尻拭い


本日は、町田市成瀬台M様邸の屋根塗装です。
先日から、下準備の作業はしているのですが

結局のところ本日も続きをやる事に・・・
そんなに時間を掛けて何をしているのか?

それはですね。

これなんですよ。



分かりますか?

屋根のカラーベストの隙間に塗料が詰まって、瓦同士がくっついています。

カラーベストやコロニアルと言われている、薄型塗装瓦。

その隙間を埋めて塗装すると、毛細管現象を引き起こし雨漏りするというのは、あまりにも有名な話ですが、こちらのお宅を前回塗装した塗装屋さんは知らなかったのか?
逆にタップリ塗り込んでしまっています・・・。

今まで、雨漏りしていなかったのはただのラッキーという事も考えられます。
M様にもご相談させて戴いた結果、徹底的に除去する方向に決まりました!



一箇所一箇所、隙間の塗料をカッターで切り、引っ張り出し、隙間の確保をします!



スッキリしました♪
キチンと隙間が確保されているのが、分かりますか?

ほとんどの隙間に塗料が詰まっていたので、すごい量のゴミが出ました~



本当は、本日で屋根塗装を終わらせたい所だったのですが、さすがに下地の問題を無視して仕上げの作業に入る事は出来ません・・・。

明日は雨の予報。

仕上げは月曜日に延期です。

しかし、大変でした~

何故、前に施工した塗装屋さんは、こんな仕事をしたのでしょうか?
毛細管現象の事を本当に知らなかったのでしょうか?

予算の問題で縁切りを最初からしない事にしていたのでしょうか?

どちらにしても、プロとしては失格です。

いやはや、こういう事をしたくないから色々考えて施工するのに、他社の職人の尻拭いをやる事になるとは・・・

ま、これで毛細管現象による雨漏りは起きないので、少し安心です。

しっかし、手の指と足の裏とお尻が痛いです・・・。
お尻は屋根で低音火傷をしたのでしょうか?真っ赤になってしまいました。

明日は、1日雨の予報です。

私は来週から始まるマンションの色打ち合わせと、新規お見積もりへ

さー明日も頑張りますよーーー!


日曜日は


今日は朝からの雨。

私は先日伺ったお宅の、お見積もり書を作成しておりました。

太陽に金星が重なるというのも、このお天気でなんだかハッキリ見えず、モヤモヤしていました。

そんな訳で今日はモヤモヤに、ちなんで

3日の日曜日に出掛けたお話をします。

何故モヤモヤにちなんでいるか?

それは、日曜日の午後7時からテレビ東京系で放送されている『モヤモヤさま~ず』という番組を観ていて行きたくなったからです♪
ご存知ですか?『モヤさま』(笑)

場所は、東京都江東区深川です。

まず向かったのは、清澄庭園。



都会にこんなに優雅な庭園があるなんて不思議な感覚ですね。
少し向こうには高いビルが見えている、なんともミスマッチが不思議な空間ですね~

ゆったりとした時間が過ごせる穴場です♪
のんびり散策したところで
早めのお昼ご飯に向かいます。

向かったお店は。

『みや古』という深川めしの老舗です♪
最近『モヤさま』で紹介されてから今まで以上に人気のようです。



深川と言えば、『深川めし』深川めしとは、あさりと葱をダシで炊き込んだご飯です。



深川丼はあさりの味噌汁をぶっかけた丼だそうで、深川めしとは違うものなのだそうです。
どちらも気の短い江戸っこが、さっと食べれるように考えた飯に違いは無いのですが。

なるほどこれが老舗の味か~

そして、最後に『深川江戸資料館』へ
ここは、すごいです♪
元市役所後の地下に江戸の町を作って常設展示しているんです!



さぁ!江戸の町へGO♪

こちらは、毎日ボランティアの方が当時の様子や建物の解説など細かく説明して下さっています。

建物の中には自由に入ったり触ったりできる体験型の施設となっていて、まるでテーマパークです♪

ちよこっと小旅行気分を味わえた楽しい1日でした。

皆様も深川へ行った際は、是非立ち寄ってみてくださいね♪

明日は、お天気も良さそうです。

さーー明日も頑張りますよー!!


技術とは


本日、横浜市青葉区奈良E様邸が完工しました!



お客様には、『ここまでキレイに施工してもらえるとは思っていなかった!』
『想像以上だった♪』など、お礼とお褒めのお言葉をたくさん戴き笑顔で工事を完了する事ができました。

さて

実は昨日のブログにコメントがありました。
その内容は『キシラデコールはローラーは使っては駄目だと書いてありました
』と町田の塗装屋という人物からです。

もし、匿名でなければひとつの意見としてキチンとお話できたかもしれませんが、残念な事に匿名で書かれています。

これでは、E様も気分が良くないと思います。

だって、駄目な方法で塗装されたかもしれないのですから!

さて、ここで仕上がった塗装面をご覧下さい。



キレイでしょ♪

実は、ローラーで塗装しては駄目とカタログに書いてあったというのは、私もなんとなく記憶していたのですが、本日改めて確認してみましたが現在は『スプレー塗装禁止』としか書いていませんね。

では、今回何故ローラーで塗装したかのご説明をいたしましょう。

このブログをご覧になって居られるのはほとんどが一般の方ですので、なるべく分かりやすく書きますね。

まず、ハケとローラーではどちらがたくさんの塗料を含めるでしょう?

答えは当然ローラーですよね。

ハケでは、少量の塗料を伸ばして伸ばして塗装する事となります。

結果、作業性は悪くなり手間が掛かるので、作業員の手間賃を多く頂く事になる。
しかも、塗料も薄く伸ばした塗膜しか残らない。

ローラーの場合、多量の塗料をたっぷり染み込ませるように塗装しても、作業性が良い為、むしろ早く塗れる。

結果、塗料をたっぷり染み込ませた塗膜が安価で手に入る。

どちらが良いか明白だと思います。

ちなみに、キシラデコールは石油缶16リットル2回塗りで100から110㎡塗装出来るのですが、今回は70㎡弱の壁に20リットル以上を使って3回塗装で仕上げています。

念のためキシラデコールを販売しているメーカーである、日本バイロケミカルズさんに電話で聞いてみました。

担当の方のお話によると、『一般の方がローラーで塗るのはダレやムラになりやすい関係上お勧めできませんが、使い馴れている方がローラーで塗装するのは何の問題もありません』ということでした。

↓日本バイロケミカルズさん

http://www.xyladecor.jp/index.html


まとめ

このような書き込みは、いたずらにお客様を不安にさせるだけで書き込みする人の自己中心的なものに過ぎません。

当ブログは、お客様とのコミュニケーションの場としてコメントを受け付けてまいりましたが、心無い同業者さんの残念な行動が、これからも弊社のお客様を不快にさせてしまうとも限りませんので、以後コメントの受付を廃止します。

ご意見ご要望などは『お問い合わせフォーム』からお願い致します。

残念ですが、ご了承のほどよろしくお願い致します。

本日のおまけ

キシラデコールが仕上がったのですが、雨水が溜まる場所や壁の節に穴が・・



応急処置ですが、雨水の浸入を防ぐようにシリコンを詰めて完成とします。



とにかく、E様はとっても喜んでおられたので私もホッとしていますし嬉しいです♪

今回も良いお仕事ができました!

E様今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さーー明日も頑張りますよーーー!



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装