多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

寒い一日でした


本日の私は、先日の続きで自宅の床材を塗装していました。

自然素材から作られているオスモは乾きが非常に悪いのですが、先日の塗装からすでに丸二日経っていても乾いていませんでした(汗)

全部で60枚あります。
今日は残り30枚の塗装♪



木目がキレイに出ます!

濃い色で塗装しているので分かり難いのですが、大工さんは仕上がりを良くするために、とっても細かい事をしてくれています。



節の部分に欠けがあったのだと思われますが、そこの部分に埋め木をしてくれています♪

丁寧な仕事に感謝です♪

そして、夕方は町田市能ヶ谷T様邸の作業から戻ってきた高井君と一緒に町田市成瀬のアパートへ〜

アパートの建物名のプレートを取り付けに来ました。



うーーん。
どこに付けようかな・・・。

よし!ここに決めた!



どうですか?

私的にはカッコ良く収まったと思うのですが♪

配色もそうですが、バランスってホント大事ですよね〜

オーナー様、気に入って下さるかな?

さて、明日は各現場で作業です。
町田市能ヶ谷T様邸、町田市小山町Y様邸、横浜市都筑区I様邸、私は工務店さんの仕事で横浜市鶴見区東寺尾へ行ってきます!

では、また明日!!

2013年03月31日(日) (塗装の話)

床塗装


本日私は、町田市成瀬アパートへ最終確認に行ってまいりました。

細かい部分の手直しや掃除なども合わせてしてきましたので、その様子をご紹介と思ったのですが、それより仕上がった状態を見て頂いた方が良いと思います♪

  

どうですか?

私的には、とってもスッキリとスマートな配色で収まっていてカッコイイ♪と思っています!

補修点検が終わったので、次の現場へ移動です。
午後は私用で塗装を行います。

実は自宅の床をリフォームしようと思いましていつもの工務店さん、眞橋工務店さんにお願いしました。

私の要望は古民家風にしたいと考えていますので、幅を25センチほどの幅広のフローリングを杉材で作ってもらいました。

合板では無いので、どうしても痩せたり反ったりというのは間違いなく起こります。
痩せても良いという訳ではありませんが、痩せた時に塗っていないところがあるというようなミットモナイ状態にならないように、フローリングを取り付け前に塗っておきます。



使うのは環境型塗料のオスモです。
チビちゃんにも安全な自然素材から作られた塗料なんです!

色はエボニーとローズウッドを混ぜて塗装します。
エボニーは真っ黒だし、ローズウッドだと赤過ぎだし・・・
という事で、一対一で混ぜて塗装します♪



古民家を思わせる渋い色合いになりました!
コテ刷毛で塗装するとムラも出にくくキレイに塗れとっても重宝です。

塗りやすいと言っても、夕方から3時間程度掛かって半分塗れたかな?
後半分の色付け合間をみて施工しなければ。

明日も各現場は今日の続きとなります。
私は、午前午後とも配色の打合せに行ってきます。

ではまた明日!!





2013年03月29日(金) (塗装の話)

横浜市都筑区中川I様邸


今日は予報に反して暖かい1日でしたね〜♪

どの現場も昨日の続きです。

まずは横浜市都筑区中川I様邸です。



昨日の足場架けに続いて、高圧洗浄を行いました!
近隣が近いためメッシュシートの内側にブルーシートを掛けて水などの飛び散りを抑えています。

町田市能ヶ谷T様邸は下塗りです。



こちらは下塗り完了まであと一息です!

町田市小山町Y様邸はコーキング打ちです。



既存のコーキングはかなり傷んで痩せてしまっています・・・。
アクセントモールなどもかなり反ってしまっていたのを修理しました。



アクセントモールが、これ以上傷まないように雨水が浸みない様に、雨水が溜まらないようにコーキングを打っておきました♪

さて、明日も横浜市都筑区中川I様邸と町田市能ヶ谷T様邸と町田市小山町Y様邸の続きです。
私は成瀬アパートへちょっと手直しに向かいます♪

ではまた明日!

2013年03月28日(木) (塗装の話)

明日のはずが!


朝、起きてみると
明日の雨予報が、いつの間にか今日に変わっていました!

お蔭で予定していた施工のほとんどを急きょ中止に・・・。

朝からの雨にめげずに、本日施工させて頂いたのは横浜市都筑区中川のお宅だけです。



こちらは、本日新規着工で足場の施工からとなります♪

夕方近くになってようやく雨脚も弱まりなんとか架け終わりました。



明日は、飛散防止ネットの施工をして高圧洗浄を行います!

本日の私は、横浜市都筑区から先日完了した町田市成瀬アパートへ現場確認に向かいました。

いくつか気になる所がありましたので、後日補修に来ようと思います。

しっかしカッコよくキレイな建物に大変身したものです♪



着工時の画像。
2階はピンクの外壁、1階は水色という
何とも安っぽいイメージです。

そして、オーナー様は私が提案させて頂いた配色をご支持下さったのですが、その結果がこれ♪



これで、更に入居率アップ間違い無し♪♪

今日は生憎のお天気でしたので今度良いお天気の時に写真を撮り直してまた、しっかりご紹介したいと思います。

ブログも良いけど、アパート用のページを増設しても良いかもしれませんね〜♪

明日はお天気も回復?
各現場が再起動です。

ではまた明日!
2013年03月27日(水) (塗装の話)

横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸完了


本日で、横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸の塗り替え工事が完了しました。

朝パラパラと雨が降ってきて、ギリギリまで悩んだのですが思い切って出発!

横浜は作業出来ないほどは降っておらず、なんとか足場の解体も出来・・・



残り僅かだった補修塗装も滞りなく終了♪

ついでに、こんな工事もさせて頂きました。



下屋根の上にエアコンの室外機が乗っかっているのですが、そのエアコンの排水パイプであるドレンホースがボロボロになってしまって外壁を常に濡らしています。

スリムダクトを一回外して、ドレンホースをつなぎ直します。



今回は紫外線に強いタイプをチョイスしていますので、またしばらくは大丈夫♪
雨どいに直接流れるように設置しておきました!

約二週間かかって完了です♪



曇り空でなんかパッとしない画像ですが、新築時を思い出します。
こちらS様邸は新築の吹き付けも私が施工させて頂きましたので、感慨深い思いです。

今回の工事は以前取引をさせて頂いていた工務店さんを退職されていたS専務さんが、私にご依頼下さり色の打合せなどもさせて頂いておりましたが、着工予定の少し前に天国へ旅立たれてしまいました。

ご親戚からのご連絡などにより工事の中止などあり、着工までにずいぶん時間が経ってしまいましたが、やっと約束を果たせて安心致しました。

最後にお線香を上げさせて頂いて、専務さんに工事完了のご報告をさせて頂きましたが、私の態度に「そーんなに大げさにしなくったって」と専務が笑っている気がしました。
いつも、そんな暖かい言葉をかけて下さる。
細かいことにとらわれない、大きな人でした。

お位牌に手を合わせながら「また会いましょう」と心でつぶやいて、席を立ちました。

大きな仕事がひとつ終わりました。
約束が果たせて良かった。

明日は、町田市小山町Y様邸、町田市能ヶ谷T様邸で作業です。
私は、会社の移転の為の土地の購入手続です。

ではまた明日!!


2013年03月25日(月) (塗装の話)

バースディ


明日25日は母の誕生日です。

母のお誕生日は毎年家族で食事に出かけ、お祝いしています♪

今年は桜の開花が記録的に早く満開と聞きましたので、食事に行く前に小山田桜台に少しだけお花見に行きました。
いやはやとってもキレイでした〜♪



4月7日に「桜まつり」が開催らしいのですが、すでに満開・・・。
「葉桜まつり」になってしまうのは免れませんね・・・。
ま、葉桜でも行きますけどね「桜まつり」楽しいイベント盛りだくさんなので♪

さて、では本日のお食事処へ向かいます!

お肉が食べれない母は、蟹が大好物。

蟹と言えば・・・



とーれとーれ♪ピーチピーチ♪蟹料理♪
でお馴染みの「かに道楽」へ行ってまいりました♪

蟹だったら、お店で食べたつもりで通販なんかで送ってもらって沢山食べた方が得じゃないか?

などと思っていましたが、実際に食べてみるとその考えが間違っている事に気付かされます・・・。



「どれもこれも美味しい♪」と母は大喜び♪
一緒にお祝いする皆も大満足♪

ちびちゃんも満更でもない様子



美味しかったね〜♪

老舗の強さとは、変わらない事。
変わらぬ味と新鮮さなど顧客の期待を裏切らないことが、満足度に繋がるのでしょうね!

見習わないとですね。
母も大満足の誕生日だと大変喜んでくれて良かった良かった♪

さて明日はお天気が悪そうです。
どうなりますか・・・ではまた明日!


2013年03月24日(日) (未分類)

引き続き〜


昨日屋根の終わった、横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸は、雨どいや水切りなどの塗装を残すのみとなりました。



画像は外部用照明の塗装をしています。
お見積りの時には、それほど気にならなかった部分が高圧洗浄を行ったり工事が進んで行くにつれ意外と傷んでいた事に気付くという事がよくあります。
そこで、ぺんき屋美装ではお見積りに記載が無くても、「これは塗った方が良い」と思われる個所があった場合、追加料金無で塗り替える事が出来るよう「雑塗装」という項目を設けています。

こういう、ちょっとしたところが塗っていないだけで、なんかパッとしない感じになっちゃうんですよね〜

ここ横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸もいよいよ月曜日で完了です。

町田市大蔵T様邸は非塗装部分への養生を行いました!



町田市成瀬アパートも明日の日曜日で完了です。



今日は一階部分の扉関係や階段の仕上げを行いました♪

町田市小山町Y様邸は高圧洗浄!



画像左側が屋根の下の方です。
下の方から洗っています。

屋根の下の方にブルーのシートが見えます。
お隣のお宅が近い又は、近くに駐車場がある場合は飛散防止ネットだけでは水を通してしまうので、水を通さないビニール製のシートで覆って飛び散りが行かないように工夫しています。

さて、明日は成瀬アパートが最終日で他の現場は休工とさせて頂きます。

ではまた明日!!
2013年03月23日(土) (塗装の話)

フッ素コート屋根塗装完了!



今日も横浜市保土ヶ谷区仏工町S様邸の屋根塗装です。
いよいよ最終仕上げとなりました。



朝、屋根に上って、あまりの足の痛さにビックリ!
これ今日一日、もつのかなぁ・・・と不安になるほどの痛みでしたが、しばらくすると、馴染んだ?のか痛みも和らぎなんとか完成する事が出来ました♪



ピッカピカです♪

ちなみに、手前一回目の個所と上の方の仕上げの塗装が終わった個所を比較してみてください!



塗りたてという事もありますが、艶だけで無く塗膜の厚みが違う!って感じでしょ?

とにかく足が痛い!キレイになるのはモチロン嬉しいです。
・・・が終わってホッとしました〜(笑)

そして、本日は町田市小山町のお宅が新規着工でした。
まずは足場工事から。
町田市成瀬のアパートは後少しで完成です♪



最後になって私が、配色の変更をかなりした為色々と手こずってしまう羽目に・・・。

でも、カッコ良くなるはずですから♪
完成が楽しみです♪

明日も引き続き、横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸、町田市能ヶ谷T様邸、町田市小山町Y様邸、町田市成瀬アパートで作業です。

ではまた明日!!

2013年03月22日(金) (塗装の話)

新芽


すでに桜も満開になっている所もあるようですが、今年はずいぶん早い春本番となりそうですね!

ぺんき屋美装でも春らしく、見習いの新人が一名本日入社致しました。



15歳の女の子です。
ただひたすらに「塗装職人」に成りたくて我が社のホームページを自分で探し当て、自分で連絡してきたという根性の持ち主です。

働くという事について、世間では色々な考えを持った大人がいる昨今ですが、若干15歳の女の子が、「一人前の塗装職人になりたいんです!」って・・・立派じゃないですか!

私もその歳の頃は、沢山の夢と希望と迷いがありました。

それがこの娘はこんなに、ハッキリと自分の夢を持っているんですよ。
しかも、我が社を選んで来た訳ですよ。

そりゃあもう、全力で応援するに決まってます。

これから、一人前になっていく様を思うだけでワクワクしちゃいます♪
「頑張れよ!」

お客様の皆様、これからお客様になって下さる皆様。

私を始めスタッフ一同、若く夢と希望にあふれる若者を全力でカバーして参りますので、どうよろしくお願い致します。

さて、本日の施工は町田市成瀬アパートと町田市能ヶ谷T様邸の高圧洗浄、そして私は横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で屋根塗装の中塗りです!



今日は膝に黒い膝当てをしています♪
お蔭でゼンゼン痛くありませーーん♪

道具ってスゴイ!と思います。
錆止めと同じように、狭いところは低圧温風機で吹き付けて広い個所はローラーで塗装して行きます。



明日も同じ施工を繰り返し塗装すれば屋根も完成です。
毎日、毎日があっという間です・・・。

帰り道。



S様邸のご主人である、以前取引のあった工務店の専務さんと仕事をさせて頂いていた頃は、しょっちゅうこの保土ヶ谷バイパスを利用して横浜と町田を行ったり来たりしていました。

この時間にバイパスの渋滞に巻き込まれながら町田に帰るのも後何日でしょう・・・。

またしばらく、この光景を忘れる日が来ます。

専務のお宅の塗装も後少しで完成です。

全力で務めさせていただきます。

ではまた明日!!

2013年03月21日(木) (塗装の話)

フッ素コート屋根


今年は咲きました♪
我が家の「ソメイヨシノ」



去年は一輪も咲かず、もうダメかと・・・
いっそ抜いてしまおうかとまで考えていたのですが、抜かなくて良かった♪

嬉しいものですね!数えるほどしか咲いていなくても^^


さて、本日も私は横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で施工です。

今日から屋根の塗装となります。

こちらの屋根は板金屋根なのですが、表面をフッ素コートしてあるという代物です。

フッ素の上には塗装は難しいと言われています。
なのでなるべく痛みが出てからの塗装というのが理想なのです。

S様邸の屋根も例外ではありませんが、予想以上に傷みもあり傷を付けるための足づけを完璧にして、強溶剤のエポキシ系錆止めで下塗りをさせて頂きます!

一枚一枚を重ねて施工してありますので、その重ねの部分だけを低圧温風機で塗装します♪



奥までしっかり塗装しなくてはと、身をかがめて吹き付けしていたら膝の皮が剥けてしまいました(汗)
どうりで痛いと思っていたんですよね〜

で、どんな風に塗装されているのか?
ちゃ〜〜んとアップでお見せ致します♪



どーです?
とっても自然にキレイに隅々まで塗装してあるでしょう♪
刷毛だけではなかなかここまでキレイに塗り込むのは難しいんですよ〜

そして、広い部分はローラーで施工して錆止めの塗装が完了です♪



いやはや、なんとか錆止めが終わって良かった〜

明日は仕上げのシリコン中塗りとなります!

そして本日は町田市能ヶ谷T様邸が新規着工致しました!
明日は、高圧洗浄となります。

ではまた明日!!

2013年03月20日(水) (塗装の話)

雨戸塗装


今日は横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸の雨戸塗装に伺いました。

雨戸、戸袋、シャッターは低圧温風機での塗装を行います♪
低圧温風とは、圧力は最低限で塗料に温度を加え塗装する吹き付け塗装方法です!

特徴としては、飛散がとっても少ないという事♪
大がかりな養生をしなくても刷毛目の無い、滑らかな吹き付け塗装が出来るのです!



なのですが、弊社では念のため大がかりな養生をして塗装します(汗)

安心して施工したいですからね〜

雨戸は外して塗装します!



アルミのフレームにはシーリングテープを貼ってあります。
際の部分が少し白っぽくなっているでしょ?
際部分は塗装し難いので、塗り残しが無いように塗り難い部分は先にサッと吹き付けておきます!

シャッターの塗装。



塗装物との距離が近いでしょ〜?
これはシャッター同士の繋ぎの可動部分へ目がけて塗装しているところです。
塗装の基本は、塗り難い個所から塗りやすい個所へ塗装していきますから、このような狭い部分は当然、先に塗装して行きます!

最後に、塗りやすい表面をゆっくり撫でるように塗装して仕上がりです。
全部で3回塗装で仕上げます♪



雨戸は、まわりのシーリングテープを剥がして完成です♪
シャッターも同じく養生を剥がして完成。

明日は、いよいよ屋根の塗装です。
こちらの屋根は板金屋根でフッ素コートが施してあります。

しっかり足づけをして、強溶剤のエポキシ系錆止めで層間剥離が起こらないように処理します!

ではまた明日!


2013年03月19日(火) (塗装の話)

春の訪れ


今日は、風の強い春らしい荒れた天気でしたね〜



これだから春は嫌いなんです・・。

ところで、ではまた明日!

とか書いていたのに、昨日はすっかりおさぼりしてしまいました(汗)

ちょっと気が気じゃなかったなんて言い訳ですが・・・。

実は、現在の会社の所在地である町田市図師町1392-4
は今年の夏までで賃貸契約が終了するのですが、住宅地という事もあり移転計画が進んでおりました。

ただ、また賃貸で移動となるのは、いくらなんでも信用に関わると考えまして、物件の購入をする方向で動いておりました。

今年のお正月にゴロゴロしながらインターネットを広げ、「なんかイイのないかなぁ〜」などと探していたら、なかなか良いかも!と思える物件を発見!!

問い合わせ、下見、融資の申し込みと進めてまいりましたが、先日「融資決定!」と相成りました♪



今日は、申し込みの決定書類を届けに・・・というか書きに融資して下さる「日本政策金融公庫」の八王子支店さんへ伺いました♪
担当の契約係のお姉さんはとても感じが良くて丁寧に書き方を教えて下さいました。
お蔭で不安無く書類への書き込み完了♪
ホッとしました〜♪

昨日の画像ですが

購入予定の敷地の脇に生えている大木が花を咲かせていました。



コブシかな?
今の気持ちにあまりにもピッタリな真っ白な花・・・。

でも建築が始まると、とっても邪魔でかなり切らせてもらわないとなのですが、今日はなんか申し訳ないって気持ちになっちゃいました・・・。

などといつまでも浸っていさせてはもらえません。

明日から、もっと頑張らないと!

明日は、町田市成瀬のアパートが最終段階!
横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸は雨戸の塗装になります。

ではまた明日!!


2013年03月18日(月) (塗装の話)

相模原市南区大野台アパート完成♪


本日も私は横浜市保土ヶ谷区S様邸で施工をさせて頂きました。

外壁の仕上げです♪



SKクリーンマイルドシリコンでの塗装です。
同じ色で塗装していても、ご覧のように色の違いがはっきり分かりますね!

でも乾くと同じ色になるんですよ〜

それを、我々の間では「色がのぼる」と言います。

塗料が乾く事で、その色が濃く変化する様を指すのですが、それも水性と油性の違いでのぼり方も変わります。

などと言っている間に壁の仕上げも終わり、非塗装部分への養生を剥がします!



来週からは雨戸や屋根の塗装になります。

その頃、相模原市南区大野台アパートでは、最終確認と足場の解体作業を行っていました!



以前の配色は無難な感じでしたが、今回は明るいブラウンでシックなイメージに大変身♪



アパートは今まで単純に必要なのは耐久性だけ。
と考えておられるオーナー様が多かったように思います。

そのような理由から、安価を追及して安い業者に適当に塗られていた建物も多かったのですが、最近は耐久性だけではなく塗り替えによるイメージアップなどの付加価値も大切な塗り替えの要素となってきています♪

なんだか、うちのアパートパッとしないなぁ・・・

と思っていらっしゃるオーナー様は、どうぞお気軽にご相談下さいませ♪

さて、明日の私は午前、午後とも配色のお打合せに行ってまいります!
ではまた明日!!
2013年03月16日(土) (塗装の話)

中塗り



本日も横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で施工です。

今日は中塗り。



この色は、新築の時に使った色と同じ色になります。
DIC F150。

私がお勧めさせていただいた色なのですが・・・。
 
DICとは、大日本インキの略でFはフランスの伝統色の略です。
この大日本インキの色サンプルは何百色を網羅していて、特にこのフランスや中国、日本をイメージした伝統色シリーズはデザイン事務所や設計事務所では根強い人気があります。

10年以上前になりますが、設計事務所やデザイン事務所のお仕事をさせていただいていたのでDICの色サンプルは取り揃えているのです♪

という訳でSKクリーンマイルドシリコンの一回目の塗装〜つまり中塗りです♪

とにかく、ただひたすらに塗って行きます。(汗)



一階の掃き出しサッシュの下などもその場が見える位置について、しっかり目視しながら塗装します。
なんとなくとか、手探りでの塗装など絶対にしません!


全体に中塗りが完了♪



1回しか塗っていないのですが、この艶です♪

明日は、仕上げの塗装となります!

順調♪順調♪

ではまた明日!!

PS 昨日は「最高の離婚」が最終回と書いてしまいましたが来週でしたね    スミマセン(汗)
   15分拡大スペシャル♪楽しみだぁ〜






2013年03月15日(金) (塗装の話)

3.14


今日も私は横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で作業でした。
外壁のサーフェーサーの塗装です!



朝のうち思いのほか雨が残り、今日の施工は無理か?と焦りましたが横浜に着く頃にはすっかり止んでくれて助かりました〜♪

今日で下塗りのサーフを終わらせることが出来ましたので、明日は中塗りとなります♪

さて、今日は3月14日。

ホワイトデーです。
男性の皆さん、お返しは済ませられましたか?(笑)

私、今朝ハッ!として、急いで支度致しました(汗)

高校生の娘にはバレンタインにチョコレートをもらっていませんが、ここのところ彼氏と上手く行っていないようで、悲しい表情をしている事が多いので・・・



ほんの気持ちですが。
甘い物はクタビレタココロを包んでくれますから♪
チョコっと元気出してね〜

妻にはこちらを。



ベルギー王室御用達のチョコレートというは、どちらも一緒なのですが日頃の感謝を込めてたくさん入っています♪

箱まで豪華ですね(汗)

急きょ、コンビニで済ませてしまったのは申し訳ありませんが、二人ともニンマリ喜んでくれたのでOKかな♪

そんんなこんなでお風呂上り

何となく、テレビのチャンネルを回すと、木曜8時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜という番組がやっていました。

これが懐かしの曲をたくさんやってくれて、いや〜懐かしいなぁ〜なんて喜んでいた訳ですが、同時に若い頃友人と交わした話を思い出しました。

それは中学3年生くらいだった頃かな〜
松田聖子さんや近藤真彦さん、クリスタルキングetcetc・・・etc
沢山のヒット曲や新しいジャンルが生まれ、洋楽ではちょうどマドンナさんのライク・ア・バージンなんて流行ってましたが、私達はビートルズが心の曲でした。



たどたどしくも安いエレキギターを弾きながら、友達と自分たちの今や未来に擦り合わせるようにビートルズ談義に花を咲かせたものです♪

時には朝まで語り明かす事も。
今思えばあれが、私の青春だったのかもしれません(笑)

そんな中で交わした一言です。

友達が言いました「いつか成功して、ベンツとかジャガーとか乗りながらビートルズやローリングストーンズを聞きながらドライブとかしたいと思うんだけど」

私「おお!いいね♪」

友達「ガソリンスタンドなんかでそういう車から流れてくる曲は演歌が多いんだよな・・・そういう車に乗れる年齢になると何故かみんな演歌になってるんだよね」

私「へー!そんなもんかね?俺は親父になっても絶対ロックをかけてやるさ!」

で、50歳を目前の私。
演歌を聞いて「いいね〜♪」とか言ってたりします。

私の場合、ロックやカントリー、クラシックも聞くのですが、演歌は確かに最近になって悪くないな〜なんて思うようになったんですよね。

これって歳なんでしょうか?

人生が深まってきた証拠なんですよね?

きっと。

さて明日も横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で作業です!
ドラマ「最高の離婚」の最終回見なきゃ!

ではまた明日!!








2013年03月14日(木) (塗装の話)

養生



本日の私は、横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で高井くんと養生の作業です。



今日はひたすらに養生です。
養生と言っても、塗装店によって方法は様々だと思います。
ただの事前作業ではありません。
仕上がりを左右する大切な作業なんです!

仕上がりには関係無いかもしれませんが・・・



これ。
電気のメーターです。

?と思われましたか?
気付いた方もいらっしゃるかな〜
養生の貼り方なのですがメーターが見えるように貼ってあります♪

これなら東電の方が検診に来られた時に、わざわざ「少しやぶっても良いですか?」と遠慮しながら言う必要無いでしょ?

ちょっとした気配りです♪

こちらのお宅は、外壁と破風板、軒天井がモルタルで仕上げてあります。
なので軒天井の通風孔は後付タイプになるのですが・・・



何故か結構サビサビです・・・。
当然ですが、下地調整のうえサビ止めの塗装を行います。



外壁下塗りのサーフェーサーは除けて塗装して、仕上げのシリコンは外壁と同じで仕上げましょう♪
その方が、通風孔自体が目立たなくなりますからね♪

明日は外壁の下塗りになります!

ではまた明日!!



2013年03月13日(水) (塗装の話)

今日も



見積りデーです♪

場所は八王子市絹ヶ丘。

ここ絹ヶ丘はちょっと高台なんです。

朝から良い天気の今日は



意外にも富士山がとてもよく見えます♪

今日もポカポカ陽気♪

梅の花も満開で、ようやく春らしくなってきましたね♪



さてさて、今日のお宅は・・・。



昨年、建物の中にアリが出てきたらいのですが、塗り替えはまだ考えておらずアリの問題を解決するのが今回一番のミッションとの事でした。

なるほど。

で、ここから入ったのでは無いか?
という部分がこのヒビ。



うーーん。
何とも言い難いな〜
ただお話を聞く限りではそのアリ、シロアリっぽく無いので、ひと安心ですね。

塗り替え工事のお見積りは、本当に必要になってからにしましょう。
という事にさせて頂きました♪


明日から私は毎日、横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で作業です。
そして、町田市成瀬アパートと相模原市大野台アパートも同時進行で作業致します。

明日から、ちょっと距離があるので早出しないとです。
早く寝よ(汗)

ではまた明日!!




2013年03月12日(火) (塗装の話)

3.11


今日はあの東日本大震災のあった日です。

あれから2年が経ちましたが、避難者はいまだ30万人を超え、生活再建はまだ途上です。沿岸地域では産業再生や地域まちづくり、全国に広がる原発避難者にとっては帰還のための除染やインフラ整備が課題です。地域ごとに復興状況は異なり、きめ細かい対応も求められています。

2年経っても、何も解決していません。

しかしそんな中、政権交代と共に原発の再稼働の話が出ています。

天災は予防出来ない事もあるとは思いますが、原発事故は人災です。
また、同じ被害が起きる可能性がある原発を稼働させようとしている政府は日本をどんな国にしたいのでしょうか?

あの震災で命を落としてしまった人々や未だ仮設住宅で暮らす人々が、安心し納得できる日本になるように、安全な社会への判断と方向性を示して頂きたいと思います。

1日も早い東北の復興を願います。

さて、今日から横浜市保土ヶ谷区仏向町のお宅へ新規着工です!



こちらのお宅は、新築時の外壁吹き付けを私が施工させていただいたお家です。

実は、当時お取引のあった工務店の専務さんのお宅なんです。

新築から10数年経ち専務さんは年齢の事もあり、リタイヤされましたが、私に今回の塗り替えのご相談をして下さいました。
1年前に・・・。

何故、1年前か?
それは後数か月後に着工という時に、専務さんが亡くなられたからです。

私、その専務さんには大変お世話になっておりました。
そして、大好きな人の一人でした。
いつも、私が困ったな〜と頭を抱えていると、「考えたって仕方なかんべ」といつもニコニコと笑顔で励まして?頂きました。

そんな風に屈託のない専務さんとお会いすると、どんなに不安な事があっても不思議といつも安心できたものです。
「専務さんは懐が広い人だなぁ」と尊敬しておりました。
だから、亡くなったと聞いた時は、とてもショックで・・・。

今回は、恩返しをさせて頂きたいと思います。
最初から最後まで私がずっと担当させて頂きます。
感謝を込めて。



ところで町田市成瀬のアパートも大分大詰めとなっています。



今日は、古川くん1人で1階部分の外壁の中塗りです。
あのピンクとブルーの外壁から大人っぽい配色へ移行しております♪



鉄柱やPS、玄関ドアの色でかなり雰囲気が変わります。
どんな風に変わるか?お楽しみに〜



明日の私は、八王子市絹ヶ丘のお宅へお見積りに伺います♪

作業は町田市成瀬のアパートの続きと横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸の高圧洗浄となります!

ではまた明日!








2013年03月11日(月) (塗装の話)

本日も見積りデー



本日午前中は町田市成瀬のお宅へ伺いました。

築年数が20年を超えているとの事でしたので念のため、屋根に上って塗装可能かどうかを確認させて頂きました。



前回の塗り替えはハウスメーカーのカスタマーにお願いしたとの事でしたが、これはヒドイ・・・。

ご主人のお話ではシリコンベストの2回塗りだったの事。

おいおい!シーラーは?最低3回塗りは必要ですよ!!

うーーん・・・・・。

午後は町田市金森のお宅へ

こちらはサイディングの反りと浮きがパッと見ただけで分かるほどひどくて、本日2度目のハシゴ登場で浮き部分を押してみます。



浮きの原因の確認に夢中で、浮き部分の写真を撮り忘れてしまいました(汗)
何かが下地にあるようで、押しても何かに当たって戻りません。

建築した建築会社は、経年劣化によるものと相手にしてくれないとの事・・・。

うーーーーーーん・・・・・。

なんと無責任な業者が多いのでしょう!

後で問題が出ないような施工と管理を徹底しなければいけません!

昨日のシャーウッドの家でも、分かってないなぁ・・・と思わざるを得ないような施工個所がありました。
もう少しプロ意識を持って頂きたいものです。

ところでここ町田は、朝のうち穏やかな青空だったのが、午後からは突然暗くなりました。
「一雨来るのかな?」と空を見上げると・・・。



上の方は青空が!!
地面に近い空が暗くなっています。



数百メートル向うは黄色く霞んでいます。
「今日は黄砂がすごかったよ!」と家に帰って妻に言うと、

あれは黄砂では無く、ほこりや砂が風で舞い上がる現象との事。
そーなんだ・・・。

それにしても黄色く霞んだ町はモノクロの世界でなんとも不思議な光景でした(汗)

明日は、横浜市保土ヶ谷区仏向町のお世話になった方のお宅へ着工です。
そして、町田市成瀬のアパートも続きの施工を行います。

ではまた明日!

2013年03月10日(日) (塗装の話)

本日は見積りデー


本日はお得意様のとっても多い街、八王子市別所へ行ってまいりました!



このハーモニーホールも弊社で塗り替え工事をさせて頂きました♪

今日のお見積りのお宅ですが、とっても重厚感のあるお宅だなぁ〜
と思って拝見していましたが、図面を見て納得です。



積水ハウスのSHAWOODでした♪
テレビでもよくCMを目にしましたし、多くの方からの支持を受けている商品です。

あのCMのイメージ色も強く、重厚かつおしゃれな雰囲気が素敵な建物ですね♪
是非、手掛けてみたい建物のひとつです!

帰り道、本日お見積りに伺ったこちらのお宅の近所に当たるお得意様の話が出ましたので、ちょっと寄ってみました。



キレイでしょ?
2009年の施工ですから、4年前ですね。
施工のきっかけは、新築から直ぐに出始めた苔や藻がひどく、ご覧の外壁面は緑色に染まっていました・・・。

それが、4年経った今現在もキレイを保っています♪
使用塗料はTOTOハイドロテクトです。

午後は町田市中町のお宅へ〜

お話させて頂くうちに、実は昨年施工させて頂いたお客様からのご紹介だという事が判明・・・実は午前中の別所のお客様もOBのお客様からのご紹介でした。
いやはや嬉しいですね♪
施工中、施工後共にご満足頂けたからこそ大切なお友達にご紹介下さったのでしょうから。
ご期待に応えないとですね!!

町田市中町のお客様。
お隣のお姉様のお宅の屋根を見て欲しいとのご依頼を頂きましたが、これはヒドイ・・・。



層間剥離を起こしています。
昔の亜鉛鉄板です、処理が甘いのでしょうけど、それにしても・・・

お任せ頂けたら、こんな風にならないようにして見せます!!

さて、明日の施工は全ての現場がお休みです。
私は、新規お見積りで町田市成瀬と金森のお宅へ伺います!
明日はどんな出会いが待っているのでしょう♪

ではまた明日!!





2013年03月09日(土) (塗装の話)

塗り板



お見積りさせて頂いていた「町田産業創造センター」の外部塗装を正式にご依頼頂きました!

地元町田の為に働けるのは、とても嬉しく思います♪

と、ここでひとつ問題が・・・

実はこのパンフレットの外壁の1階の黒い壁を塗装するのですが、デザイナーさんからの色の指示はN−45。



あまりにも、パンフレットとかけ離れた色になりますよ?
と町田市の担当の方にお話ししたところ、「何か違いが分かる方法があれば良いのですが・・」との事

それなら!

と、塗り板を作る事にしました。
来月オープンですから時間がありません!
私が作る事にしました!



まずは、印刷されたパンフレットから色のイメージを拾い出し・・・
写真では分からないほど微妙なニュアンスで選びます(汗)



右側のグレーがN−45で、左側の濃い色が私が選んだ色です。
来週、デザイナーさんや施工会社さんと打合せらしいのですが、そこでの決定を待つ事になります。
答えは決まっているとは思いますが・・・(汗)

午後からは町田市成瀬のアパートへ向かいました。

今日はナノコンポジットの中塗りの塗装です。



段の部分は刷毛で先に塗ってから広い部分をローラーで塗装するというスタイルで仕上げて行きます。

明日の私は、1日お見積りに行ってきます。
作業は町田市成瀬のアパートと相模原市大野台のアパートです。

ではまた明日!

2013年03月08日(金) (塗装の話)

屋根塗装です



本日は町田市成瀬のアパートの屋根塗装を行いました!



金属部分が白くなっていますが、錆止め塗装が施してあります。

しかし広いなぁ・・・

その頃、他のスタッフさんは、壁の下塗りの続きを行ってくれています♪



なんだか固まって作業していますね(笑)

その他にも、軒天井や破風板のシリコン塗装などを施工致しました。


屋根の塗装はエアレス塗装機を使っての塗装です!



屋根が完了♪



塗膜が無くなり素材が完全に見えてしまっていたカラーベストでしたが。
こんなにキレイになりました〜

風邪が長引いてしまって調子がいまいちです・・・。

今日はこの辺で〜〜〜

2013年03月07日(木) (塗装の話)

鉄部塗装続き



本日は町田市成瀬のアパートの施工です。

昨日、下塗りフィラーの塗装が終わったモルタル製の破風板と軒天井の中塗りの施工をしました〜



中塗りは、仕上げと同じ弱溶剤タイプのシリコンです♪
そして、外壁のシーラー塗装も〜♪



下地を整え、吸い込みを抑え層間剥離を防止する役割のシーラーですが、これを塗るだけでもテカテカピカピカとなります!

そして、デッキプレートの仕上げ。



吹き付けでは、塗装できる場所に限界があります。
どうしても陰になってしまう部分は、刷毛やローラーを使い塗り残しを防ぎます!

ずっと上ばかり見ていると首が痛くなりますね〜

いっぷくしよ〜!
と皆に掛け声をかけて冷たい飲み物を求め、自販機へ向かいます。

その帰り道、現場へ向かう途中に・・・



何の芽かな?
ニョキニョキと〜
可愛いですね!本当に春はもうすぐそこまで来ているようですね♪

明日もここ町田市成瀬のアパートで屋根の施工です!

ではまた、明日!!

2013年03月06日(水) (塗装の話)

江の島ツーリング



今日は江の島へツーリングに行ってきました♪

集まったのは大黒パーキングエリア!
ゆっくり10時集合です。
と聞くととってものんびりのようですが、遠くは群馬や伊豆から参加の方々も多いので、けしてゆっくりでも無いのです。



ここでは30数台のハーレーが集まり、途中合流で40数台での大所帯ツーリングになりました♪

横浜横須賀道路の朝比奈インターを降りしばらく走ると海が見えます!
江の島もすぐそこです♪



青い空に青い海・・・日差しも暖かく最高のツーリング日和です♪
いや〜気持ちいいなぁ♪

今日のランチは江の島にある"魚華"二号店です。
私は「しらすかき揚げ丼」を頂きました。



ボリューム満点!ただちょっと油が多いかな・・・食べきれませんでした。
油に弱い私は、しばらく胸焼けでゲポゲポ(泣)

次の目的地、湘南平へ〜
私、初めて来ましたがとても眺めが良いところです!



美しい景色に
胸焼けもスッカリ良くなりました♪

しばらく歓談を楽しみ帰路につきました。

そんなに遠い場所でもありませんので
明るいうちには帰宅出来ました〜

明日はまた、町田市成瀬のアパートで作業の予定です!
しっかりリフレッシュしましたからね。
頑張りますよ〜!





2013年03月05日(火) (ハーレーの話)

鉄部塗装



本日の私は町田市成瀬のアパートで鉄部塗装です。
塗装部位としてはデッキプレートという物になります。

それが前回の下地処理が良くなくて、ひどい事になっていました。



錆というより塗膜が剥がれてミスボラシくなっています・・・。

デッキプレートは段々になっているので刷毛やローラーではなく、壁を養生して低圧温風機で施工する事にしました!



壁際の鉄骨などの、デッキプレート本体以外の部分は先にローラーや刷毛で塗装しておきましたので、今日はデッキプレートのみの塗装です。



仕上げまでは乾き的にも難しいですから、今日は中塗りまでの施工で一旦終了♪
中塗りでもとてもキレイです♪

その他、二階のモルタル製の軒天井はフィラーの塗装を行いました!



明日は、今日の続きで町田市成瀬のアパートで施工です。
なんだか、風邪をひいてしまったようです・・・。
身体がダルイです・・・。

季節の変わり目、皆さん体調管理をしっかりとして、気を付けてくださいね!

ではまた明日!!

2013年03月04日(月) (塗装の話)

ひな祭り


本日は、朝のうちスタッフ写真の更新のため、皆さんに出社してもらい撮影会でした。

新しいスタッフが入ってずいぶん経つのに更新していなかったもので・・・汗

近日中に更新予定です!

さて、今日は3月3日ひな祭りです♪

家ではこんなに可愛いちらし寿司が、私の帰りを待っていてくれました〜♪



色合いが良くてとってもキレイです!
実はちらし寿司の飯は二色になっていて、真ん中辺りはピンクのほんのり梅味になっています。
見栄えだけではありません!もちろん味もバッチリです♪

そして、初挑戦のローストビーフも絶品♪
表はよく焼きで中はレア。
手作りのソースが絶妙で本当に美味い!



思わず身を乗り出す気持ち。
よく分かります(笑)
視線はマッシュポテトですね〜

いや〜お腹いっぱい♪



今年はちびちゃんも一緒に食べれるようになったし
とっても、賑やかで楽しかったなぁ〜♪

この後、これも妻の手作りの雛ケーキをいただき大満足!
今年のひな祭りの締めくくりも終わり。



また来年、会いましょう。

明日は町田市成瀬アパートで鉄部塗装作業の予定です。
ではまた明日!







2013年03月03日(日) (未分類)

養生



本日は町田市成瀬アパートの続きです。

非塗装部分への養生を行いました。



養生を貼る位置が仕上がりの位置となりますので、壁からの離れ具合が一定でないといけません。



そして、真っ直ぐでなければいけません。
これが、なかなか難しいのです。
難しいからこそ、腕の見せ所でもあります♪


来週は屋根の塗装もありますので、釘の増し打ちや金属部分の下地調整、錆止め塗装と下準備をしておきました。



後は屋根瓦がしっかり乾燥するのを待って塗装になります♪



来週はお天気も安定して暖かくなるようですので、心配も無く気持ち的にかなり楽ちんです♪

屋根はマニュアル通りの施工はもちろんですが、その他には乾燥が一番大切ですからね〜

明日はひな祭りですね♪
妻が去年とは違う手料理を考えてくれているらしく、とても楽しみです♪
皆と同じ物が食べれるようになったチビちゃんとのひな祭りも、楽しみですね〜♪

明日は全ての現場作業はお休みさせていただきます。
ではまた明日〜






2013年03月02日(土) (塗装の話)

春一番



今日はスゴイ風でしたね!

去年は吹いておらず、二年ぶりの春一番だそうです。



昨日は暖かくて、梅の花もとてもキレイに咲いていました♪
開花時期は例年よりかなり遅いのではないでしょうか?

激しい風に全ての現場の飛散防止ネットをたたんで風の抵抗を避ける処置をいたしました。

そして町田市成瀬アパートは金属部分の錆落とし、錆止めの塗装を行いました!



本日の仕事も終わり。
夕方、床屋さんへ行くと、なんと満席!

いつも、直ぐにやってもらえるのに珍しいな・・・と思いつつ雑誌や新聞を読みあさります♪

すると、東京新聞の多摩版に・・・



お!!

只今、お見積りをさせて頂いている町田市新産業創造センターではありませんか!



ここだけの話、私が出した見積りをこのプロジェクトの担当者が建物をリースしている町田市の出入り業者に見せたところ
この業者はプロジェクト担当者に、数量が少ないようだけど大丈夫か確認した方が良いと言ったらしく。

本日、再び確認に行った私。
なんだか虚しくなりました。

我々町田市民の税金で始めるプロジェクトに少しでも力になりたいと、正確に見積りを立てているのに、儲け主義の業者に信頼を置いているお役人。
ちょっと、自分で物差しを当てれば分かるはずなのに・・・。

予算さえあれば、弊社より100万円以上高い金額で施工された工事です。
もっと、予算を大切に使って頂きたいと真剣に思います。

それには、業者の言う事を鵜呑みにするのでは無く、自分も図ってみるとか自分の手を使って頂きたいと切に願います。

その予算は、市民の血と汗だからです。

大好きな町田が少しでも良くなる事を祈って。
また明日!


2013年03月01日(金) (塗装の話)