いざ群馬へ♪


しっかりお休みを頂き行ってまいりました!

群馬県の奥の方。

四万温泉♪

関越を降りて山深くなるにつれて紅葉がとてもキレイです!



お天気に恵まれなかったのですが、そんな事関係無いくらいキレイです♪
まだ、完熟では無く、緑、黄色、赤のコントラストがまた美しい・・・。

来週末辺りが本格的な紅葉かな?
少し遅れているのでしょうか?

山の中を走ること1時間弱、到着しました!



積善館♪

http://www.sekizenkan.co.jp/

呼んでいる~♪ 胸のどこか奥で いつも心躍る 夢を見たい~♪
という曲が頭の中を流れます。

ここ積善館はあの宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』のモデルになった旅館
です。

手前の赤い橋。
息を止めて渡らないと湯に入りに来た神々に、人間と気づかれてしまうんですよ(笑)

そして、日本最古の温泉建築宿で温泉宿としては1694年 元禄の時代に旅籠宿として開業をされたという由緒ある温泉宿です。

建物は明治頃に建築された『本館』と昭和に入って増築された『山荘』昭和の終わりに『佳松亭』が増築され館内はまるで迷路のようです。

そんなところもまた、建築業の私としては興味深深な訳です(笑)

温泉がまたとっても良いのです♪
レトロなんて言葉がとっても似合う始めて見るスタイルに感激です!



建物自体は昭和初期の建造ですが、大正ロマネスクを意識した作りとなっています。
しかしお湯は元禄から続いているのです。
300年前の人々の愛した温泉に入っているんだなぁ~
なんて、ひとり古に思いをはせたりして~ゆったりした時間を過ごさせて頂きました。

今回は成長目覚しいちびちゃんと、妻はちびちゃんの成長の関係もあり特訓の為、お留守番で私と大きい娘と母の三人での温泉旅行となりました。



泊まったのは『佳松亭』です。
本館や山荘に比べると近代的なつくりで、どうかな・・・と思っていたのですが宿のあちこちを探検して回ると・・・

本館は廊下と障子一枚しか区切りが無く、私には本格的過ぎでした。
今回は母も一緒でしたので、トイレや冷暖房がキチンと完備されている『佳松亭』で良かったと思います。

次の機会には、沢山の偉人達が宿泊したという『山荘』へ泊まりたいなぁ♪

ここ積善館の温泉は、元禄の湯以外にも、露天風呂や岩風呂などもあり、楽しめます♪

四万温泉は、ゆっくりするには、とても良いロケーションだと思います。
観光より、温泉宿でのんびり過ごしたいという時にぴったりですので是非♪

明日もお休みで遊びに行かせて頂きます(汗)



今日もひたすら


本日も相模原市南区相模台M様邸の続きです。

何日目になりましょう・・・。

カーテンウォールへの変性シリコン打ち込み作業。

作業は分業で進みます。



黙々とマスキングテープを貼る人。

その後を追いかけるように、コーキングを打つ人。



後は、今までのブログでもご紹介した通り。
キレイに慣らしてテープを剥がして仕上げます。

この繰り返し・・・。

この慣らしが仕上がりの良し悪しを左右するのですが、その責任の重いパートが私の仕事だったりします(汗)
忙しい作業なので、写真を撮ってもらう余裕がありませんでした・・・。


そして、サッシュの出窓の屋根部分にもシールがしてありますが、こちらも打ち替えておきましょう♪



こちらはサービス工事です♪
なかなか手入れの出来る個所では有りませんからキチンと処理しておきます!


そして本日、町田市成瀬のアパートのオーナー様からナノコンポジットWでアパートの塗り替え工事のご依頼を戴きました!



M様、施工に関しましてはスタッフ一同誠心誠意、精一杯努めさせて戴きます!
どうぞ宜しくお願い致します。

それにしても大きいなぁ~!!

明日は、こちら相模原市南区相模台M様邸の足場が必要な個所の最終見直しを行います。

私は、勝手ながら明日から3日間のお休みを頂きます。
ブログもお休みとなります申し訳ございません。

お休み明けからまたアレコレ書きますのでヨロシクお願い致します!


相模原市南区相模台M様邸⑥ 


本日の私は、町田市本町田のお宅へ配色の打ち合わせへ行ってまいりました♪

こちらのお客様は、このブログをご覧になっていて弊社へのご注文を決めて下さったという生粋のぺんき屋美装の理解者様です♪



新築時の色が気に入っておられたとの事ですが、元の色はすでに色褪せてしまって・・・・

すると

新築された時に使用した塗料を業者から、しっかり蓋をした缶に分けてもらっておられて、中の塗料もなんとか色の確認がとれる状態で元々の色を知る事が出来ました!(ベロッとピンクの紙に塗ってある物がそうです)

ヨカッタ♪


施工は相模原市南区相模台M様邸の続きです。

私が打ち合わせをしている間に、昨日のシャッターの続きをエース高井が仕上げてくれました。



ナノコンポジットで塗装した内壁に付いてしまったフッ素樹脂塗料。

汚してしまった壁を補修しなければなりませんが、ここで問題が・・・

フッ素の上にはフッ素しか塗れません。

しかるべき処理をすれば問題ないのですが・・・。

そこで!!



ホント単純で申し訳ないのですが、フッ素塗料が付いたところをコリコリ削って補修します(汗)

窓上の防水工事個所の最後の施工は、やっぱりコーキングになります。



シート防水の上にモルタルを施し、塗装が済んだのでタイルと新規モルタルとの間に水が回らないように、コーキングでトドメをさしておきます!!


そして本日、府中市四谷のK様から正式にご自宅の塗り替え工事のご依頼を戴きました!

K様、施工に関しましてはスタッフ一同誠心誠意、精一杯努めさせて戴きます!
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、明日は私も相模原市南区相模台M様邸の施工に加わって頑張りますよ~!!



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装