町田市三輪緑山U様邸


今日は、久しぶりの現場作業です!

木部や外壁は施工が終わりとてもキレイです。

本日は、雨戸の塗装他になります。

木部の塗装はバリバリに剥けてひどかったのですが、雨戸もご覧の通り・・・



塗料が剥がれて、下地が見えている状態です。

下塗りはバインダーでは役不足ですので、エポキシ系の錆止めを使います!

白が薄い個所と濃い個所があるように見えますね。



これは、雨戸をひっくり返した状態で1回塗装してから、元に戻して更に塗装しているので、錆止めの厚みが違う為です。

例え下塗りでも、サッと塗るだけではなく、角度を変えたりしてまんべんなく塗装をする必要があります。

その他、塀の塗装も進めました♪



前回の塗り替えで薄いグリーンになっていたのですが、付帯塗装に使用したのと同じ、オフホワイトで仕上げ♪
キレイです♪

雨戸の仕上げ。

ケレン・錆止め・弱溶剤シリコン2回仕上げ



新品になりました♪

さて、明日は屋根の塗装です。
このアーバニー。
瓦同士の隙間の確保に自信が持てず、塗装しないという塗装店もあるようですが、何とも不思議です。

すでに弊社では、何軒も施工してまいりました。
もちろん隙間の確保もしっかりしています。

自宅の塗り替え工事を、そのような実力まで見極めないと後々面倒な事になってしまうという現実。
お客様は業者選びに、大変なご苦労をされていることと存知ます。

何ともはや・・・・

私の考えは、あれは何とかだから出来ないとか、こうなるから止めた方が良いなどと言うのは、プロでは無いという考えです。

プロは素人であるお客様のご要望をいかに現実にする事ができるかで、腕が決まると思っていますから。

と言う事で、また明日も頑張りますよーー!!


マウリッツハイス美術館展


1600年代オランダの画家で生涯30数点しか作品を作らなかったフェルメール・・・

そのフェルメール展が数年前に開催されました。
とても行きたかったのですが、何だかんだで行けずもうフェルメールを自分の目で見ることは無いのだろうなと、諦めていたのですが。

まさかのオランダのマウリッツハイス美術館が日本に来ると知って、本当に嬉しかったです(涙)
フェルメールがこの目で見れる!!

早速ローソンでチケットを購入♪

と、それは先々月前の事です。

チケットは、買ったものの忙しさと先日の事故と諸々でなかなか行けず・・・このままでは、また行けなくなってしまうと、本日、重い腰を上げました!



場所は上野の東京都美術館です。
よし!行こう!

とにかくゆっくりと、時間を気にせず鑑賞したいんだよ・・。
という私を1人で送り出してくれた妻に感謝です♪

お盆も終わり、学校も始まった平日。
理想的なシチュエーション♪
きっとガラガラだよな~♪



という考えがガラガラと音を立てて崩れる瞬間・・・

しかも、ディズニー並みの60分待ちですよ。

画像では分かりづらいかもしれませんが、画像奥の方にびっしりと人の列が見えます(汗)



この上野公園に来たのは小さい頃、恐竜展を観に連れて来てもらった以来ですが、大人の視点で見るとずいぶん印象が違うものですね。

とても空が広いのは変わっていませんでしたけど♪

60分並んで、やっと美術館の中へ・・・
美術館の中は当然、撮影禁止ですので画像はありません。

そして、フェルメールの『真珠の耳飾の少女』の絵を最前で観るために30分並び・・・

人気があるのは、嬉しいのですがとにかく人が多い・・・(汗)

それでも、自分の好きなように観れて幸せでした♪
展示は、B1階と1階と2階の展示室に分かれているのですが、『あの絵もう一度観たいな』と思ったら、各階を行ったり来たり♪

自由気ままに鑑賞する事が出来ました。

『あなたに会いたくて・・・』



ホントにそうだな・・・
逢えて良かった。
逢わせてくれてありがとう!

フェルメールの他にもレンブラントなどオランダを代表する画家達の素晴らしい作品の数々を、じっくりと鑑賞する事が出来ました。

お陰で楽しい1日でした。

明日は、町田市三輪緑山U様邸で作業の予定です。

さーー明日も頑張りますよーー!!


なんとか晴れ


今日は昨日のリベンジです!

昨日は時折降るあまりの激しい雨にひるんでしまい、あまり仕事が出来ませんでしたので・・・

まず午前中は、小平市上水本町のアパートへ伺いました。



比較的キレイな可愛いアパートです♪

ぐるっと、周りを確認。
計測に入ります!

さて、キャタツを掛けて屋根も確認しておきましょう!

と・・・うわっ!



これは、ひどい・・・
ろくに汚れも落とさずに水性塗料を塗ったくってあります(怒)
ここまで来ると無知も罪です。

ホントにがっくりですが、気を取り直して良いお仕事になるよう頑張ってお見積もり致します!

午後からは、八王子市別所のハーモニーホールの外壁塗料の塗り板を作ります。

日焼けによる変色や退色の少ない、裏の壁で色合わせをします。



右手の丸缶はシリコンの原色です。
左手には蚊取り線香です。(夏の必需品です)

混ぜ合わせた塗料を紙テープに塗り、乾いたら切り取ってカラーチップにして壁に貼って色目を確認します。



ぺんき屋美装による、塗り板の完成♪
これで、スムーズに決まるかな?

明日の作業は、町田市三輪緑山U様邸、相模原市緑区二本松K様邸の続きです。

私は、お休みを頂くつもりです。

ではでは。


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装