相模原市南区相模台M様邸③ 


昨日とはうって変わって朝からどんより曇り空です。

今日は、相模原市南区相模台M様邸の続きです!

サッシュ上の防水工事もようやく仕上げ段階。



先日シーラーを塗布しておいたモルタルに模様をつける作業です。
マスチックパターンと言うのですが、手前の多孔質のローラーで微弾性フィラーを適量(ポテポテと)つけて壁をコロコロすると画像のような模様がつきます♪

もちろん均一な模様にするにはテクニックが必要ですよ~♪

午後からは、フッ素樹脂塗料で塗装したホーローの壁のコーキングです。



溝の中までキチンと塗装してあるのが分かりますか?

コーキングで隠れてしまう、このような場所もしっかり塗装します。
むしろ、このような場所から錆びたりしますので手を抜くわけにはいきません!!



溝の中にグイ~~ッと押し込むようにコーキングを打ちます。
コーキングは変性シリコンです。

汚さないように貼ったシーリングテープを剥がして完成です♪



キレイに仕上がりました♪

この作業は木曜日くらいまで毎日続きそうです~

なんだか、明日は雨の予報です。


ふむ。。。明日は事務仕事を進めるとしますかね。


お出かけ日和です


というお天気お姉さんの言葉通り。
今日はとても良いお天気でした♪

日曜日は大体打ち合わせや、お見積もりに出かけることが多いのですが、珍しく今日は何も無く。

特に予定も無いけど、せっかくの良いお天気。

近場にちょっと出かけてみようか?
と言う事で、宮ヶ瀬ダムへ行ってきました♪



思っていたより、緑がまだ多い状態でした。
あと二週間くらいで身頃かな~

でも、沢山の人でとても賑わっていましたよ~♪



お昼ごはんは、肉の田口さんとこのポークジャーキーや、焼き芋、スモークターキーなどジャンクフード的なランチで!
それもまた楽しい♪

お腹いっぱいになったところで、園内をふらっと散歩していると汽車を発見!!

汽車と行ってもロードトレインという汽車の形をした車ですね。
クリスマスの頃、ツリーの直ぐ近くまで、お客さんを運んでいるのを何度か見たことが有りますが、今回初めて乗りました♪



すすきがユラユラ湖畔はすっかり秋模様です♪
なかなか良い乗り心地です~のんびり気分になりますね~

思いつきで、ここ宮ヶ瀬へ出かけましたが、とても楽しく過ごす事が出来ました。
暑くも無く、寒くも無い、今の季節は本当に気持ちが良いですね~



あっと言う間にクリスマスですよね・・・きっと
ちびちゃんも楽しかったみたいで良かった良かった♪

お出かけすると、お話をいっぱいするし良く笑うから楽しいよね。
アウトドアが気持ち良いこの季節。

みんなが素敵な笑顔になるように

また何か考えよーっと(笑)


恐るべし!


実は先日せまーーい道で、愛車アルファード君(9歳)の右バックミラーをバキッ☆

あーーっ!ビスの付け根が見事に折れてしまいました・・・。

トヨタのディーラーさんにミラー一個おいくらで治りますか?
とお尋ねすると、部品代で35,000円也

わおっ高い!!

後悔しても始まらないが、何とも悔しい・・・そこで

困った時のYahoo!オークション♪

頑張って探します~

有りましたよ!



合うかどうか、はっきりしていなかったのですが、どんぴしゃでした!
右だけで良かったのですが、右左セットでオークションに出ていました。

それを、送料込みで8,000円と少しで手に入れました♪
左もキズだらけだったので、交換してしまいましたよ~
作業時間は15分程度♪

キレイになったし!いやーー良かった♪
しかし、こんなピンスポット的な物まで揃ってしまう、ヤフオク。
恐るべし!!

脱線し過ぎましたね(汗)

本日私は、府中市四谷のお宅へ伺いました♪



まだ、キレイに見える建物ですが、壁を撫でると・・・手に粉状になった塗料が手につくチョーキング現象が進んでいます。



かなりクラック(ヒビ)が入っています。
1800×900のスパンでヒビが入っています。
ほぼ間違いなく、ラスカットボードを使用しているための縁切れによるクラックです。

ベランダの床はお客さまが気にされていて私も拝見させて頂きましたが、確かにこの状態では気になりますね・・・



図面を拝見して、ハッキリ分かりましたがシート防水の上に保護モルタルを施しているのですが、その保護モルタルを防塵用でも防水でも無い恐らく歩行用では無い塗装をしています。

まったくナンテ事を・・・

今回はリセットを目的として、キチンとした対策を考えて、お見積もりしなくては!

明日は久しぶりに全ての現場がお休みさせて頂きます。


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装