多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

計算ミス



いやーやってしまいました。

本日、アステックのアーマフレックスを使って『セメント瓦』の塗装を予定通り行いました。

準備は万端、何度も使用量を確認して、しっかり瓦の平米数も測り出し、必要な材料も条件も揃っていたのですが・・・

材料が足りない・・・。

あ然・・・ですよ。


水性とはいえ二液混合タイプのシーラーはリットル表示なのを重量を計って計量して、しっかり比率を合わせ混合して吹きつけしたのですが、画像の通りパーフェクトに仕上がりました。

シーラーだというのにツヤツヤになり良い下地というに相応しい状態です!

よーーし!とテンションも自然に上がりますW

タック(ベトツキ)が無くなったのを確認して(乾燥の確認)いよいよ仕上げ材のアーマフレックスの一回目の塗装です。

上から下から、右から左から・・・塗り残しの無いように吹き付けますが、一回目が吹き終わった時点で材料が半分以下に・・・

全体にもう一回吹き付けなければ仕上がりとは言えない・・。

結局、至急アーマフレックスを取り寄せ全体に吹き付け直す方向にしました。

何故こんな事になったか。

よく考えれば、カラーベストのような平坦な面であれば十分足りた材料も、セメント瓦だと表面積はカラーベストの倍ほどあるように思います。

つまり使う塗料も倍、必要だったのです。

はぁ・・・今回のデータはしっかり記録しましたよ。

次回は失敗は無いでしょう。

今後こうやってちょっこっと失敗しながら、このアステックの取り扱いにも馴れていくことでしょう。

それが、より正確な施工に結び付いていきます!!

とはいえ・・・悔しいです!!

もう一回塗ることではないですよ?表面積の計算が出来ていなかった自分がです。

私もまだまだです・・・。
2010年03月13日(土) (塗装の話)

作る側・使う側


先日アステックペイントの研修会に勉強に行ってきました。

塗料に関する事だけではなくて、営業の方法などのレクチャーも含まれる内容です。

けして、どこかの訪問販売セールスの仕方を教授する内容ではありませんので、お間違えの無いように。

最近、取り扱うことが多くなったアステックペイント。

作りっぱなしじゃない・・・

そんな姿勢が、ちゃんとお施主様と向かい合っている我々施工店と考えが合致しています。

良い塗料をキチンと施主様に伝えてキチンと施工する。

口下手な職人兼、営業マンの私のような親方さんだってまだまだ多いこの業界
ありがたい話です。
塗料メーカーが、施工店と一緒に同じ目線で歩んで行こうという姿がとても嬉しく思います。

この日はアステック代表の菅原社長ともお会いすることが出来ました、少しですがお話もさせていただきこれからのアステックの展望や現在のリフォーム業界の話などお聞きしてとても勉強になりました。

現場主義の私ではありますが、これからはやはり同じ志を持つ方々と関わるべく、今回のような研修会にもドンドン出席していくつもりです。

来月はアステックペイントの全国加盟店会議です。
単身、博多まで行ってきます!

全国の塗装屋さんとお話できるのが今からとても楽しみです♪

2010年03月12日(金) (塗装の話)

河津桜


 
2月17日に今年はじめてのツーリングに行って来ました。

目的地は伊豆。

あの有名な『河津桜』を見に・・・。

何度か話はあったものの、なかなか日程が合わず見たことがなく今回はじめて見に行くことができました。

いつもこの時期は、河津桜見物の車と人で大渋滞だと聞いていましたので、かなり覚悟してきたのですが、道も会場もまだ八部咲きだったからでしょうか?

とっても空いていてスムーズに快適なお花見とツーリングが楽しめました!

お昼はお花見会場近くのお店で、伊豆と言えば『金目』でしょう〜という事で金目の煮付け定食をいただきました〜♪


この寒い時期にも関わらず10数台のオートバイが集結してののんびーりツーリング楽しかったです。

最近、だんだん暖かくなってきましたね!
いよいよシーズン到来!!これからの季節楽しみです♪

2010年03月12日(金) (ハーレーの話)