町田市根岸町F様邸 防水工事 完了


今月の8日の外壁塗装(これはちょこっと)完了から行っておりました防水工事
が完了しました。
屋上はアスファルト防水なので、表面は保護のためのモルタルが打ってある状態です。




経年劣化で砂交じりのような

少しボロッとした表面になっています。


まずは、この目地材を剥がして、代わりにコーキングを打たなければです。
この目地が建物の揺れを吸収してくれているので、表面のモルタルには大きなヒビ
はありません。



ベランダはわりとキレイですが、苔が生え

傷みが来始めている
といった感じですね~汗



いきなり完成画像です・・・。
キレイになったでしょう!
仕様はウレタン防水と言えば、今や常識となった

通気緩衝工法ですキラキラ
屋上のような厚いコンクリートで覆われた場所などは中まで完全に乾燥させるのが難しく
防水層で蓋をしてしまうと残った水分の蒸気等が逃げ場を失い、柔らかいウレタン防水は膨れを起こしたりします。 この膨れを抑える工法として内部から上がってきた蒸気等をシートの中へ逃がし脱気筒の場所まで送る
通気緩衝工法が最近ではすっかりメジャーとなりました。

屋上やバルコニーなどに適した工法と言えます。



防水層内部に溜まった蒸気は、ここから外へ放出温泉されて行きます♪

脱気筒です。



ベランダも同じ通気緩衝工法にて施工いたしました。




仕上げには遮熱性能のあるトップコートを使用致しました!
時期が時期で今は、性能が分かりませんが

来年の夏が楽しみですね!



F様、この度はご自宅の塗り替えと防水工事のご依頼を頂きましてありがとうございました。
本日完成となりましたが、工事が完了したこれからが長いお付き合いの始まりです
今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。

さて、明日は清瀬市松山のお宅へ新規着工です指

今日はこの辺で
ではまた明日!!

高意匠サイディングにクリヤーを進めるか迷うとき


しばらくこのブログをお休みしておりましたが、今日から少しずつ

復活します!

私が向かうデスクから見えるイチョウはすっかり紅葉してキレイです♪
鎌倉街道もすっかり秋真っ盛りです!



今日は、先日お見積りに行ったお宅で感じた事を書きたいと思います。

築10年、全体的にはまだまだキレイな建物ですが

それでも、ご覧のように傷んでいる個所がチラホラとあります。




このチラホラがクセモノで、実際に高圧洗浄で洗うとこんな場所が
もっとたくさん現れます。
今は何とかくっついている傷んだ個所も圧力で剥がれてしまうからです



黒い汚れの染みも洗浄で落ちきらない場合も出てきます。
なので、

出来るだけ現状の色柄を活かしたい!

クリヤーで塗装して欲しい!


というのでなければ、このような個所が見受けられた時は、デメリットも含めて
お伝えし、塗りつぶしの工法をお薦めするようにしています。
塗りつぶしの方が、たくさんの機能を持った塗料が多いのもありますしね~



というように、結局のところお客様が塗装に何を求めるか?
によってお勧めも変わってきます。

どんな方法でもメリットと

デメリットが存在しますので


どちらもしっかりお伝えして行きたいと思います。
時にはガッカリさせてしまうかもしれませんが、デメリットを知っているのに黙っていては
お客様のためには絶対になりませんので・・・。
塗料の持つ、メリットとデメリット。
どちらも、正しい知識をお伝えできるよう、これからも勉強してまいります。

では今日はこの辺で!!
また明日!!


お休みします


ちょっと体調を崩してしまいました。

申し訳ありませんが、明日はお休みさせて頂きます。
つきましてはお電話の対応が出来ませんので
ご連絡はメールかファックスでお願い致します。
後日ご連絡させて頂きます。

尚、現在施工中のお宅は通常通り施工を行いますのでご心配なさらないで下さいね。

元気になりましたら、ブログの中でご報告させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

前の記事 1  2  3  4  5  6  7

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装