熊本復興祈願 南阿蘇 2016年6月4日(阿蘇の子供たちのために)その1



共通の趣味を持つハーレー乗りの友人が福岡にいます。
彼はあの地震があった数日後には大量の米をあちこちからかき集め
南阿蘇へ向かっていました。

私は東京にいても出来る事を考えカンパを募って送金したりしていましたが
ある日彼から連絡があり、今も心の傷が癒えない阿蘇の子供たちの為に九州のバイカーの
仲間でイベントをやるけど、来ないか?と
誘ってくれたんです。

誘ってくれた友人は、まさか私が本当に来るとは思っていなかったかもしれませんが
私は何か手伝いたくて、直ぐに『行くよ!』と返事をしていました

出発は6月4日土曜日

町田市は晴れでしたが、阿蘇熊本空港は雨
こんな天気で子供たちは来てくれるだろうか?と少々不安に・・・



写真は夕方撮ったものですが、イベントの開催場所は南阿蘇の
ストロング ボス サルーンです
オーナーは生粋のバイカーで九州に限らずハーレー乗りには有名な
大切な存在の方なんです
今回は会場としてお店を貸し切りでご提供してくださいました!



お店の前には雨にも関わらず、集まったハーレーがずらり
雨じゃなければ子供たちに、またがってもらったりして楽しんでもらう
予定だったのですが・・・残念



私が到着するころには、すでに子どもが喜びそうな物がズラリ(笑)
もちろん全て無料です!



私が持っていったのは、関東銘菓のひとつ鳩サブレー
間違いのない味ですからね
たくさん食べて欲しいな~



そして、マグロも到着!
この立派なマグロも阿蘇の子供たちの笑顔の為に寄付されたものです



山の中で育った阿蘇の子供たちの大半は見たことが無いであろう
マグロの解体ショーはみんな食い入るように見ていました
手際よく、刺身になっていくマグロを私も頂きましたが本当に美味しかった!



雨の中、表でもタープを張ってたこ焼きやかき氷も食べ放題です
うちのちびも堪能していました(笑)



人気のおもちゃや花火も飛ぶように無くなっていきます
綿菓子やポップコーン、大人が思いつく子どもが喜びそうな物が
たくさん用意してあります



ベテラン美容師による、無料カットも大人気♪



逆に子どもたちからのお礼も頂けました
可愛いはなし家さんによる落語を楽しませて頂きました♪



地元の伝統芸も披露頂きました
人の災いをホーキで掃き集め神様に報告し
災いを取り去ってもらうための舞と説明してくれたと思います
日本の文化は本当に素敵です



子どもたちの楽しそうな笑顔と
とても充実した時間に和気あいあいです

もっともっとたくさんの子供たちに喜んでもらえたらな・・・と
ついつい考えていました



最後に参加者全員でパチリ!
とてもショックだし怖い思いはしばらく拭えないかもしれません

それでも

『でっかいバイクに乗ってる大人たちが珍しい事を色々やってくれて
楽しかったな!って思い出になってくれれば嬉しい』と友人が挨拶をしてくれましたが
本当にその通りです
ツライ思いだけではなく、楽しい思い出も持ってもらえたなら大成功です
この場に居れて良かった!



ここからは大人の時間で打ち上げと言っていいのかな?
今日初めて会った方がほとんど、でもハーレー乗りは気の良いやつらが多いですから
すぐに意気投合~(笑)
楽しかった~

聞けば博多や鹿児島、佐賀、大分、山口、そして東京と様々な地から駆けつけているのが分かり
3.11の時もそうだったように、日本中皆で力を合わせて乗り切らなければと思う宴でした



ハッと気づくと10時過ぎ
ちびは仲良くなった地元の子と遊んでる
いくらなんでも、いつも8時に寝かしているのに、これはまずいと
そそくさと退散
熊本空港近くに取ったビジネスホテルへ向かいます

『帰りたくない~』と泣き叫ぶちびを、なだめるのは本当に大変だった・・・
それだけ楽しい時間だったんですね

明日は宿泊キャンセルの相次ぐ
熊本の現状をお伝えしたいと思います

ではまた明日!

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装