町田市常盤町S様邸 完工


年明け早々から始まった町田市常盤町S様邸が完工しました!

壁や屋根の塗装ばかりが重視されがちですが、全体の雰囲気やイメージの決めては細かい部分だったりします。



例えば、玄関灯であったりポストであったりという部分も、建物に付随していれば、ぺんき屋美装では『雑塗装』の範囲として塗装します。
黒を塗っていますが、これも乾くと艶が3分まで無くなります。
外壁が艶消しですから、相性を考えての選択です♪



他にも、エアコンの冷媒管など色々とありますが、明るいうちに足場の解体を終わらせたいところです(汗)



完成♪
真っ暗ですが・・・。
建物の周りをグルグル確認していると、何だかんだと気になりだしてちょこっと直したりしていたら、あっという間に真っ暗です!

ここ『陽だまりの丘』は高台になるので、とても見晴らしが良かったです。
最後は相模原の夜景をパチリ♪



背の高い建物が増えましたね~

S様、この度はご自宅の塗り替えのご依頼を頂きましてありがとうございました。
これからが長いお付き合いの始まりです。
今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。

明日からは、横浜市緑区鴨居アパートに全員で取り掛かります!
ではまた明日!


黒さん大手柄


それは完成間近の町田市常盤町S様邸での出来事です。
今日は、ベランダのFRP防水のトップコート(ポリエステル樹脂)の施工でした。



この床の部分です。
私はどこにも異常が無いと判断してお見積もりさせて頂きました。

ところが!

ところがです!

黒さんが下地処理中に見つけてくれました。



我々の間では、「肌別れ」と呼んでいます。
つまり、一層目のトップコートと二層目のトップコートを塗るまでの間に何らかの理由で時間が空いてしまい乾いた塗装面上にロウ分が出て密着不良を起こしてしまったものと分析しました。

慌ててグラインダーを取りに会社に戻り。
作業再開!



浮いている塗膜を削り飛ばします。
浮いていてもFRPは硬い塗膜ですし、他の部分を傷つけないようにグラインダーでのケレンは必須です。



下地さえ整えば、後はいつも通りの施工で完了です♪

このように、ちょっと見ただけでは分からない、お客様も気づいておられない部分を知らん振りしてやる職人も多いと聞きます。
黒さんは、しっかり「お客様の立場に立って考える」を実行してくれているのがよく分かります。
だって、今やっている作業を止めて車を走らせ道具を取りに行き、予定に無い仕事をもう一仕事増やすんですから。

でも、それこそが『職人』
お客様皆様が求められている『本当の職人の姿』ではないでしょうか。

ぺんき屋美装は黒さんだけではなく職人皆のこのような姿勢、職人魂、心意気によって支えられています。

私が胸を張ってお勧めできる職人達なのです。

そして私は、これからも彼らが思う『本当の職人の姿』を実現出来るように支えて参ります。

皆様どうぞよろしくお願い致します。
では今日はこの辺で!


横浜市緑区鴨居アパート


今日は夜もしかすると雪が降るかも・・・
そんな予報が出ていました。

せっかくしっかり乾かした屋根を濡らす訳には行きません!
という事で屋根の塗装です。



今回も我が社Aの高井くんが施工です♪
高圧洗浄で劣化していた塗膜までしっかり落ちているのがよく分かるでしょう?
劣化した塗装が乗っかっていただけで、こんな風に下地まで取れてしまうほど傷んでいたのです。

塗膜が無くなってしまった下地は、水をよく吸います。
よく吸う下地にたっぷりのシーラーを吹きかけて、ガッチリ固めます!



仕上げの遮熱塗料「快適サーモSi」2回目の仕上げ塗装の様子です。
当たり前のように、仕上げの色になりました~これでまた10年は大丈夫♪

同時進行で、2階の壁も塗装中♪



白っぽかった外壁は、濃いブラウンへ~

そして濃い目のベージュだった外壁はホワイト系へ~



かなりのイメージチェンジになりますよ~♪
建物も大きいので、栄えるでしょうね!
私も楽しみです♪

今日はこの辺で~



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装