壁の続きです


本日は横浜市緑区鴨居Y様邸の壁塗装の続きです!
一昨日中塗りを少し施工しましたが、色が付く前の状態はこんな感じです。



南側は特にチョーキングがひどく白くなっています。
窓際が濃い色になっているのは、窓飾りが付いていた個所で日焼けしなかったんですね~。
つまり、元の色に近いという訳です。

シーラーの施工は先日終わっていますので、中塗りから始めます!



色がピッタリです♪
日焼けの後が、分からなくなりました~

中塗り、仕上げも低圧温風機での施工です。


低圧温風機を使うメリットとしては車の塗装で使うラッカーガンのようにピシャピシャに希釈しなくても、ローラーやハケと同じ希釈率で施工が可能という事です!

だから、ローラーで塗装するのと、膜厚も同じ、耐久性も同じという訳です♪



右側は中塗りが終わったところです。
左側はコーキングが白く見えています・・・これから中塗りです。

この色が気に入っているので、同じ色で施工して戴きたいのですが。
とのご要望を戴き、この色を選定させて戴いたのですが・・・

ホントにピッタリ同じでした(汗)

明日は、いよいよ仕上げの塗装です。
最終は3分艶仕上げとなります♪

さーー明日も頑張りますよーー!!


海へ行ってきました


今日は、お休みを戴いて高校生の娘と、その友達を誘って海水浴に行ってきました!
場所は、ここのところ毎年同じで『由比ガ浜』です♪

そして、今年も同じ海の家にお邪魔しました~♪



こちら最近では珍しくなった、昔ながらの土台にゴザが敷いてあって、ごろ寝が出来るという、私のお気に入りの海の家なのです!

今日は久しぶりの雨の予報だし、平日という事もあり、ガラガラです。
波打ち際で遊ぶには、ちょうど良いくらいの波がたっています!

午前中、はしゃいだ喉を潤すためにカキ氷をイタダキマス♪



女の子三人集まると賑やかですね~(笑)
この後、ちょっと海に入ってお昼を食べて

気持ちよくお昼寝をしていたところ、バタバタと音がし出しました!



雨です・・・。


どうせ濡れるんだから関係無い!と思っていたのですが、やっぱり日が無いと肌寒いもんですね~

キャッキャッと遊んでいる、お嬢さん達を尻目にサッサッと上がっちゃいました。

3時半、帰る時間です。

何故か、帰る頃にはすっかりお天気も回復して、暑い日差しが戻ってきました・・。



しかし、そんな事に気を止めたりすることも無く、皆楽しそうに話に花が咲いていました♪

皆が一緒なら、どんな状況でも楽しいのでしょうね。
まさに青春真っ盛り!

もうすでに、大学進学の準備は始まっています。
みんな頑張れよ~。


明日私は、横浜市緑区鴨居Y様邸の外壁塗装の続きを行います。
さーー明日も頑張りますよー!!



横浜市緑区鴨居Y様邸③ 


昨日は、配色の打ち合わせや、相模原のちびっこ神輿など、ご紹介するつもりでしたが、友達から今夜、夕涼みがてらバイクで走ろう!というお誘いがあり、誘惑に負けてしまいました・・・あはは(汗)

気を取り直しまして

本日は、横浜市緑区鴨居Y様邸の続きで、いよいよ外壁の塗装です!

こちらの外壁、ラップサイディングという一枚一枚の段差が大きい作りです。
一部ローラーとハケを使って塗ってみたのですが、段差のところに塗料が溜まりやすい・・・

そこで、こんな道具を使う事にしました♪



低圧温風機と専用圧送機のセットです。
低圧温風機は、ローラーなどで塗る場合と同じ希釈で塗装出来るので、塗膜の厚みも使用量もキチンと確保できるというメリットがあります。

そこへ圧送機で塗料を圧力でガンまで運べば、無敵です♪



今日の工程は、エポキシ系二液混合タイプのシーラーの塗布と、中塗りです。
シーラーが終わったところです!



ピッカピカです♪
いや~気持ちいいですね~♪

そして、本日の施工完了。
帰り際にお客様から嬉しいプレゼントが!



夏野菜のセットです♪
こちらでは、採れたての野菜を販売していますが、こんなにいっぱい♪
夏バテしないようにと。
とってもありがたいです!

妻も『うわ~美味しそう♪』と、とっても喜んでいました(笑)

Y様ありがとうございます!
美味しく戴きます♪

明日、私はお休みを戴いて高校生の娘とその友達を連れて海水浴へ行ってきます!

ちょっと、お天気が心配ですけどね~
では、また明日!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装