想定内


想定内と言うとなんだか高飛車な感じに聞こえてしまいますでしょうか?(笑)

本日は、横浜市青葉区奈良E様邸で作業をしていました。

外壁の一部が、羽目板になっていて木質を生かした仕上げになっていますが、1階部分をお客様が黒く塗られていました。

足場架け後、高圧洗浄で全体を洗い、先日全体をパッドで擦り毛羽立ちを除去。

1回目のキシラデコールが塗られた状態での週明けです。



画像の半分より上は新築時のまま、下はお客様が塗られた個所になります。
キシラデコールを1回塗った状態ですが、色の差がハッキリ分かります(汗)



塗り重ねていきます。
一度の塗装では、この程度しか色が付かないのは想定していました。

なので、今回の私のお見積もりは、キシラデコールの3回塗装をご提案していました!

3回塗った同じ面をご覧下さい♪



よーーく見ると、まだ色の差が分かるかもしれませんが、目視ではほとんど分からない状態で仕上がっています♪



いやーー良かった♪
見積もりに伺ったときのお約束を果たせてホッと一安心。

実は、パッドで擦って毛羽立ちを除去するというのは、お見積もりにはありませんでした。
高圧洗浄をして乾燥した具合をみて、その方が私の思った仕上がりになると判断して、私の一存で施工いたしましたが、それが功を成した結果となり本当に良かったです♪

想定していたと言っても、万が一が常にあるのが、建築工事ですからね!

ちなみに、パッドで擦った作業は私の一存でやりましたので、当然無料です♪

明日は足場を解体です!


さーー明日も頑張りますよーー!!


寂しくなります


今日は新規お見積もりで八王子市の2軒のお宅へ伺いました。

お見積もりに向かう車の中、いつものようにFMヨコハマを聴いていると、懐かしいメロディーが!

『また逢う日まで~♪逢える時まで~♪』そう尾崎紀世彦さんの名曲です。
この曲が大ヒットしていた頃、私はまだ小学生だったと思います。

当時テレビでも街でも、よく聴いた昭和を代表する一曲ではないでしょうか。
その声量はとても豊かで、今聴いても素晴らしい歌声です。

ラジオから流れる『また逢う日まで』が終わると、その尾崎紀世彦さんが先日、ご病気で亡くなったとの訃報が・・・・

そうなんだ・・・としばし当時を思い起こしておりました。
何故でしょうか子供の頃の思い出はいつも輝いています。



小学生だった当時は全てが未知で輝いていて、沢山の希望を抱えて毎日過ごしていたように思います。
そんな思い出の中の方が亡くなるなんて、とても寂しいですね・・・

ちょっと湿っぽくなってしまいました(汗)

本日のお見積もりでは、こんな事がありました。


オシャレなジョリパッドのコテ仕上げですが、大きなヒビが!



まだ、新築から10年以内という事ですので建築された会社さんへ、まずは相談される事をご提案させていただきました。

2ミリ程度の壁面のズレが、表面的な物であれば良いのですが、躯体の問題であれば、ここで見逃す訳にはいきませんので。

問題が起きてからの相談は、ほとんどの場合もっと早く言ってくれれば対処のしようがあったなどと言う事が多いですので。

良いお話になると良いですね~
もちろん、塗り替えのお見積もりもさせて戴きますよ~♪

そして、午後のお宅



こちらのお宅ですが、裏にこんな物が。



なんと!立派な橋が!

人と自転車が通れるくらいの可愛い橋です♪
これからの季節、夕涼みなんて良さそうですね~♪

明日は、全現場はお休みとなります。

また、週明け月曜日から頑張って行きますよーー!!


がっかりです・・・


実は本日から、少しだけ塗装経験の有る若者が我が社で働く予定でした。

予定というのは、実際には来なかったという事なのですが、何でしょうね~

面接が終わり、じゃあ○日から来てくださいね。
と笑顔で別れて、当日来ない・・・。

その度に仕事の段取りがおかしくなってしまう!

こういうのが最近本当に多いんですよ。

なんだかなぁ・・・・

より良い塗装工事を目指して、一緒に頑張ろうと思ってくれる人が仲間になってくれたら、とっても助かるのですが・・・。

さて、本日はあきる野市原小宮のS様邸の続きです。



昨日に引き続き足場組み、飛散防止ネット張り。
高圧洗浄となります。

屋根に藻がかなり繁殖していましたが、ご覧の通り!



洗浄が終わると、古い塗膜もだいぶ落としました!

そして、高圧洗浄の際のサービスの数々



やっぱりコレ♪
ガレージの床の洗浄!

乾くとかなーり白くキレイになっていますよ!

現在サービス中の雨戸裏♪



太陽の光を直接受けないので、ホコリを落とせばこんなにキレイに♪

明日は、横浜市青葉区奈良E様邸の木部塗装です。

さーー明日も頑張りますよーー!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装