中塗り


例年ですと、梅雨入りすると降らなくなることが多いのですが、今年は例外のようでなかなかお天気が定まりません。
焦らず天気予報とにらめっこの我慢の日が続きます・・・。
キレイに真っ白ですが、これは下塗りです。

何でも下地が大切ですよね。
下地調整や下塗りなど後々見えなくなってしまう個所ほどキチンと施工されていないといけません。

例えば、どんなにピカピカのスポーツカーもエンジンルームがサビサビでは価値がありませんよね~

下塗りが雑な塗装はその時点で失敗ですからね。



すっかり脱線してしまいました。
本日は、三鷹市深大寺T様邸と町田市能ヶ谷M様邸のお宅共に外壁のナノコンポジットWの中塗りを行いました!



こちら三鷹市深大寺T様邸は落ち着いた雰囲気の建物なのですが、色は何色にも色分けされています。
元々の配色が気に入っていらっしゃるT様のご意向に、新築時の色を再現してまいります♪
下地の吹き付けなどによるテクスチャーの違いと、そこを更に色でも表現を変えたいんだな?とデザイナーさんの考えは分かるつもりですので、ここは忠実にまいります。



そして、町田市能ヶ谷M様邸。
こちらは既存の外壁がモルタルの上にスタッコという吹き付けが施してありますが、とっても存在感のある私も好きなテクスチャーではあるのですが、とっても材料を食います・・・(汗)



上の画像は白い部分が下塗りのフィラーを塗装している所ですが、凹凸が激しいので凹の部分へしっかり塗料が行きわたるように塗装すると、通常の使用量の倍以上使う事も多々あります。
凸凹分、表面積が大きいから仕方がないのです。



下の白く見えるところが下塗りのフィラーの状態。
上の方からナノコンポジットWの中塗りを塗装中です。
夕方雨に降られましたが、本日で中塗りは完成。
後もう一回全体を塗って完成です。

明日も引き続き作業してまいります。
私は町田市金井で配色の打合せです。

ではまた明日!!
明日はしっかり一日晴れて欲しいなぁ・・・

家族旅行へ


毎年、私の誕生月の6月は家族旅行に行くというのが、我が家のお約束でして
今年は24日25日と万座温泉へ行ってまいりました。
何故、万座かというと先日たまたま見たテレビで万座温泉日進館がイイらしいというのを見たからというのが一番なのですが、もう一つの大きな理由は硫黄濃度日本一というフレーズでした。
私たちの中では、福島の高湯温泉がナンバー1でしたので、これは是非行ってみないと!という事で即決だった訳です。
天気がはっきりしない中万座温泉へ向かいます♪
途中、キャベツ畑でしょうか?苗がキレイに整列しています♪
久しぶりのお出かけに大満足のご様子です(笑)



万座に向け車を走らせて行くと、草津の山の上ではまだ雪があるのにはかなり驚きました!
ここの気温16度くらいだったかな?



本当は湯釜を見学してから宿に行きたかったのですが、最近地震が多いので立ち入り禁止となっておりました。
残念・・・。
宿に直行します!



テレビの印象よりも、ずっと昭和の雰囲気満載のいい感じのお宿です♪
雨が降ったり止んだりを繰り返す道中でしたが、カエルや虫の声のBGMが心地よくすっかり観光気分です♪
ささ、とにかく噂の温泉へ~

 

さすがに温泉の写真は取れなかったので、日進館さんのホームページから頂きました。
私は白濁の苦湯が気に入りまして、朝晩と何度か頂きました。
お湯は小さな白い湯の花がフワフワと浮いていて硫黄の量が多いというのが納得できます。
そして、まったく気にしていなかったのですが、夜8時からショータイムがありましてヴァイオリンとピアノの生演奏を聴く事ができました。
やはり目の前での演奏は迫力が違いますね!一時間半のショーでしたがアッと言う間でした♪



とても得した気分♪

旅の楽しみと言えば食事も大事ですよね~夜も朝もバイキングでしたが、種類も豊富でしたが味が・・・
とっても美味しいんです♪
とっても失礼な言い方ですが、温泉宿のバイキングならこんなものかな?という感覚ありませんか?
そんな考えが申し訳なく思えた予想以上の美味しさでした♪



イイお湯に美味しい食事、素晴らしいショーにお値打ち価格(ここが一番ビックリなのです)
お値打ち価格のお部屋はかなり迷路のような廊下を行ったり来たりする必要がありますが、足腰の健康な方なら問題なし。
総合的にとっても満足できました。



楽しかったね♪
でも一番は楽しい時間を家族一緒に過ごしている事ですよね。
次はいつお出かけ出来るかな~
なるべく間が空かないように、またとことん遊ぼうね♪

と、楽しい休暇を頂きました。
またお仕事ガンバリマス!

では今日はこの辺で!
また明日!

新社屋もオープンから半年が経ちました


いやはや、ブログが突然書けなくなってビックリしましたが、新しい環境で再スタートです♪

気付けば今このブログを書いている新社屋も、ぺんき屋美装ファンの皆様のおかげでオープンからすでに半年が経ちました。
何気なしに建物が完成した時に植えたシマネトリコに水をやっていると新芽が!
全然変化無しだったのが、ここ最近急にたくさんの新芽が出てきました!
よく見ると、小~さい芽が次々出て来ていて可愛いんですよ~♪



この地に根付いてくれたのだなぁ~と思うと嬉しいですね~♪
我が社もシマネトリコに負けず、しっかりと根付いて参ります!

しかし我が新社屋。
ショールームとは名ばかりで
まだ、カーテンもついていないのですよね・・・(汗)

そのようなヒドイ状態ですが、これもずいぶん遅くなってしまいましたがようやく着手できました。


訂正シール。
小冊子を書いた頃は町田市図師町のお店でしたので、今までその頃の住所のままでした。
まだ、いっぱいあるものですから再印刷ももったいないので新しい所在地の訂正シールを貼ってご希望の方に差し上げたいと思います。
たったこのシールを注文するだけなのですが、すでに半年が過ぎておりました・・・とほほ。

ちなみにカーテンは来月の頭に到着予定です(大汗)

新しいブログが始まったばかりなのですが、明日と明後日と、久しぶりの家族サービスでお休みさせて頂きます。
どっちがサービスしてもらうのかよく分かりませんが、奥さんとちびとのんびり水入らず楽しみです♪

そんな訳でして、また明々後日に!

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装