町田市鶴間T様邸 完了


本日は朝から雨でしたが、町田市鶴間T様邸が完了しました。

ただ暮れという事もありまして、足場屋さんもてんてこ舞いのようで足場の解体は遅れに遅れ・・・



解体に来られたのは午後2時過ぎ・・・
明るいうちには終わりそうにありません。

という事で明るいうちに施工個所の確認をします!
これ何を撮ったか分かりますか?



見た通りタイルですが
実はここにエアコン?FF暖房機?の穴が開いていました。
その穴を塞ぎ、既存のタイルに合わせたタイルを貼りました。

実はタイルはお客様に今貼っているタイルを調べてもらい同じ物をお客様自身に揃えて頂きました。
そのタイルを使って補修を行いましたが、タイルはお客様の支給という事で補修工事自体はサービスにさせていただきました。
というか、タイルだけ調達してくだれば、サービスで貼りますよ。とご提案させていただいていたのですが(笑)

塗装工事には問題無し!
後は足場の解体あるのみ・・・。



どんどん暗くなります。

6時に完了となりました。



辺りは真っ暗です・・・。
夏ならまだまだ明るい時間なんですけどね。

事故も無く無事に完了です!

T様、この度はご自宅の塗り替えのご依頼を頂きましてありがとうございました。
これからが長いお付き合いの始まりです。
今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。


ここで、お知らせがございます。

誠に勝手ではありますが年内のお見積りは締め切らせて頂いております。

年明けは6日から営業致しますので、それ以降でお請けさせて頂きたくお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。


創造の話


塗装における、想像の世界とは。

妄想とか空想では無く、イメージの世界。

つまり、この色で塗ったらこの建物だとどんな風に見えるのだろう?
と出来上がりを想像する事、その世界感を持っている事が重要です。

つい先日完了した町田市成瀬台の現場です。



長い間手入れをされておらず、外壁から雨が・・・
それを雨漏りは止めて、湿気は逃がすを意識しての塗り替え工事を行いました。

元のイメージを大切にしたいとのご要望を裏切る訳には参りません!




最終的には、こんな小さなチップで色を決めています。
カラーチップは艶有。
でも下地は艶消し。
今度塗るのも艶消し。

実は色って、艶有だと濃いめに見えます。
つまり艶消しとの関係は画像の通りで、これでドンピシャと私は判断しました♪

そして完成がこれ



どうですか?
本物はもっともっと雰囲気があってとってもカッコイイです。

それにしても、違和感無く当たり前のように仕上がってくれて、良かった良かった♪

明日は私、お休みを頂いて今年最後のツーリングに行って来ます♪

ではでは。


本日はお見積りデー


今日も良い天気でしたね♪
総監督の黒さんと奮闘しながら植えた「シマトネリコ」が活き活きしています!



青い空にグリーン・・・気持ち良いなぁ~
などと、まったり出来る幸せ♪
最高ですね。

ちょっと早めに本日お見積りの町田市本町田のお宅へ出発!

すると・・・。



ここにあったんだ!本町田遺跡!
一度見て見たかったんですよね~

本日のお見積りのお宅の近くにあったとは!
すごいラッキーです♪

縄文式住居と弥生式住居が復元されているのですが、この辺りの時代の住居跡を見学できるのは、とても数少ないんですよ。
ほんの5分くらいでしたが、朝からとっても楽しめました♪

築20年オーバーで一度も塗られたことの無い屋根です。



実際に上ってみましたが、ゆがみなどあるものの塗装には問題無いですね。
10年超えたら塗り替えしないと、なんちゃら・・・みたいな考えが正しくないというのを改めて感じますね~

防音工事による、サッシュの入れ替えで負担が大きくなってしまったモルタルは、クラックが激しく入ってしまいました。



補修跡が汚く見えていますね。

とにかく下地の調整にウエイトを置いてやるようにしないとキレイに仕上がらないと思います。
高価な塗料を選択するよりも大切なのは、やはり下地作りです。

今日もまたお見積りのご依頼を頂きました。
このブログをご覧になってご興味を持たれたとの事・・・嬉しいですね♪

明日は各現場では施工の予定です。
どうぞよろしくお願い致します!!


代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装