• HOME
  • ブログ
  • 屋根の話
  • たまたま4年点検・・・明日 4日(日)・5日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

たまたま4年点検・・・明日 4日(日)・5日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)



ここ数日の間で、帰宅する道すがら通る鶴見川脇の遊歩道では、たくさんのトンボが飛び交い
すっかり秋の様相で夏も終わりという気持ちにさせられますが、今日はこの夏体験した少し怖いお話しをさせて頂きたいと思います

先日4年前に塗り替えをご依頼いただいたお客様から電話をいただきました。
その内容が『近所で作業しているんだけど、お宅の屋根の板金の釘が浮いているんだけど、知り合いにやってくれる人は居ますか?』というもの

私としては、またか・・そしてまさか屋根に登らせてしまったのだろうか。。。という不安が頭をよぎります
幸いお客様は不信に思って屋根には上らせなかったという事だったので、まずは一安心。

お話を一通り聞いて、お客様は不安な様子ですので、まずは見に行くことにしました

そんな訳で、定期点検をしないぺんき屋美装ですが、確認のために点検へ言って来ました!
4年前はじめて私が見た、こちらのお宅の屋根の状態がこちら

2022.9.2.JPG

前回の塗装が根本的にひどく、ベロベロに剥がれていました
大変手間をかけて下地調整を行い、まともに仕上げて4年経った屋根がこちら

2022.9 (4).JPG

ちょーキレイです!
お天気が微妙なのでピカピカが伝わり難いのですが、4年経ったとは思えない美しさを保っています

見とれている場合ではありません
どこか釘が浮いていないか探します

2022.9 (3).JPG

何となく浮いているっぽく見えるとしたらコレかな・・・
でもこれは浮きではないんですよね

というより、こちらのお宅は建物の前に大きな駐車スペースがあって、敷地の前の道路から屋根まで10m以上離れています
でも、話しかけてきた職人らしき人物は肉眼で見て釘が浮いていると指摘しているとの事でした
いったいどのくらいの視力があると、10m以上離れた部分特に逆光になりやすい個所の数ミリしかない釘の頭が浮いているのを肉眼で見つける事ができるのでしょう?
よく考えるとほとんどオカルトの世界です
ちょっと背すじが寒くなりました

そんな私のこの夏に限らない恐怖体験でした。

一通り見て、問題無いことを告げるとお客様は大変安心したご様子だったので、良かった良かった~です
それにしても、本当に多い屋根が営業。
あまりにも多いので注意喚起にために何度も同じような投稿を繰り返しています
皆さんもその場で判断しないようにして、まずは信頼出来る業者さんに相談してくださいね!

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週6日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!


代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装