川崎市多摩区H様邸 完工


今日は朝からとても良いお天気でしたね~太陽

そんな最高のお天気に恵まれた本日
川崎市多摩区H様邸の施工が完了しましたベルベルベル



遮熱塗料の中でも遮熱効果の高い明るいグレーで仕上げています!
その遮熱力は表面温度-25℃という優れものなんですよ~ちっちっち



黄色く見えている壁はナノコンポジットWで仕上げています
手前のタイル張りに見えているサイディングはクリヤーで仕上げています!
ナノコンポジットWはつや消し、クリヤーは3分つやです
やっぱりつやを抑えた仕上げは、落ち着いた雰囲気で仕上がりますね電球



クリヤーで仕上げるサイディングへのコーキングは当然、変性シリコンです
今回のような場合はサイディングの目地の色に合わせたコーキングの色を
選び施工します
今回も違和感なく仕上がっていて良い感じです!キラほし



まるで新品の状態に戻ったような仕上がりです
奥様からは大満足!のお言葉をいただき嬉しい限りですニコッ

完成写真ですが・・・
3階建ての全体を撮るには広角レンズが必要ですね汗



H様、この度はご自宅の塗り替えのご依頼を頂きましてありがとうございました。
本日完成となりましたが、工事が完了したこれからが長いお付き合いの始まりです
今後とも末永いお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します

今日はこの辺で!
また明日!!ばいばい

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁・屋根の塗り替え工事ならぺんき屋美装へ

http://www.painterwork.com/

熊本復興祈願 南阿蘇 2016年6月6日(阿蘇山)その3


熊本最終日です
九州入りしたとたんに梅雨入り宣言という何ともも天気予報でしたが
そこは晴れ男
観光中はほとんど雨にも当たらず最終日を迎える事が出来ました



今日は南阿蘇から大観峰を目指します!
前方には表面がはげ山になった山が見えますね



阿蘇周辺を車で実際に走ってみると、大きな土嚢があちこちに配置してあるのが
目立ちます
山崩れや崩落のあった個所、またはその危険のある個所に設置してあるようです




災害の大きさを知らされるのは、建物の被害だけではなく
通行止めになっている道路があちらこちらにある事です

ただし、観光に来られてレンタカーを借りられる方は、心配要りません
カーナビに通行止め情報が入っていますから。
私は半分以上は↓のマップを頼りに行動していました

阿蘇郡市広域道路マップ
www.city.aso.kumamoto.jp/files/.../05/road_closed_map.pdf

行かれる方は是非プリントアウトして行かれる事をお勧めします





迂回させられても、都度案内表示の看板が道路に設置してありますので
あまり困りもしませんでしたが、こんな場面にも出くわしました

前方道路と奥の道路に段差が発生して坂道になってしまっています
このような場所には、しっかりと警備員がいてスローダウンを促していました
各場所に人間を配置するのは大変なご苦労ですが、事故を考えると仕方ないです・・・




この田んぼを突っ切る一本道も良く見るとうねっています
そして、道路を補修したつぎはぎが至る所に見受けられました
それこそ、寝る間も惜しんで復旧したに違いないと思うほどの道路補修の多さです
そのおかげで、ガタガタ道はほとんどありませんでした



スムーズに大観峰に到着~
トイレは使えないようで仮設トイレでした
ただし!
女子トイレは洋式でキレイだったと、うちの奥さんの情報
男子トイレもとってもキレイでした!
人も少なかったですけどね・・・



眺めは相変わらず最高です!



石積みが崩れたりすることも無く
普通に記念写真を撮ったり楽しんでいます



とは言っても
よーく見ると、グリーンの山が凹んでしまったり滑落している部分は
ちらほらありますね・・・



でも、それにも負けずこんなに美しい景観で私たちを楽しませてくれます
関東なら山と言えば『木』で覆われています

何故、阿蘇の山々はこんな風に笹と背の低い草で覆われているのでしょう?
大分と阿蘇を結ぶ、やまなみハイウェイはまさに関東の山並みとはまったく違い
初めて車で走った時は、なるで異国のようなその美しさに感動しっぱなしでした!
この景観はここにしかありません
この感動を皆さんにも味わって頂きたいです!



大観峰からいよいよ
お目当てのランチへ
ちびもスキップを踏むくらい何事も無い平和な時間が
この阿蘇には戻りつつあります
後は風評被害との闘いのみかな



今日は月曜日だから、並ばなくて済むかな?
震災前の日曜日には、バイカーを含むお客さんたちで長蛇の列の出来るお店
『レストラン北山』さんです
2時間待ちというのもざらにあったらしいですよ




お店からは阿蘇の街と大自然が見下ろせる素晴らしいロケーションです!
いくら月曜日と言ってもこれは・・・
ランチ時にお邪魔したのに、3組程度のお客さんだけでした



レストラン北山のマスターがドローンで店の周りを撮影したから
見てみてよ!
とおっしゃっていた動画を貼っておきます
一部崩落の見られる個所もありますが、それに負けない美しい阿蘇の自然をご堪能ください



そして、これが本日のお目当て!
倍喰丼=バイクドン(笑)
阿蘇のあか牛・・・惹かれますね~ワクワクして登場をお待ちます!



うおー!
すごいボリューム!
テレビに出てきそうな食べ物ですよね~

実際にいただいた感想としては、柔らかーい
というよりは、しっかりしたお肉で噛み応えはありますが
硬いわけではなく、熟成肉に近い甘みのあるお肉でした
当然美味しいですよ!



こんな顔していますが、本日の目標達成で大満足です!
この後、がっついて食べたので至福の時間はあっという間に終了(笑)



食後は一度も行ったことの無い
『ラピュタの道』を見てみたくて、迷いながらも探し当てたんですが
ご覧のとおり通行止め・・・残念



この後、道の駅大津に寄り道したりしながら、阿蘇熊本空港へ
帰路につきました

空から見た阿蘇の街は屋根の瓦が落ちてしまい、ブルーシートで
覆われ手つかずの家もたくさんあります



確かにまだ余震も続いていますが、3日間阿蘇に居て体で感じたのは1度だけ
それも、一瞬で関東でも良くある程度のものでした

通行止めも、それほどの不便さは感じませんでした

ガラガラの温泉は、利用する側からすれば独り占めしてラッキーという気持ちにも
なりますが、観光で生計を立てている人々の多い地域としては本当に苦しい状況だと
感じました

今年旅行を計画されていらっしゃる方で熊本の復興に力を貸しても良いなと
思って下さる方が一人でも多く、阿蘇に限らず熊本県、大分県の別府へ足を運んで頂けるよう
願っています



これで私の熊本への旅レポートは終わりです

最後になりますが、今回の熊本地震におきまして命を落とされてしまった方々に
謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様へ
心よりお見舞い申し上げます
1日も早い復興を心よりお祈り致しております。

熊本復興祈願 山鹿 2016年6月5日(熊本観光)その2


阿蘇の子供たちのイベントから熊本空港の近くのビジネスホテルに泊まった
多田家一行は山鹿市を目指しました
空港から山鹿市まで下道で40分くらいだったかな

それはこの建物を見学するためです
でっかい建物でしょ?



八千代座
100年の歴史ある芝居小屋です
明治43年に旦那衆と呼ばれる山鹿の実業家たちの手によって作られた芝居小屋なんです
いまでも現役で市川猿之助さんや坂東玉三郎さんの公演が行われている由緒ある建物です
今は重要文化財に指定されています




見学は有料ですが、建物の縁など分かりやすく丁寧に解説してくれます
とっても分かりやすかったですね



天井を見上げると、この建物の建造に協力した旦那衆のお店の
広告がびっしり!
色彩鮮やかで圧巻です

途中、誰にも使われなくなり朽ちる寸前にまでなった事もあったらしいのですが
平成の大修理が行われ、現在ではこんなにキレイに修復されています



見学ツアーには、舞台下の装置も見る事ができます
回る舞台も当然人力です



二階からの眺めも素晴らしいです
木造建造とは思えないくらい柱が少ない建物ですよね
下に見える升組は客席です
この一升が8人席って言ったかな?
今の日本人の男性が8人座るにはかなり苦しいスペースです



二階席で家族写真をパチリ



八千代座の周りには観光スポットがたくさんあります
石門と呼ばれるもの
この先にお寺がありますので、石積みの鳥居という事になるんでしょうか?
とっても珍しいですよね



元は銀行だったらしい建物
小江戸川越にある建物にも似ていますね当時の流行りだったのでしょうね

こちらは中も見学できます



そして、ラーメン好きはしっかり調べてありましたよ~
美味しいラーメンのお店を!
このお店のメニューき二つだけ
『ラーメン』と『ラーメン大盛り』
脂っこい見た目なのに、あっさりした後味・・
中村獅童さんの色紙が飾ってありこんなメッセージが書いてありました

『二年越しの思いが叶った!ありがとう』

一度食べたら忘れられない味なのは確かです(笑)



八千代座とさくら湯のそばに位置しています
こんな見た目のお店です
ラーメン好きな方は是非行ってみてくださいね!



腹ごしらえが終わったら、次はやっぱり温泉ですよね~
山鹿市からちょっと移動して平山温泉へ
目指すは『やまと旅館』
ここは日帰り温泉に立ち寄りました!



これが予想を超える素敵な温泉でした!
画像は男性用露店風呂です
観光客が少ないせいか、誰も入っていません・・・ラッキー♪
本当に独り占め~自然と溶け込む景色も最高~

この平山温泉の特徴は、温泉に入るとその成分で体がヌルヌルします
手が一番分かりやすかったですが、すごくヌルヌルしますね!
温泉好きな方は是非一度入ってみてください
ちょっと感動しますよ



もちろん内湯もあります
やまと旅館さんのお湯は全体に熱めです
元々の源泉が熱いのかもしれませんね



そして、本日宿泊のホテルグリーンピア南阿蘇
そーです
また南阿蘇へ戻ってきました(笑)
とても大きなホテルです



前面に位置している駐車場はご覧のとおりガラガラです
ある意味、阿蘇に観光をするなら今がチャンスかもしれません



用意して頂いたのは、最上階の4階のお部屋
阿蘇五岳が一望できるのはこのホテルだけだと思います!
最高の解放感!

このホテルにはこの後たくさんの感動を頂くことになります

それは、まず子供は親と一緒に寝るので寝具は必要なし・・・と申し込んでいたのに
ベッドが人数分置いてある!

そして、食事のクオリティーの高さがすごい!
大人の食事はもちろんですが、子供の食事って『これ冷凍だよな』みたいな
施設も多いって印象
ところが、ここは子供の料理がビックリするくらい美味しい!

名誉のために言っておきますが、けっして子供の食事を横取りした訳ではありません。
『もう食べれない~』と言うので仕方なく食べてみたところ・・・の感想です
そー量もとっても多かった

しかも、食事も子供の分は要らないと申し込んでいたので、これもサービス
そして、手作りの多いメニューに気づきます
手抜き無しの"おもてなし"だな~と



本当にお勧めのホテルです
南阿蘇宿泊の候補に是非どうぞ
食事の写真撮ればよかったな~
お風呂も充実していました!
内湯に露天風呂、サウナもあってこれまたガラ空き
朝風呂は広ーいお風呂を全て独り占めさせて頂きました
いやー気持ち良い(笑)



さて、明日は南阿蘇の大観峰へドライブをして
目的のアレを食べて帰路に就く予定です

ではまた明日!!

前の記事 1  2  3  4  5  6  7

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装