川崎市麻生区M様邸


本日は川崎市麻生区M様邸で作業をさせて頂きました。
私の任務は、高意匠サイディングの補修塗装です。

まずは、弱溶剤のシリコン塗料で壁の各部に合わせて色を作ります!




壁に貼っているテープは、色を合わせ作ってはテープに塗り乾かして壁に貼ってみる、という色合わせをするためのテープです。
かなり慎重な作業です。
出来上がったら、100cc程度の小分けにして、このようなセットにしたらさー!手直し開始です♪



このようなコーナー部分が一番塗料が取れてしまっています。



こんな風に、コーナー部分は色が無くなってしまっている事が多いのです。

右斜め下



で、その部分を今日作ったシリコンで塗装すると・・・



どうです?
キレイになったでしょ?クリヤーで仕上げるなら、ここまでやらなくちゃダメでしょ~
ぺんき屋美装はトコトンキレイにコダワリマス♪


そして、高意匠サイディングの3分艶クリヤー仕上げ完了♪
壁の仕上げの前に、破風板や軒天井、雨どいなど壁より上にある物は
すでに仕上げ済みなので、本当にあと少しで完了となりました♪

今日は、皆様お盆休み近くのよみうりランドから、音楽と何かイベントをやっているのでしょう大きな声が聞こえてきます。

午前中はサイディング補修を夢中になって作業してしまっていて、正午の戦没者への黙祷の時間を過ぎて
気付き・・・あーっ!
仕方なく、30分過ぎた頃、お弁当箱を広げたまま一人手を合わせ、戦争の被害者へ黙祷を捧げました。
町田だと放送があるので、うっかりはないのですが・・・(汗)
今や日本は本当に平和です。



先の大戦で軍人や一般人
幾多の人が望まない死を
遂げました

無念の死を遂げた方々に対し
この平和と豊かになった
このひとときに
感謝と哀悼の意を捧げます

2014年8月15日 正午
合掌


明日、明後日とお休みを頂きます。
ではまた!!

瓦が落ちて来たのですが


現在施工中の町田市金井F様邸にお見積もりに伺った時のお話です。

もうすぐ完了となります今日行ってまいりました。
先日瓦屋さんにいただいたナンバンを持って♪
こういう工事は普通、瓦屋さんにお願いするものだと思うのですが、やる事は私が今からやる事と
一緒です。
でも一業者入るだけで、しっかり料金かかってしまいますよね。
私がやると言う条件で超格安で引受させて頂いております(笑)



先日手に入れた『シルガード』を使います中身はこんな感じです。
繊維がいっぱい入っている粘土といった感覚。

早速、屋根に上って瓦の落ちた箇所を確認します!



あたたた。
下地の垂木まで見えてしまっています。
この瓦では、このような収まりに合う瓦が無いのでしょうね・・・。
無理やりな施工だと言う事が分かります。

とにかく、雨漏りしないようにしないと(汗)



ボテボテと盛り付けます。
たっぷりたっぷりが基本です。
このシルガードだけでも、雨は入らなくなりますから最高です!



なんか足らないようですが、元の位置に瓦を貼り付け完了。
足らないように見える部分には元々瓦がありませんでした・・・。

後少しで完了です。



明日も施工いたします。
私は川崎市麻生区M様邸で作業の予定です。

ではまた明日!!

台風のあと


台風11号は関東に上陸はしませんでしたが、予想以上のひどい風でした。
日曜日には緊急で黒さんが、川崎市麻生区M様邸の足場のメッシュシートを剥がしに走ってくれたお蔭で、何事もありませんでした。



今日は剥がしたメッシュシートを元に戻すところからスタートです。
風が直接壁にも当たりましたから、養生もそれなりに被害がありました。
どこかへ飛んで行ってしまって無くなってしまった・・・と言う事はないのですが、何ともだらしない感じになってしまっています(汗)



それらを一つ一つ点検し、塗装の準備を進めます!
ちなみに私も、下準備です。



破風板のコーキングなど・・・
元々打ってあったコーキングを抜き取って新規にウレタンコーキングを打ち直します♪



こちらは、軒天井と外壁との取り合い部分へのコーキング。
実は今回、大工さんに軒天上を貼り替えてもらっています。
コーキングは弊社の十八番なので、大工さんからも『コーキングはオタクでやってね』と言われていまして(笑)

コーキングが終わったのは、なんだかんだで夕方。
次の作業に必要な材料を引き上げに、大工さんのところに走ります!



台風の後だからかなぁ~
夕日がとってもキレイだ♪
屋根に積んでいるハシゴが写っています(笑)



写真では分かり難いですが、とても神秘的な夕焼けです~
癒されるなぁ
大工さんのお宅に着く頃にはすっかり夜になっていました。



これ♪
これが欲しかったのです。
どんな大型ホームセンターにも置けない幻の優れもの♪

町田市金井F様邸で使用致します。
手に入って良かった~

今日はこんな日でした!
ではまた明日!!

前の記事 1  2  3  4  5  6

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装