夏の終わり・・9月3日(日)・4日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
もう9月でも相変わらず暑いですね~

今日も塗装のお話では無く、私の日常のお話です
先週末は横浜市の『金沢まつり』の花火大会に行ってきました
実に4年ぶりの実施です
コロナ前は8月の最後の土曜日に実施される、この花火大会に来ると「あ~今年の夏も終わりだなぁ」と感慨深い気持ちになったものです

2023.9.2.jpg

海の上に打ちあがる花火は海面にも映り幻想的な美しさです
そして、何よりお腹にまで振動を感じるドーーンという『音』
海岸に寝そべりながら見る花火
いやー最高でした!

そして、9月1日金曜日から子供たちは学校がはじまり
学校から持って帰って、この夏を一緒に過ごした『アサガオ』も学校に戻っていきました

2023.9.2 (2).jpg

毎朝「今日は6個咲いたね~」なんて楽しんでいたので、やっぱり寂しいですね。。。
そんなちょっぴりおセンチな気持ちで出勤のため出発すると
昨日の朝はとってもよく晴れていていつもの通勤路から富士山も綺麗に見えていました
清々しい素敵な眺めです

2023.9 (7).jpg

そして会社の側に来ると、小野路町の田んぼには「赤とんぼ」がたくさん飛んでいて、暑いんですけど着実に秋は近づいているんだな。と感じることが出来ました。

写真では「赤とんぼ」見えませんね
ここ小野路の田んぼはいつも田植えの時期が他より少し遅めに始まるので、まだまだ稲穂は小さく真っ青で、夏っぽいんですけどね

2023.9 (3).jpg

そうそう、ぺんき屋美装の看板がリニューアルしたんです!
これは小野路の交差点の看板です
町田市のすべての看板の内容を「創業年数」を入れるなど統一しました~

2023.9 (5).jpg

創業昭和61年ですから1986年、もう37年かぁ
時間っていつの間にか経っているものなんだなぁ、と本当に感じます。
必死で塗装職人としてやって来たつもりでしたが、創業から37年とは、浦島太郎の気持ちがよく分かります
そうかと思えば、ほんの5年前までは、現場の最前線で作業をしていたのですら、遠い昔のようにも感じるから不思議です。

さて、今日はこの辺で!来週こそは塗装の話をしたいと思います~
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週5日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!


お盆休み前その時・・8月20日(日)・21日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
毎日毎日、暑いですね~
皆さんはお盆休みどんな風に過ごされましたか ?
私はお盆休みはもっぱら上の子の自由研究に没頭していました
「今年は工作にしたいな」というものですから、父ちゃんは建築が生業ですよ?それはハリキリますよね
また、お盆期間はお天気も悪かったものですからインドア派で過ごしていました
そんなお盆休みが明けて、最近では少し日が暮れるのが早くなりましたね
夕方の暑さもすこーしだけ緩んだ気がします

さて、本日はまたもやPCの話です
前回のお話では長年気持ちよく使っていた(更新が無いため)Windows8.1を搭載したDELLがクラッシュしてしまい
ハードディスクを取り出しデータを救出したという所で、新しいマシンへ移行する事が出来ました~
という所まででしたね
新しいPCになってめでたしめでたしと思っていたのですが・・・

この新しいと言っているマシンが初めてのHPで購入したのが2年前
それから、たまに起動させてWindowsの更新だけさせていたのですがOSは11PROに更新されています

ただ起動が遅いのが気になっていたんですね。
後で思ったのですが、今まで使っていたPCから「簡単引っ越しなんちゃら」というようなソフトを使ってPCの中身であるデータやアプリなどすべてをコピーして、まんま載せ替えたんですね
これがいけなかったんじゃないかな(HP推奨商品なんですけどね)

エクセルを使っているだけで、フリーズしたりこんな画面が出たりしました

2023.8 (6).jpg

いやいや、そんなに重い作業してないのに・・・
これは、システムが安定していないのかとアレコレ試してみます

2023.8 (10).jpg

これで「不合格」な箇所があれば、HPに修理にだせばオッケー
ところが

2023.8 (9).jpg

なんと全て合格・・・
という事は物理的な故障では無いって事ですよね
残るはOS側の問題Windowsがダメって事かぁ
では、過去に戻ってシステムの復元を

2023.8 (7).jpg

まじか・・・
事態は深刻です
この間、PCを終了して立ち上がりまで30分かかります
最悪です。
どんどん立ち上がりが遅くなる・・・

中でカラカラいっているのでWindowsにひっかからないんでしょうね
考えつく事を全てやりました3日くらいかけて
残すは工場出荷の状態に戻すしかありません。

HPのサポートに電話して確認したところ、工場出荷の状態に戻しても二度とWindowsを認識しなくなる可能性があるので、調子よく動いている良い環境のPCで起動用のUSBを作成しリカバリーしてくださいと言われました。
簡単に言うなぁ~

でもやりましたよ。
生まれて初めて、使っているPCの中身すっからかんにしてのリカバリー

結果は・・・成功しました。

今は電源を入れると1分程度で立ち上がります!
ですが、ソフトやアプリの復旧でまた2日
お盆休みギリギリまでかかりましたが、なんとか仕事のできる環境に戻すことが出来て結果満足です!
やっとHP製のパソコンの実力を味わう事が出来ました。
この処理スピード!これなら満足です !

やはり、簡単引っ越し・・・みたいなソフトは使わず一つ一つ手入力した方が確実ですね
良い勉強になりました。
にしても、しっかりバックアップとってて良かったー!

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週22日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!



臨時休業のお知らせ・・7月30日(日)~8月1日(火)までお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
先週の梅雨明けから物凄く暑い日が続いていますね
私は建物診断でも空調服を着用して診断させていただいていますが、それでもヘロヘロになります~

朝の通勤も歩いているだけでお店につく頃は汗びっしょりです・・・
地面からの熱気で朝から気持ち良く歩くなんて出来ません。
それでも、先日は夏富士山がこんなにキレイに見えました!
見えるかな??

2023.7 (10).jpg

そんな日々を、現場で奮闘してくれている職人の皆さんには心から感謝しています。
空調服や、日陰で作業をするなど工夫して作業していると思いますが、それにしても記録的な暑さですからね・・・流石に毎日の工程報告が有るまで心配です

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、お盆を過ぎると猛烈な暑さも少し緩んでくるので、もう少しの我慢です
全く関係ありませんが、小野路の田んぼの稲もだいぶ大きくなり青々と夏模様です

2023.7 (9).jpg

夏が終わると水を抜いちゃうんですよね
水の張っている田んぼって実は夏の間だけですから、これも夏景色という事ですよね
そういえば、先日、奥さんと一緒に近所の「蓮池」に行ってきました~
ハスって早朝じゃないと咲いてないんですよ
早朝と言っても7時から9時くらいだったかな?
子供達が夏休みが始まりお寝坊さんしている間に、夫婦でそぉ~っと家を出かけ見に行ってきました

「わぁ!」って声が出ちゃうくらい見事です
町田では薬師池公園の蓮池が有名ですが、我が家の近所の蓮池はとっても広いのですが、マイナーなので、ほとんど人もいませんので、好きな位置でじーーっと眺めていられます

2023.7.29.jpg

これは7時半くらいの様子ですが、時間が経つと花が閉じてしまうんですよね
子供が居ると、なかなか早朝に出かけるのは難しくてやっと見れました
本当に見事です!
明日のお休みも見に行こうかな

さて
今週も一週間ありがとうございました。
突然で申し訳ありませんが、来週は8月1日火曜日までお休みさせていただきますので
また、来週2日(水)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装