通り雨


今日はお昼ごろにかけて、町田、八王子は約1時間半くらい通り雨がありました。

気象予報士泣かせの雨ですね~
まったく警戒していませんでした・・・。



ベランダにも水たまりが出来るほどの降り。
まさかの展開に、本物の梅雨が来た!と思いましたが、激しいながらも通り雨で良かったです。

ここ八王子市館町K様邸は外壁の下塗りを行いましたが、壁が濡れるほどでは無かったため、長い休み時間をとるだけで、塗装への悪影響も避けられました♪



下塗りもムラの無いように均一になるよう心がけながら、しっかり塗ります!
むしろ、下塗りが大事なんです!

さて、町田市小山町O様邸はというと

今日は、細かい部分の塗装を行いました。



写真は、破風板の裏の狭い所をベンダーとい金属の板にローラーの毛が貼りつけてある塗装具で塗っている所です♪

こちらは、今週いっぱいで完成の予定です♪



明日も引き続き、八王子市館町K様邸、町田市小山町O様邸の続きとなります。
では、また明日!!!


地鎮祭


本日は大安吉日♪

今日はぺんき屋美装の社屋新築工事の地鎮祭です。
この社屋ですが、位置付けとしてはショールーム兼事務所といった
建物になります。

とっても小さいのですが・・・(汗)

参加して下さる大工さんや、弊社スタッフの黒さん、高井君皆で準備をします。



準備が整ったところで、厳かに式が始まります。



代表である私が、砂山に桑を入れさせて戴きましたが、ここに建物を建てさせて頂きます、工事が安全に終わりますように・・・など心で唱えつつエイ!エイ!エイ!と気合を入れます。

無事に式も終わり神主さんが、記念写真を撮って下さいました♪



大工さん、設計士さん、基礎屋さん、弊社社員を代表して黒さんと高井君、そして私の家族です。

式が終わると、直ぐに地縄を張ります。



設計士さんもいるので、大工さんと確認しながら縄を張った方が間違いありませんからね~

縄が張られ建物のシルエットが現れただけでも、お~ここで仕事をするんだなぁ~と、何とも言えない気持ちになります。

後は、建築確認申請が許可になるのを待つだけです。
まだまだ、決めなければならない事は沢山あるのですが・・・

今日は大切な日となりました。

さて、明日はまた町田市小山町O様邸の続きと、八王子市館町K様邸の施工となります。

ではまた明日!!


ん~・・・


昨日、町田市小山町O様邸の外壁が仕上がったのですが・・・ん~

微妙に軒天井の色が濃い・・・



画像では分かり難いですが、壁の色は鮮やかなイエロー。
壁の色が鮮やかなだけに、ちょっとした色味の違いが目立ってしまいます。

O様にも見て頂いて、塗り替えたばかりですが塗り替える事にしました。
もちろん無料です。



配色の打合せで決めた色が良く無かったかな~(汗)
とにかく、壁の鮮やかさを生かす色を考えて作り直しです!

どれどれ・・・



よし♪頭の中で描いていた配色になりました!
これなら相性バッチリですね♪

ヨカッタ♪

午後からは、横浜市緑区鴨井のアパートのお見積りへ~



しかし、でかいなぁ~
二棟同時に施工予定との事ですので、気合を入れてお見積りさせて頂きます!

明日は、お休みさせて頂きます。
が、大切なイベントがあるんです♪

ではまた明日!!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装