アルミ玄関ドアの塗装 


最近このアルミのドアの塗装のお問い合わせがとても多くなりました
今日は朝からお天気が悪く作業はお休みですので、先日お見積りに
伺ったアルミドアのお話をさせて頂きましょう

表面が白くなって
かなり痛みが進行していますね汗



ところが、雨が当たったりするとこのように黒が復活するんですよね~電球

画像でドアを拭いているのは灯油程度の溶解力を持つそんなに強くない
シンナーですニコッ
ドアの表面の劣化状態を調べるための実験をしているところですね虫眼鏡



場所によってはシンナーが乾くとこんな風に白く残ってしまいました虫眼鏡
これは黒い塗装の上の保護クリヤー塗膜が壊れてしまっている事を示します
剥がれたりしないので逆に痛みが分かりづらいんですよねうーん



塗り替えはもちろん可能ですが、現場での作業では限界があります
せいぜいシリコンの黒で塗装するくらいしか出来ませんので傷になりやすい
というデメリットがありますカリカリ

ツヤも元のように3分ツヤの落ち着いたツヤのシリコンを使って新品同様に
キレイにはなるのですが、新品のドアのような保護のためのクリヤー層はさすがに
現場施工では出来ません汗
本当はクリヤーつまり透明の膜があれば、傷がついても分かりにくいので更に良い
のですけれど・・・。

そのうち塗装後の画像アップ出来ると思いますニコッ

今日はこの辺で!
また明日!!ばいばい


町田市金井町K様邸 塗り替え工事中


今日も町田市金井町K様邸のレポートです

昨日中塗りまで完了していた屋根ですが太陽
本日仕上げを致しました
職人の姿が屋根に写っています~すごいツヤ!キラほしキラほしキラほし



屋根が終わったので横トイの塗装準備です
足付け作業ですね~
研磨パッドでサァーーッと傷をつけて行きます風



屋根の塗装は広いところばかりではありません
一番下の屋根の先端部分の小口もしっかり塗装して仕上げます♪



今日は養生もかなり剥がしましたよ~電球



手前の雨ドイはまだ塗っていません
軒も壁も仕上がっているので、やっぱり塗装していない雨トイ
目立ちますね・・・汗
このような付帯塗装部分もこれから仕上げて行きますよ~キラほし



来週頭はお天気崩れそうです雨
屋根が終わって一安心ニコッ

今日はこの辺で!
また明日!!ばいばい


夏日です


本日は町田市金井町K様邸のレポートです
最高のお天気の今日は屋根の塗装を行いました!

白いのはエポキシ系の錆止めです

奥に見える職人が、足付けといって塗装面に細かく傷をつける作業
を行い密着しやすい状態の所へ錆止めを塗装するんですガンバ



エポキシ系の錆止めは密着力も優れていますが、乾きも早いのです
とはいえ、錆止め部分に触れないように屋根の下地調整材である
シーラーをローラーを使って塗布します
黒く色が変わっている部分がシーラーが塗れたところですねヤッタv



シーラーが完全に乾いて人が乗れるようになったらタスペーサー
を挿し込んで行きます
言わずと知れた縁切り部材です
雨漏り防止のためには必需品ですねキラほし



いよいよ遮熱塗料仕上げ材の一回目、中塗りの塗装を行います
この頃には、屋根の上はもー炎天下なんてもんじゃありません
今年初の空調服の出番ですニコッ
上着の中には風がピュゥ~っと吹いております
涼しいんですよ~風



急に気温が高くなると、午後はだいたい曇りになってしまいますね
せっかく中塗りが終わって写真をとろうと思ったのに
ご覧の通りのどんよりですうーん



屋根の乾きを待つ間に外壁の仕上げを行いました電球
というか屋根の中塗りの乾きを考えたら仕上げ明日以降にするのが
ベターですから、それまでは他の仕事をしようという事なんです



毎日、着々と仕上がって来ています。
来週には完成予定です

では今日はこの辺で
また明日!!ばいばい

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装