蛍の光


今日は横浜市緑区鴨居のお宅へ色の打ち合わせへ

洋風の建物の現状は落ち着きの有るブルーです。



今の配色バランスを大切にしたいというお客様の為に、定番ですが日本塗装工業会の色見本で似た色を探します。



画像下から二番目の色が似ているかな・・・
その色の塗り板も有りましたので壁に当ててみます。
お客様はOK!

後は、この色がナノコンポジットで出せる色なら問題ありませんが・・・。
明日塗料店さんへ問い合わせをする事に。
ひとまず宿題です。

今日は、予報通り午後からお天気も回復してきました。
そこで夕方から、相模原の道保川公園へ『蛍狩り』へ行って参りました♪



ここは知る人ぞ知る場所で、毎年多くの人が訪れます。
今日も蛍より、実際には人間の方が多かったです(汗)
それでも今年は、例年より多くの蛍が、例年より元気に舞っているように感じました。



さすがに蛍の画像は撮れませんでしたが、こんな美しいせせらぎがあるから蛍も生息できるのですね~
より多くの自然を大切に、昔と変わらぬ美しい日本を残していきたいものですね。

明日は、あきる野市原小宮S様邸へ向かいます!

明日は貴重な晴れ、頑張りますよーー!!


雨の土曜日


本日は雨ですが、町田市成瀬台M様邸、相模原市緑区二本松のマンションは施工を行いました。

私は、朝から見積もり書の作成でしてブログのネタも無く。

そんな訳で、以前妻と行った小旅行の話をいたします。

以前から妻が行きたがっていたのですが、なかなか実現せず・・・ひょんな事から突然行く事になりました。



この街並みを見て喜んだのは、ずっと行きたがっていた妻よりも私の方かもしれません。
素晴らしい街並みに、心の中は大はしゃぎでした♪

この場所どこだか分かりますか?

ここは『小江戸』そう川越です。

予報を裏切る良いお天気に、意気揚々で小江戸の街をお散歩です♪



思っていた以上に見所満載で、1日では回りきれません!
今回は蔵の町と菓子屋横丁でまったりのんびり過ごしました♪

蔵は近所の津久井町などでもよく見かけそれほど珍しく無いと思っていたのですが、川越の蔵は違います!
本当に立派!びっくりしました!

特に屋根の瓦の存在感には圧倒されます!
これから行かれる方は、是非屋根に注目してみてください!

そんな蔵の中に入る事も出来るんですよ~
蔵の中からパシャリ!



向こうには川越指定文化財となっている時の鐘が見えます♪
日本の建物って他の国には無い、独特の造形美がありますよね♪
本当に美しい。
いつからここにあるのか?よくこれだけ立派な状態を守ってこれたものだと関心しながら、時間が止まっているかのような世界を散策してまわり、あまり欲張ってたくさん見るより今日はこの辺にしようと珈琲を一杯頂く事にしました。



ここは、江戸というより大正浪漫の世界でしょうか?
内装も人もとても雰囲気があって、その時代に自分がいるような錯覚さえ覚えます。
いつまでもこのノスタルジックな世界に浸って居たい気持ちは次回へ繋げる事として、帰路に着きます。

夕方には自宅へ到着。

また行きたいですね~あのノスタルジックな世界へ~

明日の私は、横浜市緑区鴨居のお客様のところへ色の打ち合わせに伺います。

施工はあきる野市原小宮S様邸で行う予定です。

さーー明日も頑張りますよーー!!



笑いしか出ません


いやはや。

本日はあきる野市原小宮S様邸の屋根塗装でしたが、お向かいのお宅。

予想はしていましたが、塗り替えが終わり足場が無くなっていました(汗)



2日半ですよ。
屋根も破風板も雨どいも一発塗り
壁はシーラー無しの2回塗り

こんなにヒドイ仕事を見たのは初めてです。
ご近所の話では、千葉から来ていたと言うのですが、車のナンバーは足立でした。

まじめにやっている職人が多い中、こういう最悪の業者のせいで『塗装』そのものの評判が悪くなってしまいます。
本当に腹立たしい!

興奮してしまってスミマセン。
それでは、今日の施工の様子からです。

こちらS様邸の屋根は、セメント瓦です。

下塗りはセメント瓦専用の下塗り材を使用しますが、S様のお宅の屋根は痛みんで下地のセメントが見えています。

そこで、専用下塗りの前に、まずは浸透性のシーラーを塗装して密着性をアップさせます!



浸透シーラーが乾いたところで、セメント瓦専用シーラーを塗布。



サビ止めみたいですが、サビ止めじゃないですからね!
このシーラーには、いわゆる目止め効果があり仕上がりを良くしてます♪

下から見るとザラッとして見えるであろう部分ですが、塗れていないとか、ムラがあるのではなく、ご覧の様にしっかり塗装はしているのですが、表面の凹凸を拾ってしまいザラッと見えてしまうのです。



近くで見るとこんな風に仕上がっています。
既存の塗膜が無くなってしまった個所がザラッと見えるのですが、しっかり塗装されているのがお分かり戴けますか?

今回なんと、6回塗りです!

浸透シーラー×2回
セメント瓦専用シーラー×2回
仕上げシリコン×2回

乾燥が命の屋根が終わって、一安心です。

さーどんどん頑張らなきゃ!

さーー明日も頑張りますよーー!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装