出来そうです♪

今日は嬉しい事がありましたよ!

8年前に塗り替えをした川崎市麻生区のお客様。
今日、お電話を頂きまして、また塗り替えをお願いします。
とのご依頼を頂きました。
こちらのお宅を塗り替えるのは今回で3回目になります。

今回も絶対にぺんき屋美装で!と大変ご信頼下さっていて嬉しいのなんのって・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回もご期待以上の施工でお応えします!!


今日はこの辺で。




2013年04月01日(月) (塗装の話)