満足のいく塗り替えとは


今日から町田市玉川学園I様邸がスタートしました!
玉川学園の駅のすぐそばという事もあり目の前の道路は渋滞してます
安全第一で作業させて頂きます!キラほし



無事に事故無く足場工事完了~
明日は朝から高圧洗浄です風



午後からは町田市金井町T様邸の足場解体を行いました
仕上がった壁などに資材をぶつけないように慎重に解体していきます
高台にあるので解体からの資材下ろしが一苦労なんですよね汗



今回は息子さんのご希望で2階と1階の色を変えて仕上げました
今までの明るい色から1階を濃い色にすることへ電球

暗くなると心配していた親御さんは、足場がかかっている時は暗く感じたけど
自分の家の色だと思うとね。
とニッコリキラほし
まんざらでも無いご様子で安心しました~ニコッ

その通りだと思います
自分の大切なお家ですもんね
とってもイイ感じですよ!♪



完成ですおめでとう

建物が見えないですね?



でもこれが、親御様の望んだ完成なんですニコッ

どういう事かと言いますと

実は親御様は建物の塗り替えよりも、この擁壁の汚れをずっと気にされて
いました



親御さんは、とっても元気な80超えの現役植木職人さんガンバ
『本当は自分で洗うつもりだったんだけど・・・』とおっしゃっていました。

ハシゴで洗うなんて危ないし、足場が無いとご近所に水しぶきが飛んで迷惑が掛かるから、
ちゃんと足場を架けてシートを張らないと洗えませんようーん

と言いながら、雨の日にハシゴで洗ったのですけど、そんなにキレイになりませんでした汗

ところが先日、担当の黒さんが、通りかかったお年寄りの方が話してられた言葉に、もう一度
この擁壁を洗ったのです

通りがかったお年寄りのお二人の会話はこんな感じでした

『若い人は気にならないみたいだけど、年寄はこういうところ(擁壁)が一番気になるのよ』
『外壁なんかよりずっとね。うちの息子は気にしてないみたいだけどね』

通りすがりの、お二人のお話に、お客様の本音を聞いたようでハッとしました

こうであって欲しい、こう仕上がって欲しいという期待
そのような、お気持ちにお応えする事が我々の仕事だと改めて胸に刻みました

T様、この度はご自宅の塗り替えのご依頼を頂きましてありがとうございました。

本日完成となりましたが、工事が完了したこれからが長いお付き合いの始まりです
今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。

明日は多摩市聖ヶ丘のお宅へお見積りに伺います。
今日はこの辺で!
また明日!!ばいばい




塗り替えの目安


今日の私は内勤です
契約書など書類の作成を行いました

予報より良い天気?太陽
私のデスクからの眺めは最高ですニコッ
窓からは街路樹のイチョウ以外見えません木



一昨日伺ったお宅のお見積りも作らなくては・・・

一昨日といえば一日中雨が降っていましたね雨
そんな雨の中、ピカッと光る一台の車を発見!

完全にゴールドですキラほしキラほしキラほし
特注でしょうか・・・
ゴールドカーを見れたのはほんの一瞬であっと言う間に多摩センター方面へ
消えて行ってしまいました車



本題に入りますね
このようにコーキングが切れて下地のジョイナーが見えると皆さん
慌て出したりしますうーん

建物の中、木材などが雨の侵入で濡れるという事はほとんど無いのですが
サイディングボードの端の部分から水を吸っているのは確かですちっちっち

よく見るとちょっと反りが始まっているようですね汗



コーキングが切れる前に、新築から10年近く経ったら時々目地の
コーキングを触ってみる事をお薦めしますちっちっち

こんな風に手に付くようだと、もう打ち替えを考えないといけません汗



意外とピンと来ないのがコレ虫眼鏡

ポツポツしているのは模様ではありませんよ
雨が当たった個所だけ、雨が染みて色が濃く見えているのです雨

こういう現象が現れたら、塗り替えを急いだ方が良いと思います汗

壁表面に撥水能力がまったく無くなっているから雨が染みている
のですからちっちっち



これらが塗り替えの目安の全てではありませんが、お時間のある時に
自分のお家をよーく観察してみて下さいね虫眼鏡

あれ?うーん

と思う事があるかもしれません
なるべくご自身が自宅の状態を把握して、改修の計画を立てて行く事が
やっぱり理想ですからね~ニコッ

今日はこの辺で!

明日は町田市玉川学園のお宅へ新規着工です

ではまた明日!!ばいばい

相模原市中央区横山台M様邸 着工


今日から相模原市中央区横山台M様邸
に着工です!ニコッ

今回は新しい足場屋さんです
その会社さんによっても架け方は様々だと思います
事故無く、工事しやすい足場であれば問題ないんですけどね~ちっちっち



二人で組んでいるので早いですね
ここで今までとは違うところが出て来ましたふむふむ
この南面の2階の壁は1階より引っ込んでいますよね
ですが、足場は1階に合わせたまま上に組み上げられています!



完成ですおめでとう
なるほどこんな風に足場の中にすっぽり入ってしまうように架けるんですね
とってもスッキリしていますね!ヤッタv



駐車場側はこんな感じに・・・
キレイに納まっていますし使いやすそう!電球
黄色く見えるのはぶつかっても痛く無い柔らかい発泡剤です
人が通るところや車を置くスペースなどに設置しますニコッ



町田市金井町T様邸です
晴れては雨、晴れては雨の繰り返しで屋根の修理をしてから進んでいませんでした
明日も夕方に雨マークが出現してしまったので急きょ新しく貼ったカラーベストに
シーラーを塗布しに来ました。ハケ

先日の雨があるので今日はそれ以上の行程には進めませんちっちっち

あまり役に立っていなかった通気塔みたいな物を壊し屋根にしたので
大工さんが新たに棟換気をつけてくれました!
これなら換気は最高です!!♪



中塗りで止まっていたトタン屋根の仕上げも完了~キラほし




明日は相模原市中央区横山台M様邸で高圧洗浄
町田市金井町T様邸は屋根の仕上げなどを行います

今日はこの辺で!
また明日!!ばいばい

前の記事 1  2  3  4  5  6  7

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装