多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

マイナスイオン



本日は、午前中は山梨県上野原市コモアしおつのお宅へ見積もりに向かいます。

お約束の時間に向かうより少し早めに、出発して津久井町のお得意様のお宅へ

実は、先週末にこちらのお得意様から、お電話を頂いたのです。

その内容が、『知らない人が屋根の塗装が剥がれて大変な事になってるから工事しないといけない!って言われたんだけど、まずは多田さんに見て欲しくて・・・』といいう内容でした。

そこで『少しだけ待っててください。伺って屋根の状態を確認しますから』と申し上げ今日、伺った次第です。

遠めの画像ですが、こんな感じでした。



分かりずらいかもしれませんが、まったく何ともありません・・・・・。

お得意様は、高齢ですので屋根が傷んでいると脅かして、工事をさせようとしたのだろうと思います。
相変わらずこのような業者が堂々と横行しているかと思うと、本当に腹立たしいです。

お年寄りを騙すような、訪問販売業者は本当につぶれていただきたいです。


久しぶりにお会いして、問題が無いお話をさせて頂き、私の顔を見て、話をして安心して下さったようで、私もホッとしました。

『何かあったら、とにかく直ぐに連絡してくださいね!』と言ってお宅を後にしました。

目指すは上野原市!

途中、相模湖もどんよりお天気です。
時間も早いですが、人もマバラです・・ヨットのイベントか何かあるのかな?



コモアしおつは開発総面積80万平米、総戸数1610戸、計画人口約6000人の都市で、標高は東京タワーより少し上に位置しています(標高340m)
大変規模の大きなニュータウンです。



ご訪問時間の10時には急に雨が強くなってしまいましたが、建物の調査、お客様に塗料のご説明などさせて頂き午後のお見積もりのお宅のある八王子へ向かいます!

山梨というと遠く感じるかもしれませんが、ここから八王子まで30数キロです。

中央道を使うほどの距離でもないので、下道でドライブよろしくのんびり行く事に♪

国道20号を相模湖駅を越えて、真っ直ぐ大垂水峠を行きます。

何台の乗用車に抜かされたか(笑)

こちらも、小雨降る中霧がかかっています。
窓を開けると雨が振り込んできますが、涼しくてとても気持ちが良いです♪



予定通り、八王子のお客様のお宅へお見積もりに伺いまして、お悩みを伺いました。
その処理について、宿題ができました。


明日は、相模原市古淵のお宅へ新規着工です。

ようやく、お天気も回復する予定です頑張りますよー!


町田市真光寺O様すみません。
屋根の水分が乾くまで少しだけお待ち下さいね。




2011年07月31日(日) (塗装の話)

大歓迎



昨日の予告通り、午前中は色打ち合わせで町田市能ヶ谷のお宅へ

午後は新規のお見積もりで、こちらも町田市能ヶ谷へ・・・

能ヶ谷も広いですね。

同じ能ヶ谷でも、その場所で雰囲気が全然違います。

今日、伺ったのは有名ハウスメーカーさんの建物ですが、とっても立派なお宅です。

塗料の説明をさせて頂き、お客様からは以前住んでいらっしゃったお家の話など、聞かせて頂き緊張もせず楽しくお話させて頂く事ができました。

現状はというと・・壁にチョーキングが見られ、小さなヒビがたくさん入っています。

  

ガムテープを貼ってゴシゴシ擦り付けて、勢いよく剥がしますが、異常なし。
大きな問題は無いですね。

話は変わりますが、このお宅にはとってもかわいこちゃんが居るんです(表現が古いですか?)

本日の一番はこちらのお宅にお住まいの彼女♪



その歓迎にもうメロメロです♪

ハナちゃんです♪可愛いでしょ!

そして、我が家のまろんくん。



すまし顔してますね。

明日は、午前中は山梨のコモアしおつへ新規お見積もりに、午後は八王子市椚田町へ新規お見積もりに行ってきます!

明日は、どんな出会いが待っているのでしょうか。
楽しみです♪


2011年07月30日(土) (塗装の話)

本日も・・・


はっきりしないお天気です



今日も朝から、いつ雨が降り出してもおかしくないというお天気です。

朝になって、お天気があまり荒れないようなら屋根の続きをと考えいたのですが、さすがに無理と判断・・・。

非塗装個所に付いてしまった塗料の掃除や・・・



壁にたれてしまった塗料のタッチアップ・・・



養生を剥がした後の、見切りがキレイに出来ていない個所をテープを貼り直して真っ直ぐに塗り直す作業・・・



昨日一回目の塗装をした基礎の仕上げなどなど・・・



工事完了に向けてちゃくちゃくと進めていますが、後はお天気次第です。
これだけは、努力ではどうにもなりません。。。

ずっと携帯電話の天気予報とにらめっこですよ。
町田は夕方から、雷がなって勢いのよい雨が降り出しました。

明日は、晴れてくれるだろうか?

そんな中、今日は少し前になりますが、町田市木曽西のお客様から見積もりのご依頼をいただいておりましたが、正式に工事のご依頼をいただきました♪

H様ありがとうございます!

見積もりをご検討されておられる間に、アンテナ工事に来た電気工事店さんに今度、外壁の塗り替えをすると話したところ『町田には良いペンキ屋さんがありますよ』と教えてくれたらしいのですが、なんとそれが弊社でH様も驚かれておられました〜

地元の業者さんに『あそこのぺんき屋さんは良いよ』と言っていただけるような仕事をしてきて良かったと思いました。

明日も頑張りますよー!

2011年07月28日(木) (塗装の話)

大雨警報



今日はずいぶん振り回された1日でした・・・。

朝から、今日は『大雨雷雨注意報』が出ていて、本来やるはずだった屋根の塗装を断念。。。

ところが、降ってくる気配がない・・・

せっかく乾燥しているので、雨の染み込み防止にシーラーを塗布する事に決定!



これで、完全に乾けばこの後、どんなに雨が降っても大丈夫♪
ですが、いつ降り出すか分からないお天気に、さすがに仕上げまではやる勇気も無く・・・

玄関ドアとシャッターの低圧温風器による塗装を行いました。



そして、横ドイの塗装。



今回は基礎も塗装します。(もともと塗装してありました)

元はと言えば、3月の大震災の時にこの基礎にヒビが入ったのをきっかけに今回の塗り替えになったのでした。



ヒビをしっかり埋めて塗装します。

明日、晴れれば屋根の仕上げなのですが・・・
『てるてるぼうず』軒下に吊るしますかね。

あと一息です。
明日も頑張りますよー!!





2011年07月27日(水) (塗装の話)

感謝



今日も暑かったですね〜

本日の工程写真を眺めながらJINのサントラを聞いています。

もう終わってしまった、日曜劇場のドラマの曲です(汗)

江戸の暮らしは、人と人の関わりがとてもピュアで・・・共感を覚えたり羨ましかったり、毎回感動で・・・

あ。

そんな話をしたいのではありませんでした。

毎日、当たり前に頑張って働いているスタッフの皆の姿を改めて画像で眺めながら、本当に献身的に頑張ってくれてるなぁ・・・と



『みんなにオレは支えてもらってるんだな・・・』と

お客様に・・スタッフに、改めて感謝しております。
そんな今日この頃です。

さて作業報告です、今日は、破風、トヨ、壁の見切りなど細かい部分の塗装です。

破風板はそれ自体、あまり見えないのですが、傷みは確実にきますので、いつもの狭いところにはベンダー!でしっかり塗装



今回は雨樋も縦と横、色分けです。



明日は、シャッターなど塗装する予定です。

本日、新たに八王子市椚田町のお客様から外壁と屋根のお見積もりと八王子市大塚のお客様から屋根塗装のお見積もりのご依頼をいただきました。

こんな小さな塗装屋に感謝感謝です。

ご期待に応えられるよう、知識と技術をさらに向上させるべく明日も今日以上に頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します!!



2011年07月26日(火) (塗装の話)

週明けは忙し



本日の『町田市真光寺O様邸』の工程

1階の壁の仕上げ



外壁の養生を外し、次の工程に備えます。



そして、私は工務店さんのお仕事で改築工事のお宅へ〜
内容はユニットバスの入り口枠の塗装と居室の入り口枠の塗装・・・

つまり、元々ある木枠に合わせて、新規に付けた木枠を仕上げるのが私の今日の任務です。

これは、塗らない部分に紙テープを貼って養生しているところです。



私が、塗装の世界に飛び込んだ頃は、何でも塗装で仕上げている時代でした。

現代の塗装界では、木の塗装は得意な方だと思います♪

こんな感じで、仕上がりました♪

ちょっと画像だと分かりずらいですね・・・。



昨日、山梨のコモアしおつのお客様、そして町田市能ヶ谷のお客様からお見積もりのご依頼をいただきました。

ぺんき屋美装を見つけてくださって、ありがとうございます。

今日も感謝感謝の1日でした。

明日も頑張ってまいりまーーす!




2011年07月25日(月) (塗装の話)

日曜日



先日の台風の影響で、今日は日曜日ですがお客様の許可をいただきまして、作業をさせていただきます。

内容は、1階の壁の中塗りの続きと



2階の壁の仕上げです。



そして、私は川崎市多摩区のお客様のところへ〜

前回は奥様がお留守でしたので、旦那様とお話させていただいたのですが、お見積もりが出来上がったご連絡を差し上げましたところ、もう一度、奥さんにも説明してもらいたいと、オファーをいただきましたので

もちろん、喜んで!と二つ返事で伺いました〜

最初はただ、私の一方通行な話が、お話をさせていただくにつれ、笑い声が出たりと、だんだん和気藹々となりました。

奥様から、『なんだか、塗り替えが楽しみになってきました♪』とのお言葉に嬉しくなって。

そう、『せっかくなんですから楽しんで頂きたいんです!』と思わず本音が・・・

そして、ご注文をいただきました。
ありがとうございました。

これからが長ーーいお付き合いのはじまりですから!
よろしくお願い致します。

気を良くした私は、家族と共にご近所の山崎団地のお祭りに〜



この雰囲気が好きなんですよね♪
とっても気持ちの良い風が吹いてます

早く、東北地方の皆さんものんびり夏祭りを楽しめるようになっていただきたいです。

みんな笑顔が一番ですね






2011年07月24日(日) (塗装の話)

涼しいですね



今日も、『町田市真光寺O様邸』の施工です。

昨日の残りのシーラーが完了♪

外壁の仕上げはエスケー化研のクリーンマイルドシリコンの3分艶です。



今回、外壁は2階と1階で違う色を使い明るい雰囲気に変える作戦です。
まずは2階の壁と、同じ色で仕上げる軒天井の塗装です。

 

1階の壁の中塗りを施工後、2階の軒天井の仕上げをしました。
塗ったばかりだと色が薄いのが分かりますか?



残念ながら、1階の壁の中塗り画像を撮り忘れました・・・

今日も昨日ほどではありませんが、涼しくて気持ちの良い日でしたね〜

台風でずいぶんお休みしてしまったので、明日は続きの施工を行います!

私は明日の午前中、太陽光発電の会社へ屋根塗装のご依頼をいただいたので資料をいただきに〜
午後は先日、お見積もりさせていただいた川崎市多摩区のお客様のところへお見積もりのご説明に伺います。

只今、はじめての塗り替えの知恵袋となる小冊子を執筆中です。

はじめたばかりですが、読んだ方に為になるな!と思っていただける内容にしたいと思いますので、コツコツ頑張って書くつもりです♪










2011年07月23日(土) (塗装の話)

台風も去り



本日は、台風の影響を考えて畳んでおいたメッシュシートを戻す作業から始まりました。



先日の残りのコーキングを打ちます。コーキングが終わると急にピッチも上がります!



そして、外壁の下塗りでシーラーの塗装です。
シーラーは『シール』する『止める』という意味ですが、吸い込みや染み込みを止める、下地を整えて食い付きを安定させる効果がありますが、シーリングのような柔らかい物とは相性がよくありませんので、画像のようにシーリング部を避けて塗装します。



ハケでダメ込みしたあとの広い面をローラーで塗装します。



私は、今日もパソコンの前で原稿作りでした。
明日も続きをやるようかな〜

工事は明日も、町田市真光寺/O様邸になります。
明日は外壁の中塗りになります。

明日も1日頑張りますよ〜





2011年07月22日(金) (塗装の話)

台風6号



20日からの季節はずれの台風で施工はお休みです

マ−ゴンの接近で暴風雨かと覚悟しておりましたが、ここ町田市はそれほどの被害も無かったかのように感じます。

私は、ホームページの新しいページ製作を頑張っておりました♪

『お客様の声』の更新とホームページに掲載はしているのですが、あまりお勧めしていない塗料のページの削除と弊社がよく扱っている塗料のページを追加するために原稿を作っておりました〜

近日アップしますので、お楽しみに〜♪

明日から通常営業に戻りますのでよろしくお願い致します。
引き続き現場作業は『町田市真光寺O様邸』になります。

現在の気温20℃
明日も今日くらい涼しいと良いのですが・・・

また明日から暑さとの戦いですね〜
2011年07月21日(木) (塗装の話)

おしかり



大変です。

台風接近中。。。

画像は昨日撮ったものです。

風に備えて、飛散防止ネツトをたたみます。

それと、これ給湯器です。

実は、土曜日の夜9時ごろお電話いただきました。

『お湯がでないんですが、給湯器にビニールが貼ってあるからじゃないかと思うんだけど・・・』

えっ!

年間何機もの給湯器を養生しているのに?

まさかですよ・・

それじゃ、シャワーも浴びれないじゃないですか!!

何はともあれ即効で、施工担当の黒さんが現場へ急行!

同時に東京ガスさんにもお客様経由で出動要請!

と、現場到着の黒さんから電話『あの・・ガス使えるようになりましたから』

へっ?

『ビニールを剥がしたら使えるようになりました』
すでに出動していた東京ガスさんには事情を説明して引き返していただき。

お客様には平謝り。

翌日、機械を調べてみると、ビニールを貼った裏側上から15センチの辺りに通気口らしきものが・・・

今まで大丈夫だったからという過信が生んだトラブルでした。

改めて、大丈夫と思ってもよく確認してから作業をすることと、相談しあう事と全員で話し合いました。

お客様には『私の勉強不足でご迷惑をおかけしました』とふかぶかとお詫びを申し上げた次第です。

建築資材や機器もどんどん新しく変化して行ってますから、常日ごろから関心を持って注意していないといけませんね。

塗装だけに限らず、知識を磨いて行かないとですね。

本当にすみませんでした。


2011年07月19日(火) (塗装の話)

続本日アフターディー



本日も『町田市真光寺O様邸』の工事です。

ですが、私は前回『本日アフターディー』でちょっとお話したアクセントモールの激しい劣化を止める工事のご提案を客様にご提案してみるという話。

何回かメールでやりとりさせていただいた結果。

ご理解いただけましたので、晴れて施工する事に♪

腐れの原因であった上の部分をガルバ鋼板で覆います。

正面の垂れを長くして、雨だれがモールにかからないように工夫しています。

傷んでしまった他の部分も塗装して元通りに!

最後にお客様から『ありがとうございました。これで安心ですね』とおっしゃっていただき、思わず任務完了といった気持ちになりました。

約10年に1回の塗り替え工事。

私は工事が終わったら終わり。

では無く、建物を通して長いお付き合いの始まりだと考えています。

気になる事があったら、とりあえず『ぺんき屋美装に聞いてみるか』と自然に思っていただけたら、とても嬉しいです。







2011年07月18日(月) (塗装の話)

群馬ツーリング



とっても久しぶりにツーリングに行ってきました♪

目的地は群馬県の嬬恋牧場。

万座ハイウェイを12台のバイク仲間と走ってまいりました。

早朝5時過ぎに出発!集合場所の関越道・駒寄PAに急ぎます。

八王子から中央道に乗り、圏央道と、早朝は気温も低くとーーっても気持ち良いですね♪

そして、榛名山のクネクネ道をガンバッて走ると、目的地である『嬬恋牧場』に到着!

標高も高く高原には心地よい風が吹いています。

昼食後はソフトクリームで〆♪

万座ハイウェイは車がびっちりでバイクを停めることもままならず・・・
素晴らしい景色を撮ることもできませんでした・・・残念。

下山するごとに気温は上がり、気温35度以上の道をひたすら走り・・・

関越道・渋川伊香保ICの手前で解散。

帰りの関越では事故が三件。

そのうち一件はハーレー三台と乗用車の事故。

事故をしてしまうと、せっかくの楽しいお休みが台無しですよね。

無理をしないで安全運転がやっぱり基本です。

私はもちろん、無事故無違反で無事に帰宅しましたよ♪

全走行距離468キロでした。

ちかれた〜

また行きたい〜(笑











2011年07月17日(日) (ハーレーの話)

下地作りから



今日も、『町田市真光寺O様邸』の施工です。

外壁は窯業系のサィディングです。

塗装の前に、収縮目地や窓まわりなどコーキングのやり直しが必要です。

一箇所のコーキングを打つのに、両側に二本テープを貼らなくてはいけません。

新築時同様の工法でテープを貼り、コーキングを打って行きます。

コーキングは今回、コーキング自体も塗装しますので、ノンブリードタイプの
ウレタンコーキングを使用します。

コーキングを打つのにもテクニックが必要です。

どんなテクニックかと言うと、少しでも厚みを付け、つなぎ目が目立たない事。耐久性と美しさを両立させるのにはなかなか高度なテクニックが必要なんです。


それと、作業後はがされてしまうテープの貼り方にも、やはりテクニックが必要です。

全ての工程が一つとなって良い仕事となります。

明日は、お休みさせていただきます。

私も久しぶりの日曜日休みですので、思い切って行かせていただきます。


群馬までツーリングに♪

はい。


月曜日は祭日ですが、通常通り営業いたします。

よろしくお願い致します。





2011年07月16日(土) (塗装の話)

高圧洗浄


本日は、昨日の足場の残りを組み

ご近所へ洗浄の水や塗料などで、ご迷惑をかけないように飛散防止ネット
を張り高圧洗浄を行いました。

外壁はもちろんですが、屋根は藻も発生していますので、画像のように
しっかりと・・・何も無かったかのようにキチンと洗います!


天気も良く、とんでも無く暑いので洗ったそばから、すぐ乾きますが、
洗浄をした日は、屋根も外壁も表面は乾いても、素材の芯の水分はそんなに直ぐには抜けませんので、本日の作業はこれで終わりです。

今日は倉庫の片付けをして、スッキリさっぱり致します。


明日も頑張ります!!
2011年07月15日(金) (塗装の話)

本日着工!



今日から『町田市真光寺O様邸』の工事が始まりました。

初日は足場架けからとなります。

玄関ドアがとても色褪せています・・・。


すでに配色の打ち合わせは済んでおりますが、現在の雰囲気からまったく違う雰囲気へ変更しますので

全体のイメージがかなりガラッと変わります。

出来上がりがとっても楽しみです♪


明日は、少し残った足場の続きと飛散防止ネット架け、そして高圧洗浄となります。

明日も頑張ります!
2011年07月14日(木) (塗装の話)

完了!



本日完了です『横浜市青葉区奈良T様邸』

昨日のに引き続き、付帯物の塗装を行い

手直しが必要な個所は手直しを

画像は玄関の枠の際をまっすぐのラインに見えるように、テープを貼りなおして塗装しているところです。

コンクリートが落ちてしまった塀もご覧の通り

何事も無かったかのように仕上がっています。

最終点検後、足場の解体をして細かいゴミを拾ったり掃除をしたり・・・

作業が終わったのは夜8時近くになってしまいました。

それから、ご近所へ完工のお知らせに・・・気が引ける〜(汗

そんな思いではありますが、ご近所へご挨拶にまわります。

すると、『屋根の色は何故グレーのような明るい色にされたんですか?』とご質問をいただき、しばらくお話させていただきました。

その後も『毎日見てましたけど、丁寧に仕事されてましたね〜』とお褒めいただきましてありがたいやら、嬉しいやら♪

こちらの地区でも、ドンドンご縁があると嬉しいのですが♪

お見積もりは無料です!

是非、ご依頼お待ちしております!!
納得の施工をご提供させていただきます事をお約束します。

今回外壁に使用した『アステック EC2000 ダートガード』はトップページからアステックのページでご紹介しております。


明日からは『町田市真光寺』になります!









2011年07月13日(水) (塗装の話)

あと少し



毎日、ホントに空が青いです。

明日で『横浜市青葉区奈良のT様』のお宅は工事完了の予定です。

なのですが、昨日の外壁4回目塗装が足をひっぱり・・・

などと言っている場合じゃございません!

残りの工事を頑張って進めます。

目を凝らしてシャッターの塗装をしています・・・

施工は低圧温風器での塗装ですが、元に合わせた色での吹き付けを行っています。

あまりにも正確な色の出来栄えに、目を離すとどこまで塗装したか判別しにくいため目が離せなくなってしまいました。

同じ色でもしっかり塗装出来てますよ〜何と言ってもプロですから当然です。
何年も訓練してきていますからね。

アップの画像は、屋根の小口ですが素材はトタンです。
何をしているかと言うと、養生で使った布テープの糊が残っているのを落しています。
布テープの糊の上に塗装は出来ませんからね!
この場合、布テープの糊を使って、糊同士がくっつく原理を応用して掃除しています。

この作業が完了したら、足付けといって素材に軽く傷をつけて塗装が食いつきやすくする作業後に塗装を行います。

欠けてしまった塀のコンクリも復元して吹き付けタイルを吹き付けてパターンも復元しました。

その他、アルミサッシュの掃除や、雨ドイなどを塗装して明日の工事完了に備えます。

明日も頑張ります!!




2011年07月12日(火) (塗装の話)

外壁もう1回 0円で塗ります・・



ずっとお天気が続いていますね。

今日は完全に乾燥している屋根の塗装です。

二液混合エポキシシーラーを2回と仕上げの二液混合タイプの塗装を2回の合計4回塗りで仕上げます。

塀の色をグリーンでお勧めしたのですが、あえなく却下・・・

画像はダンボールに塗ってお見せしているところ・・・カッコ良いと思うのですが、お客様の意見は絶対ですので、元の色に合わせての塗装で決定。

屋根は一般塗料です。

ですが遮熱効果を狙って明るいグレーで塗装♪

そして、外壁をもう1回塗りました。

マニュアルでは3回塗装ですが、今回のT様のお宅は、ヒビがひどかった事もありますので、もう1回多く塗って塗膜を少しでも厚くすることにより、今後のヒビ対策になると考え施工しました。(もちろんサービスです)

明日は、シャッターの塗装と縦樋や屋根の小口、他

細かい部分の塗装の予定です。

完了まで、あと少しです〜









2011年07月11日(月) (塗装の話)

住宅塗り替え見学会



昨日は、あまりの眠さに勝てず寝てしまい。

ブログの更新ができませんでした。

忙しかったのなら良いのですが・・・初日はまったくどなたも来られず・・・

何もしないで座っていたせいか・・・とっても疲れてしまったようです。

本日は、かろうじて話を聞きに見えられたお客様のご訪問♪

中学生くらいの娘さん二人が、お菓子の詰め放題にチャレンジ!
よーく冷やしたラムネも飲んで満足してくれて良かった♪良かった♪

来場してくださったお客様も『知らなかった!とか勉強になりました!』
と言っていただき嬉しかったです。

なかなか、住宅の塗り替えについて疑問に思うことを気軽に尋ねる事ができる機会が少ないように思います。

今回の『住宅塗り替え見学会』などのイベントを利用して塗り替えに関する疑問やプロによる中立的な意見を聞いてもらえればと思います。

昨日は、トホホな感じでしたが、結果やって良かったです!

そんな訳で懲りずにまた機会をみて開催したいと思います。


施工は外壁の中塗り、上塗りを行いました。

明日は、ずっと雨が降っておらずベストコンディションなので屋根の塗装の予定です。

見学会が終わっても、どうぞお気軽に質問や疑問などお声かけください。

商売抜きでお答えします(笑



お客様が来られた写真が撮れていなくて残念です・・・
おもてなしと、塗装の説明に夢中になってて・・・というか
写真を撮るという考えがすっかり抜けてしまって・・・

暑い日が続きますが、明日も頑張ります!!




2011年07月10日(日) (塗装の話)

見学会イブ



いよいよ明日から2日間『住宅塗り替え見学会』です!!

今日も色々追加で準備いたしました〜

来場者の皆さんにもれなくプレゼントのボックスティシュー♪

お子様にはお菓子の詰め放題♪

そして、明日もとーっても暑そうなので、冷たいドリンクのサービスもやっちゃいます♪

ひやかし大歓迎!

涼みに来てくださいね〜♪

さてさて今日の工程ですが、外壁の中塗りをメインで行いました。

中塗りの前に仕上げ材の塗装を行って問題が無いか?点検を行います。
事前のヒビ埋めで見つからず、またフィラーを塗っても埋まらなかったヒビをを埋めます。

塀の塗装では、現在コンクリート下地の土留めの上にモルタルが施工してあり、その上に吹き付けタイルで仕上がっていますが、モルタルの層から『パコパコ』している個所を発見!!

叩くと弱っている部分がポロッととれてしまいました。

ぺんき屋美装はこういうところが、真面目な施工をしていると自慢できると思っています。

悪くなっているところを放っておいて、見なかった事にして仕上げるなど有りえません。

この続きはまた次回という事で。

では、明日の見学会は楽しみますよ〜


2011年07月08日(金) (塗装の話)

七夕はいつも天気が悪く・・・



朝起きると、パラパラと雨が・・・

これは今日はお休みかと思いましたよ。

予報では朝だけのようだし・・・行くだけ行ってみましょうという事に

ですが、なんと青葉区では降っていなかったようで・・・ほんの少し位置が違うだけで、お天気もずいぶん違うもんですよね〜

ちょっともうけた気持ちです(笑

という訳で本日は、昨日の続きで下塗りのフィラーの塗装です。

T様のお宅はアステックのダートガードでの塗装です。

専用のフィラーで塗装します。

専用ですから、もちろんアステック製です。

塗装は下地が肝心ですから、しっかりと均一にたっぷり塗れているか?確認しながら塗装します。

明日は、残りの下塗りと中塗りの施工の予定です。

まだ、梅雨明けはしていないようですが、まとまった雨も無く助かります。

本日、町田市木曽西のお客様からお見積もりのご依頼を頂きました。

不況の中こんな小さな塗装店にたくさんの皆さんからご支持をいただいて毎日感謝感謝です。

お陰で今日も幸せな一日でした。

今日もありがとうございます。








2011年07月07日(木) (塗装の話)

見学会の準備は楽しい♪



現在着工中の横浜市青葉区奈良のT様邸の周囲100軒弱のお宅に

『住宅塗り替え見学会』のご案内をお配りしてまいりました!

皆さんとても感じの良い方ばかりで、思っていたより緊張せずにご案内できたように思います。

さすがに『ブログ読んでるよ』というお声はかかりませんでしたが(笑

施工の方は、先日シーラー塗装をした破風板の仕上げと雨樋の塗装です。

ここでも、やっぱりベンダーが役に立っています。

キレイに塗装ができたところで、塗装済みの個所をビニールで覆い養生します。

いよいよ、壁の塗装です。

今日は下塗りのフィラーを少しだけ塗りました。

明日から本格的に壁の塗装です。

余談ですが

ご案内を配り終えて、見学会のお子様用企画お菓子の詰め放題のお菓子を買出しに行ってきましたが、これがまた楽しかった!
『これは喜ぶんじゃないか?』とか『これ懐かしい!』とかうちの奥さんと盛り上がりました。
誰かを喜ばそうっていろいろ考えるのは、とても楽しいですね。

今度の土、日がますます楽しみになってきました!!
たくさんの方にお越しいただけたら良いなぁ〜


2011年07月06日(水) (塗装の話)

イベントのお知らせ



今日も良いお天気でしたね!

パラッとおしめりがありましたが大した事もなく。

ここ横浜市青葉区奈良のT様邸では今週末の土曜日と日曜日の
2日間の日程で『住宅塗り替え現場見学会』を行いますが、現在も毎日使用塗料である『アステックペイント』のノボリを立てています。

お近くでご興味のある方は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

本日の工程ですが、軒天井の塗装と破風板のシーラー(二液混合タイプのエポキシ系です)塗装です。

軒天井の塗装では、基本はローラーで塗装しますが、壁際などの見切り部分はハケを使い丁寧に塗装します。

破風板のシーラーを塗装している画像では、変な道具を持っていますが、これはベンダーという道具でせまーーい場所でも塗れる優れものです。

平べったい板にローラーの毛が付いています。

破風板と雨樋の隙間のような、せまーーい場所でもしっかり塗る事ができます。

私は、町田市小山町の不動産屋さんからのご依頼で小山町の店舗付きアパートの見積もりへ

そして、明日はいよいよ『住宅塗り替え現場見学会』のお知らせのチラシをご近所へお配りに参ります。

本当のご近所だけにと考えT様邸の周囲100軒程にお配りします。


もし、このブログを読んで下さっている方がいらっしゃいましたら

『ブログ読んでるよ』と声を掛けていただけたら、とっても嬉しいです。

明日は、施工と違って緊張しますけど・・元気に頑張ります!!





2011年07月05日(火) (塗装の話)

横浜市青葉区奈良T様邸 養生



今日は風が強かったですね〜

着工中の横浜市青葉区奈良のT様邸こちらは毎日『本日の施工は』
とその日の工事の内容を黒板に書いています。

お近くの方がいらっしゃいましたら、今日はどんな作業してるのかな?
とお散歩ついでに覗いて行って下さい!


そして本日の施工は、非塗装部分の養生です。

私は、町田市原町田の倉庫の屋根の見積もりと『施工事例』の写真を撮りに・・・

去年の暮れから止まったままでしたので気になってはいたのですが・・・(汗


去年の暮れから今日までの『施工事例』は数日中にアップします!

この時間でも、窓から良い風が吹いてきます〜

気持ち良いですが、窓全開で寝たりして風邪をひかないようにしないとですね。



2011年07月04日(月) (塗装の話)

本日アフターディー



今日も良いお天気でしたね!

今日は先月完了した横浜市北寺尾のお宅へ最終確認と完成写真を撮りに
行ってきました。

何故、先月の工事を?

工事最終日にどうしてもの用事があって行けなかったのです。

もちろん問題なく完璧な仕上がりでしたが、やはり大切な最後の確認を私も自分の目でしないと納得できませんので・・・。

工事以来久しぶりにお客様にお会いして喜びの声をお聞かせ頂いてとても嬉しかったです。

そして、本日の二軒目のお宅へ

こちらは、4年前に弊社で施工させていただいたお宅で、『施工レポート』にもさせていただいているお宅です。

アクセントモールの一部の塗装が剥がれてきたので、再塗装の時期なのでしょうか?
というお問い合わせをいただきました。

その個所は前回の塗り替えでもかなり傷んでいた個所でした。

実際に見てみても、窯業系のモールが何度も雨に濡れては乾きを繰り返しブヨブヨに弱っているのが分かります。

弱った塗膜を剥がし、エポキシ系のシーラーをたっぷり塗布してフッ素を塗っても、1年ともたないでしょう・・・。

根本的な解決方法をお客様にご提案してみます。

納得していただけるかなぁ〜



余談ですが・・・

外壁のUVプロテクトクリヤーはとてもキレイな状態です!
ウレタンで補修した個所も目立つ事無く健在でした!!
これは嬉しかった〜








2011年07月03日(日) (塗装の話)

来週末に向けて



毎日、天気予報に釘付けですが、なかなか当ってないように思います・・・。


今日は、横浜市青葉区奈良のT様邸のお宅の足場の続きです。

飛散防止ネットを張り弊社の看板と今回使用の塗料『アステック』の看板を飾ります。

そして夕方いっぱいまで、屋根から塀にかけて高圧洗浄です。

私は、先日終わりました玉川学園の屋根塗りの現場へ・・・

雨漏り個所へコーキング処理を施工に行ってきました。

そして、来週末の『現場見学会』のチラシ作成を行っていました。

なんとか、元本が出来上がりました〜

今回はお子様向けのイベントも考えていますので、来週は準備を頑張らないとです・・・。

明日は、先月終わったお宅の最終確認へ行ってきます。
2011年07月02日(土) (塗装の話)

横浜市青葉区奈良T様邸 着工



昨日はブログをサボってしまいました。

弊社は月末がお給料日なんですが、夜は毎月定例で居酒屋さんで一ヶ月の疲れを癒しに行っています。

そんな理由でサボってすみません。。。

今日から、横浜市青葉区奈良のT様邸へ着工です。

私はというと、近隣の皆様へ着工と工事でご迷惑をお掛けします。とご挨拶にまわり、本日のメイン工事である足場架けをスタッフにお願いして

町田市木曽東のビルの防水の続きを施工に向かいます。

コンクリートむき出しの画像がありますが、こんなにキレイになるんですよ〜

ノンスリップ仕上げという、濡れても滑らない仕上げで施工していますので、艶の無い画像(右下)が仕上がりです。

この後は、エアコンの室外機を戻して終わりです。

明日は、横浜市青葉区奈良のT様邸の続きで高圧洗浄です。

こちらのお宅では、来週9日(土)10日(日)の2日間『塗り替え現場見学会』を行います。

ご興味のある方は、お電話かメールにてお尋ね下さい。
ご案内致します。

明日の午後はご近所様への『ご案内』を作る予定です!

来週の頭には、近隣の皆さんにお配り出来るようにがんばります!!

2011年07月01日(金) (塗装の話)