外壁は痛いと言ってくれません


明日からまた台風上陸の予報が出ていますね。
またもや、飛散防止ネットを全部外して台風に備えます。
八王子市長沼町T様邸もあと少しで完了なのですが・・・。
毎週の台風にいささかうんざりですね~とほほ。



多摩市連光寺E様邸も順調に進んでいます。
1階の壁も中塗りの施工を行いましたが、今までの色よりかなり明るい色に
変えましたが、印象がかなり変わりますね~出来上がりが楽しみでワクワクします♪



台風前に完了したかった屋根塗装も黒さんが毎日筋肉痛になるまで頑張ってくれて
昨日完成しています良かった~♪
そして、飛散防止ネットはすっかり外してスッキリしてしまっています。
また台風が通り過ぎたら戻さないとですね・・・はぁ・・・。




今日の私は、午前中は新規お見積もりへ
午後は今月着工のお宅へ配色の打ち合わせに伺いました。
サイディングの外壁ですが、色褪せ以外は一般の方にはコーキングが切れている
ので雨が入りそうでまずいかな?
といった感覚しかないと思います。



本当の問題は、コーキングが切れてしまってサイディングボードが水を含み
蒸発しを繰り返すことや、真夏の太陽光による熱でボードが反ってしまう事なのです。
いったん反ってしまうと元には戻りません。
無理にビスなどでグリグリ揉むとボードは無理な力がかかって割れてしまいます。
ほどほどに釘締めを行いコーキング処理をし直し、塗装する事でサイディングボード表面から
の雨水浸入も防ぐ事が出来るようになります。



もっと怖いのは無知な施工者に施工される事です。
知識が無いで施工する事の怖さを知らないというか、後の事を気にしていないというか・・・。

後で大変な事にならないように・・・と考える施工者なら色々調べるだろうし勉強するはずですからね。

新規お見積もりに行くと、訪問の塗り替え屋さんが頼んでもいないのに勝手にやって来て、屋根を見上げて何かを見つけては、
大変な事にならないうちに塗らないとダメだとか、何だとかとどの業者も口をそろえて脅し文句の連発だそうです。

そんな脅し文句に引っかかってしまう方が、まだまだ居るという事なんですね・・きっと。
それも何社も来るって、どうなんでしょう。

今そんなに重大な状態にある建物が、塗装をする事で重大な状態から救われるという事はまずありません。
そんな重大な状態なら、大工さんか屋根なら板金屋さんまたは屋根専門店でしょう。
塗装が出来るのは、予防と劣化の阻止にすぎません。

でも、なんでも予防と痛みの阻止が大切なんですけどね。

今日はこの辺で
また明日!!



無料点検に行ってきました


ふと気付くと、すっかり秋らしくなりましたね・・・。

私は毎朝、原付バイクのスーパーカブくんで出勤していますが最近朝晩はバイクでは寒いくらいです。




柿の実もいい色になっています♪
秋も深まりと言った所でしょうか。



真っ赤に熟れて、まるでトマトのようです。
子どもの頃はそこここに植わっている柿の木から、熟れた柿の実を採って食べる子どもなんて沢山いたように思いますが、
最近はカラスも食べに来ないんですね~



さて、ここからは今日のお仕事のお話です。
4年前に塗り替えをさせて頂いたお客様のお宅へ伺いました。
内容としては、このトタンの屋根に剥がれがあるようなので見て欲しいという物です。
パッと見はキレイなのですが・・・



あらら・・・
実は、弊社で塗り替える前もバリバリに剥がれていました。
理由としては、下地と今まで塗り替えに使用していた塗料との密着不良。
屋根に傾斜が少ないために雨水や雪の滞在時間の長さが上げられます。

それらを踏まえ、前回もバリバリと剥せるだけ剥がしたのですが、ご覧のように
前回剥がせなかった個所が剥がれ出している状態です。



めくってみると、パリッとけっこう厚みがあります。
何回の塗り替え分の塗料が剥がれたのでしょう。
下地とはまったく密着出来ていませんね・・・。



このまま放っておくと、塗膜がすでに剥けてしまっている個所は錆てくる可能性があります。
下の画像のように予備軍もアチコチに見受けられます。
今回はこの下屋のトタンのみを塗り替えるお見積もりをさせて頂くことになりました。
アフターフォロー価格で対応させて頂きます。



明日は町田市下小山田のお宅へお見積もりに伺います♪
ではまた明日!!

屋根修理現場 塗装完了


今日は画像満載シリーズです。

昨日の朝、思わぬ雨にこちらの屋根塗装を予定していた私は
軽いめまいを覚えたのですが、ここ八王子市大楽寺はそれ以降、雨が降らなかったという事で
まず大丈夫だろうと現場へ伺いました。

水を含んでいないか?
色々チェックしますが問題無し♪

では金属部分の錆止めを塗り、シーラー塗装です!



白いシーラーではありません。
今回の屋根塗料は下地の塗装に合わせアステックの遮熱塗料IRグロスを使います♪
水性のエポキシシーラーですが、塗りたてはこんな風に真っ白くなります。

乾くまで、他の作業を・・・。
前回、浴室の水が落ちて来ないように、仕掛けをして帰りましたが、まんまと成功していました♪
下地のサイディングはすっかり乾いています。
良かった~
プライマー塗って、ウレタンコーキング(速乾タイプ)を打ちます。
画像は養生テープを剥がしたところです。
これでこの場所からのサイディングへの水の侵入は無くなります!



シーラーが乾くと、すっかり透明になりました。
実はここが肝心です。
屋根材に水分が少しでも残っていると、こんなに透明にならず白さが残った状態で乾きます
という事は?
すっかり透明なこの状態はまったく水分が残っていないベストな状態という事です!
ちなみに雪止めは新品だったのですが、お客様が雪止めの黒い色を気にされていたので、一緒に塗る為
下塗りのクリーム色の錆止めを塗っています。



これが仕上げのIRグロスです♪
コテコテしたまま薄めず塗装します。
ピュアアクリルの遮熱はアステックだけです。



ローラーでの塗装を行いましたので、もちろんタスペーサーを差し込みましたよ!
キチンと瓦同士の隙間が確保されているのが分かりますよね!



まるで、何事も無かったかのような・・・。



それで良いのです(笑)

こちらも、完了♪
まだ、浴室からの水落ち対策は解除出来ないかな・・・。



今日、所沢で足場屋さんは活躍していたようで、帰りに寄れたら
解体します!
と言っていたのですが・・・ちょっと手ごわい現場だったらしく次回へ持越しとなってしまいました。

足場屋さんも、台風前と後はものすごい忙しさのようです(汗)



取りあえず、飛散防止ネットを下ろします。
こちらのネット下ろすの二回目だし。
しかし今年は台風来すぎですよ!

今日はこの辺で
また明日!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装