いよいよ大詰め


日、月とお休みを戴いておりました(汗)
このお休みの話は、折を見て書きたいと思います。


本日の私は、あきる野市原小宮S様邸で施工です。

全体の工事としては、大分大詰めで比較的細かい作業の連続です。

例えば。



アルミサッシュに貼った養生から漏れた塗料の掃除。

これが意外と目立つんですよ。
ここをキチッとやる業者は良い業者さんだと思います!

そして、これ。



汚してしまった個所や、少し透けてしまっている個所などを補修します。

これで完璧♪

私は朝から、戸袋と雨戸の塗装でした!



下地処理からすると全部で6工程で完成です。

雨戸は一箇所に集めて塗装していますので塗装完了後
仕上がった雨戸を元の戸袋へ仕舞わなくてはなりません。

飛散防止ネットを下ろし、雨戸を戻しました。



本日は、ここまで。

明日で完工の予定です。

さーー明日も頑張りますよーー!!


外壁が完了


今日の私は、あきる野市原小宮S様邸で施工です。

前回、中塗りが完了しましたので仕上げの施工からです。

仕上げはこれ!



クリヤーのトップコートです。
これで、仕上げのクリヤーが2キロ入っていますが、この2キロで133㎡から200㎡塗装できるんです。



今回の外壁の色は明度50ですので、トップコートは吹き付けが推奨されていますので、マニュアル通りに専用ガンを使って施工します~

午後3時前には、トップコートの吹き付けも完了♪
非塗装部に貼っていた、ビニール養生を剥がします。
例の雨漏り個所は・・・




良かった♪
まったく雨漏りしている形跡無し!
肩の荷が下りましたよ~

今日はここまで!



次回は、サッシュについた塗料の清掃、戸袋や雨戸の塗装準備です。

あと少しで完成です♪

明日は、全現場久しぶりに日曜日のお休みをさせていただきます。

また月曜日から、頑張りますよーー!!


本日は


相模原市緑区二本松のマンションでの作業です。

先日、台風4号に備え飛散防止ネットを取り払いました。



壁の塗装までには、全て戻さなければ(汗)

まずは下準備からです、外壁はALCです継ぎ目に当る部分には、ウレタンコーキングが打ってありますので、既存のコーキングの上へ増し打ちを行います。



増し打ちと言っても、しっかりたっぷり打ちますよー!

と、ALCに浮きを発見!



カワスキで浮いたところカツカツといじると、ボロボロっと崩れます。
このような個所は思い切って壊してしまいます!
浮きの周りをコーキングだけで処理したりとか、なんとなくの処理では無意味ですからね。
ALCの建物には必ずこういう個所が何箇所が出てきます。

後日ALC用のセメントで補修してからコーキングですね~

その他、ベランダのお隣同士の目隠しであるパーティションを仕上げました。



本日は、思っていたよりお天気の崩れが少なく儲かった感じですが、明日はどうでしょうね~


あまりお天気が崩れない事を祈りつつ・・・

明日も頑張りますよーー!!




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装