屋根の遮熱塗装


昨日は全走行距離400キロちょいという距離は大した事無いのですが、久しぶりのツーリングですっかり疲れてしまって(はしゃぎ過ぎです)、ごはん食べてすぐにバタンキューでしたのでまた機会をみて書きたいと思います。

さて今日は私、三鷹市深大寺T様邸の屋根塗装に伺いました!



見た目の痛みは少ないものの、けっこうシーラーを吸い込みます(汗)
いつも、最低2回はシーラーの塗装をするのですが、こちらは3回塗装しました。
すると、大分吸い込みも止まったようでツヤが出てくれました♪



棟に反って貼ってある屋根材が光っています。
シーラーが効いて吸い込みが止まったためにシーラー塗膜が作られ光を反射しているのです。
判りますか?画像だと分かりにくいんですよね・・・。

しっかし、下地が黒なのであしがの裏がメチャクチャ暑いです!!
シーラーが乾いて、屋根仕上げの中塗り、上塗りです。



この画像はすでに仕上げの塗装ですが、地に足のついた作業をしていると思いませんか?
実はこれ大分暑さが軽減しているのですよ~
ご覧のような地下足袋だと足袋の裏って薄いので、普通の屋根の上は火傷するほど暑いのですが、遮熱塗料が1回でも塗装されると
足の裏にくる温度がかなり変わります。

今回の屋根はいつもと納まりが違っています。



正面から見えるところにもカラーベストが貼ってあるんです!
おしゃれですね♪
さすがにこの部分は、刷毛とローラーによる手塗りで仕上げます♪

さあ~完了です!



黒かった屋根が見事に遮熱仕様の白い屋根に大変身しました♪
カッコイイ♪♪

今日は1日お天気も持ってくれましたね~
向こうに見える雲にちょっとビビッておりました・・・ホントにゲリラ豪雨とか無くて良かった~



もう少しで完成ですので、今日はその他にも最後の悪あがきをたくさん行いましたよ~
例えば・・・



破風板を塗っています。
あれ?今ですか?
いえいえとっくに終わっていた個所ですよ。
実は、破風を仕上げてから、雨どいを塗りますが、その時に何箇所か、雨どいの塗料が破風板にくっついてしまったんですね。
それをタッチアップといって、汚してしまった個所だけ手直ししたのですが、その手直しが乾いたら目立ってしまったのです・・・
あくまでも弊社の目ですけど。
そんな高い所を誰が見るんだよ!なんてうちの職人は誰も言いません。
で。
タッチアップで目立ってしまったから、結局全部塗り替えている訳です(笑)
下地がかなり荒れてしまったところなど、4回塗った個所もあるので、こちらのT様のお宅の破風板は、合計何回塗ったことか・・・(笑)

雨の当たり年の梅雨の作業もあり、ずいぶん時間が掛かってしまいましたが、それに負けず。
どこの手間も端折らず、しっかり手を掛けた施工をさせて頂きました(自信アリマス)

という訳で、今日はもう帰ろう。
ではまた明日!!

ようやくですね~


台風も去り、今日は突然のスコールも無く、なんて良い日なんでしょう♪
気温も今日の方が高い予報に少々ぐったりしておりましたが、昨日は湿気が少ないせいか、少しですが昨日より涼しい気がしましたね。

ご機嫌の治ったお天道様のお蔭で、今日は久しぶりに作業もはかどりました♪

まずは町田市能ヶ谷M様邸。



低圧温風機によるシャッター塗装完了♪

アップでご覧ください。


塗装したというより、新品のようです♪
これがカップガンによる薄めた塗料との仕上がりの違いです♪

そして、三鷹市深大寺T様邸。
こちらも、ようやく完成間近となりました。
最後の細かい個所の仕上げです。



金属製の笠木の塗装をしている様子ですが、フラワーボックスの中のFRP防水も仕上がっています。
こちらも新品のよう♪
ちょっと端っこに白い物が見えますが、それは・・・



角の繋ぎ目の部分へのコーキングでした。
塗装が出来るウレタンコーキングを打ちました。
こういう一手間が今回の塗り替えによる塗膜を持たせ、建物の傷みを軽減する事が出来るのです。

これも、どこの塗装屋さんもやるでしょう。
手直し作業。
ただちょっと違うのは・・・


使っているのは、ハケでは無く、『筆』なのです。
より細やかな手直しで最終仕上げをさせて頂きお客様へお引渡し致します。

さて、明日もここ三鷹市深大寺T様邸は少しやらなければならない事があるので、静かに作業させて頂きますが、他の現場は全てお休みとさせて頂きます。
私も明日は以前より決まっていたツーリングに行って来ます♪

すっごく久しぶりなので、今からワクワクしています♪
明日、疲れて寝てしまわなければ、どんな様子だったかお伝えしたいと思います‼

ではまた明日!!

台風8号


昨日は結局ブログを書くことが出来ず・・・でした。

沖縄では50年ぶりと言われる、ものすごい勢力の台風8号が昨日本州に上陸しどうなってしまうのだろうと震え上がっておりましたが、
結果的にここ町田周辺の地域はそれほど激しい被害に見舞われる事はありませんでした。

しかし、それは結果であって台風が上陸しこちらに進路をとっているとなれば、雨風に備えた準備をしなくてはなりません。

こちら側とこちら側、スムーズに風が通り抜けられるように飛散防止ネットを剥がします。




当然三鷹市深大寺T様邸もです。



風が通るようにメッシュになっている飛散防止ネットですが、台風のような強風になると通気する間も無く、風速何十メートルという風の勢いがぶつかって来ますので、ヨットの帆のごとく飛散防止ネットは風を受け止めてしまいます。
その結果、風の勢いで足場そのものまで押す事となり、足場の倒壊に繋がります。
実際に大型台風の後は、全国のどこかで足場が倒れてしまったというニュースを耳にします。
という訳で、大事故にならないように予防しておく事が肝心なのですね~

ただ・・・この後、元に戻すのがなかなかカッタルイノデスが・・・

そしてそして、本日三鷹市は夕方、突然の気温上昇による夕立があり・・・



もー本当にいい加減にして頂きたいです(怒)
明日計画していた屋根の塗装はまた・・・・はぁぁぁ。
またもや来週となってしまいました。
乾燥させないと塗れないので仕方無いのですが・・・。
梅雨・・・そして台風。

もうしばらくは降らないようにお願いしますよ--お天道様!

ではまた明日です。

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装