• HOME
  • ブログ
  • その他
  • セルフポートレート vol.10・・・今年も一年ありがとうございました (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

セルフポートレート vol.10・・・今年も一年ありがとうございました (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)



2013年の平成25年のセルフポートレートの続きです
前回の内容はこちらからご覧になれますセルフポートレートvol.9
今回でこのお話しは完結となります。

前回はいよいよ経営が行き詰って自社職人という制度がダメだと思い知らされる事件が発覚したところまで、お話ししました。

辞めていく職人に何故辞めるのか理由を聞く機会がありました
すると、彼の口から思いもよらない言葉がたくさん出て来ました
実は、工事部長はほとんど作業はしておらず、大人しい職人やらんぼーに作業の指示だけ出して自分は足場にも上って来ないというものでした。
それどころか、ぺんき屋美装に入った職人を言葉巧みに他の会社に紹介して日銭を稼ぐような事までしているというのです。
いつも私の話を『はい。はい。分かりました。明日しっかり確認しながらキチンと施工しておきます』と従順な物腰で私の一番の理解者で右腕だと思っていた工事部長は真の裏切り者だったのです。

現場確認や様子を見に行くこともままならなかった、これは私の経営者としての力量の無さが故に起こった裏切りでもあったと反省もしました。
あまりにも恥ずかしい内容なのですが、正直これが私の経営者としての力量だったのです。

そんな折 2014年 平成26年1月 町田市小野路町にぺんき屋美装の社屋が完成オープンしました。

その年の4月らんぼーを筆頭に若き職人達もぺんき屋美装を去って行きました。

自社職人を失った私は、自分の経営の在り方、自分の何がいけなかったのか?
自分は塗装を通して何がしたいのか?

2022.2.26 (3).jpg

何日も何日も考えました。
まぁ考えたからと言って良い考えが出るって物でもありませんよね

実はこんな事になる前から、ちょくちょく手伝いに来てくれていた職人さんがいました。
大森君と古川君です。
ぺんき屋美装では、次々とまるでクーデターのように人が辞めて行く状態でしたが
彼等は、ぺんき屋美装を去りませんでした。
そうです。社員ではありませんので、誰にも命令されず自分の意思でここに居ます。

そして気づいたのです。
良い仕事をしたいのに、上司や部下のような上下関係は必要無い、自分の持てる技術を惜しみなく発揮できてお客様に喜んで頂きたいと思える職人、そしてお客様に認めていただく事を喜びと感じて、その為にしっかり尽くしたいと考える職人に仕事をしてもらえば良いのだと。

自分がそうであったように、自分の技術力量を磨き自分が納得出来る仕事をお客様に提供して喜んで頂く事が自分の天職と考える親方に任せよう。
儲からないかもしれないけど、彼等の直向きな施工を必要としているお客様はたくさん居るはず、ぺんき屋美装はそんな職人さんが大いに自分の技術を、誰にも指示されず惜しみなく発揮出来る店にしたい
全ては自分が職人として楽しかった思いを、そのまま経営に取り入れる事にしたのです。


2022.2.26 (5).jpg


この体制になってから新しくぺんき屋美装の仲間に入った人、入ったが辞めてしまった人、色々ありました。
基本的に稼ぎたいと思って入った職人さんは去る結果になっていますね。

塗装工事というのは実際に手をかけてみないと分からない事も多くて依頼内容より塗装箇所に傷みがあればもう一度塗る必要がある時もあります。
今の職人さんは、見積りや依頼内容に無い施工または何かに立ち会うだけでも、手間が発生しますと平気で言われる方もいます。
昔の私のように『職人気質な私は身銭を切ってでも仕事の質を落としたくなかったんです。』こんな青臭い頑固なバカこそが職人だと私は信じています。
動く度にお金がかかるのは、技術者であってもはや職人とは言い難いです。
今は技術者ばかりで職人が本当に少なくなってしまって寂しい時代となりましたね。

2022年現在
いかがでしたか?私が塗装工事という職業に出会ってから現在までをざっくりとですが、ご紹介しました。
ふり返ると色々ありましたね(笑)
これからも、ぺんき屋美装はお客様に感動していただける塗装をご提供させていただき、職人が活き活きと仕事しやすい環境が整った唯一無二の塗装屋を目指してまいります。
これからも元気に頑張ってまいりますので、ぺんき屋美装をどうぞよろしくお願いいたします!


さて
今年も一年間ありがとうございました。
年明けは7日から営業致します

皆さま良いお年をお迎えくださいね!
また来年もよろしくお願い致します。


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。

現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた来年!!

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装