中塗り



例年ですと、梅雨入りすると降らなくなることが多いのですが、今年は例外のようでなかなかお天気が定まりません。
焦らず天気予報とにらめっこの我慢の日が続きます・・・。
キレイに真っ白ですが、これは下塗りです。

何でも下地が大切ですよね。
下地調整や下塗りなど後々見えなくなってしまう個所ほどキチンと施工されていないといけません。

例えば、どんなにピカピカのスポーツカーもエンジンルームがサビサビでは価値がありませんよね~

下塗りが雑な塗装はその時点で失敗ですからね。



すっかり脱線してしまいました。
本日は、三鷹市深大寺T様邸と町田市能ヶ谷M様邸のお宅共に外壁のナノコンポジットWの中塗りを行いました!



こちら三鷹市深大寺T様邸は落ち着いた雰囲気の建物なのですが、色は何色にも色分けされています。
元々の配色が気に入っていらっしゃるT様のご意向に、新築時の色を再現してまいります♪
下地の吹き付けなどによるテクスチャーの違いと、そこを更に色でも表現を変えたいんだな?とデザイナーさんの考えは分かるつもりですので、ここは忠実にまいります。



そして、町田市能ヶ谷M様邸。
こちらは既存の外壁がモルタルの上にスタッコという吹き付けが施してありますが、とっても存在感のある私も好きなテクスチャーではあるのですが、とっても材料を食います・・・(汗)



上の画像は白い部分が下塗りのフィラーを塗装している所ですが、凹凸が激しいので凹の部分へしっかり塗料が行きわたるように塗装すると、通常の使用量の倍以上使う事も多々あります。
凸凹分、表面積が大きいから仕方がないのです。



下の白く見えるところが下塗りのフィラーの状態。
上の方からナノコンポジットWの中塗りを塗装中です。
夕方雨に降られましたが、本日で中塗りは完成。
後もう一回全体を塗って完成です。

明日も引き続き作業してまいります。
私は町田市金井で配色の打合せです。

ではまた明日!!
明日はしっかり一日晴れて欲しいなぁ・・・

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装