水谷ペイント技術研修へ


今日は水谷ペイントの技術研修会に私と総監督の黒田、番頭の高井の三名で参加して参りました!

場所は埼玉県羽生市。

ここに水谷ペイントの工場があります。



ペーパーだけでは無く、実際の施工も体験するという趣旨です。
工場なら遠慮無くやれますから少々遠くても来る価値があります!

今回は『ラテラトーンの5工程仕様』の講習です。



こちらの商品は、高意匠サイディングを塗りつぶしたり、クリヤーで仕上げるのではなく。
目地部とタイル部の色変えに、更に今までとは違った立体感のある塗膜を付与し高級感のある特殊な塗装を施すシステムなんです。

この技術は今回の講習を受けた人だけが扱えるというクローズ商品。
何でも売れれば良いというご時勢に、品質を大切に考える水谷さんのその姿勢が好きなんですよね~。

会議室での講習はほんのワズカ。

早々におもてで、実際に施工を体験します。



まずは、総監督の黒さん!
流石!上手に吹きます♪

せっかくだから前に出る!
それが、ぺんき屋美装流♪

そして、若きエース高井!



こちらもなかなか♪
私ももちろん色々と試させていただきましたよ。

ぺんき屋美装、ちょっと目立ちすぎか?

それくらい、体験させていただき質問もさせていただきました。
とっても納得できる研修でした!

これは、塗料で手軽にゴージャスな表現が手に入る素晴らしい塗料です。
是非ご注文いただきたい商品ですね!

『ラテラトーン』は現在販売準備中ですので、ご興味がございましたら弊社ホームページの『お問い合わせフォーム』からまたは、お電話にてお問い合わせをお願い致します。

明日は、日曜日ですが町田市三輪緑山U様のお宅で作業をさせて頂き完了の予定です。

さーー明日も頑張りますよーー!!




雨の被害


本日も町田市三輪緑山U様邸の続きです。

昨日、屋根の塗装を済ませていますが、施工完了後約2時間で降雨があったため問題が出ていないか全体に確認します。

じっさい屋根を確認すると



キラキラと光っています♪
まったく問題無し♪

良かったです~

屋根は、昨日施工出来なかった小口の塗装など行います。

その他、濡れ縁の仕上げ。



門扉の塗装。



画像は、バインダーを塗っているところです。
バインダーは下地を安定させて仕上げの塗料を密着させる役割を果たします。

そして、午後からは八王子市別所ハーモニーホールの木部の腐ってしまった個所の交換工事を見積もってもらうため大工さんと現場確認に行ってきました。



パッと見ただけでは、それほど必要を感じませんでしたが、かなりの交換が必要な状態でした。

うーーん、見積もりが怖い・・・。

明日は、水谷ペイントの新塗料の研修会に行ってきます!

さーー明日も頑張りますよーー!!


町田市三輪緑山U様邸① 


本日はようやく町田市三輪緑山U様邸の屋根塗装です。

ようやく・・・というのは、実は先週の土曜日に塗装するつもりで下準備も全て完了していたのですが、作業当日の朝方に雨が降ってしまった為養生も全て剥がして以来ずっと、屋根材が乾燥するのを待っていたのです。



ご覧の通り、屋根材の表面に塗膜は無く。
雨などの水分はあっという間に染み込んでしまう状態です!

いつものようにシーラーは2回塗装しますが、表面が荒れていてドンドンすいこんで行きます・・・。



『ずいぶん吸い込むなぁ・・・』などと考えながら施工しています。

本日夕方には雨の予報!

テキパキと作業は進みます♪

なんとか、2時で終了♪

雨にも降られず、ホッとした私はダルダルッと後片付けをして3時のいっぷくです♪

休憩していると、どこからともなくゴロゴロッと雷の音が。
雨が降り出す前にパチリ♪




屋根の塗装が終わってすでに2時間は経っています瓦の表面はすでにカリカリに乾いています!

これならまず安心です。


その後、激しくなる雨に追い立てられるように帰社しましたが、会社に着く頃には雨も上がり、空を真っ赤に染めていました。



なんともノスタルジックな景色に、思わずパシャリ!
あの激しい雨がウソのような穏やかな時間。

時間いっぱいまで作業が出来なかったのは、残念だっただけど

まっいいか。

また明日も頑張りますよーー!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装