変性シリコン施工



昨日は施工の予定でしたが、またもや雨で午後は晴れるかな?と思いつつも
毎度の雨に、ちょっと嫌気がさしてしまいお休みにしてまいました。

今日は晴れたぞーそれイケー!!という感じの週明けです。

先週施工するはずだったコーキングの施工。

まずはテープ貼りから~



作業後に雨が降る予報の時は、このテープ貼りは施工しません。
何故かと言うと、このテープ、シーリングテープというのですが和紙で出来ています。
和紙が水を含むと、糊の部分が壁に残ったりして、キレイに剥がせなくなったりするので、壁もコーキングも仕上がりが汚くなったりする事があるからです!


そんな訳で、今日コーキングを打つという、土壇場でテープ貼りをしています。



しかも、どんどん貼れません。
ご覧のように、サイディングの凸凹に合わせて貼らないと空いた隙間からコーキングが漏れてキレイに仕上がらなくなってしまうからです!
ピッチリ貼って行きます。

基本、入角(イリズミ)と言われる個所は増し打ちと言って既存のコーキングの上に打ち重ねます。



なーんだ増し打ちか~

と思われるかもしれませんが、ご覧のように既存の打ち方とは明らかに違うのがお分かり頂けると思います♪

下の部分が既存のコーキング部分になりますが、厚みがつくようにしっかり打っています♪



完成♪

コーキングの色合ってるでしょう~♪
毎度、この「変性シリコン」の色選びには慎重なんです。
かなり時間をかけて選んでいます!

今回も大成功です♪
これでコーキングの色が合っていないと、ホント台無しですからね~

コーキングは今日で全部終わった訳ではありませんので明日も続きを行います。

私は東京ビックサイトで行われている、リフォーム産業フェアのセミナーにお勉強に行ってまいります。

では、また明日!!



なんだか・・・



今日は、久しぶりの出動といった感じです(汗)

かれこれ、4日間くらいお休みだったでしょうか?

私は八王子市館町K様邸で作業をさせて頂きました♪



下塗りのフィラーの塗装からです!
ご覧のように、地面に頭を寄せてしっかり見ながら施工しています!

どんなに狭い所でも、しっかり見ながらの施工です。
けして、何となくとか、手探りの感での施工など有り得ません!

日中は、ようやく晴れ間も見えて明日からのお天気についつい期待してしまいます♪



すごく久しぶりの青空♪
ただ、蒸し暑かった~

下塗りが完了。
一部中塗りの施工もできました。



SK水性セラミシリコンでの施工です!

夕方は小山町O様邸へ移動です。
今晩は雨の予報。

雨が降ると、屋根のカラーベストの瓦同士の間に、雨が溜まったりして滑りやすくなるので、今日のうちに屋根上の部分の足場だけ解体する事にしました。



今週の雨はホントに痛かったです。
ここ町田市小山町O様邸も後、少しで完成です。

明日の天気はどうなるのかな・・・


雨の日の楽しみ

  • 投稿日:2013年 6月12日
  • テーマ:その他

いつの間にか、しばらく晴れると言っていた天気予報がガラリと表情を変えてしまいました・・・。

今日は朝からの雨で私は、お見積もり書の作成と経理をしていました。
なので、今日は昨日の私の出来事を書く事にしますね。



昨日も朝は曇りの予報でしたが普通に降っています。
当然工事はお休み。

参ったな・・・


突然のお休みにいつまでも参っていても仕方ないので、前々から考えていた事を実行する事にしました♪

バスと電車に揺られること1時間半。
着いたのは~



東京駅!!

東京駅にはとても沢山のお店が入っているんですが、その中の日テレショップを目指して来ました!



なぜ日テレ?
それは、ちびが夕方の天気予報に出てくるそらジローが大好きだからなんです。
「木原さ~ん!そらジロ~!」のあのそらジローです。
毎日、そらジローが画面の端っこに居るのを画面に釘付けで見ています(笑)

もともと二歳の誕生日には、汐留めのスタジオに行って「○○○2歳♪」のフリップを持って生木原さんとそらジローと一緒に天気予報の画面に写ろう!!という計画がありました。

しかし、汐留めには、日テレ物しかありません。
東京駅には各テレビ局ショップやスヌーピーやととろなどのキャラクター物、トミカ、プラレールなど人気グッズが、ズラーーッと並んでいます♪



愛娘ちびちゃんも、たくさんのグッズにアレもコレも欲しくて困っちゃう~といった様子です(笑)

うんうん♪分かる。

この他ウルトラマンや、バカボンなど昔の子供も懐かしいキャラクターや、ラーメンストリートなどと言う魅惑のコーナーもあり大人も夢中になれる楽しい所です♪

家族サービスのつもりが自分が一番はしゃいで居たかもしれません(汗)
駅の中で1日遊べるなんて不思議な感じですが、機会があったら1日時間を作って行ってみてください本当に楽しいですから♪



台風は温帯低気圧に変わったそうです。
それでも明日は雨かな~


前の記事 1  2  3  4  5  6  7

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装