八王子市南陽台S様邸④


今日は絶好の屋根日和です♪
昨日のうちに下地調整や金属部分へのケレン錆止めを終わらせていて良かった♪



ご近所へ塗料が飛んでしまわないように養生を立ち上げたら、直ぐに塗装を始められます!

今日は風も比較的穏やかで、気温もありましたので順調に塗装完了♪
ただ、小口部分や壁との境の部分のような細かい個所は周りを汚さないように刷毛で塗装して行きます。



昨日の続きの作業も・・・単層弾性材で塗られてしまっている塀の続きです。
表面の塗膜をバリバリと剥がしましたので、吹き付けパターンが部分的に無くなってしまいました。



そのまま塗装ではあまりにも寂しいので、パターンを復元する為に全体に吹き付けてパターンを再現します♪
これには、ご主人様も喜んでおられました。

毎日、『こんなに丁寧にして戴いて感謝してるよ』というお言葉をいただいて、俄然やる気が出ちゃいます♪
喜んでいただけると、もっと頑張ろうと思っちゃいます♪

そして、これ!



2階と1階の境に設置されているアルミの部材です。
外壁塗料はナノコンポジットなのですが、アルミの仕上げ材としては適切とは言えません。
そこで、シリコンで壁の色に調色して外壁塗料とは違う塗料で仕上げます。
壁と共にベターっと塗ってしまえば簡単ですが、必ず剥がれてきます。
細かい事ですが、塗装はこのような地道な作業が大切なのです。

明日の施工は町田市南大谷のアパート、町田市下小山田町、八王子市南陽台のお宅です。
私は新規お見積もりで八王子市東中野のお宅へ伺います。

さーー明日も頑張りますよーー!!



こんな仕事はダメでしょ!


今日私は、2軒のお宅で作業をさせていただきました。
まず一軒目は町田市下小山田町Y様邸です。

元々のベニヤが少しフカフカしてきた出窓サッシュの下場の張り替えを行います。



耐久性の高い珪カル板を使用し張り替えました!
そして、雨漏り疑惑のある1階と2階の切り替え辺りの位置にある水切り・・・



逆勾配になっている場所もあります。
ウレタンコーキングを使って、水はけが良いように勾配を取り直します。

後は完全に乾燥したら他の個所同様に上から塗装して仕上げます♪

コーキングの乾燥には、かなりの時間が必要です。
実際、塗装出来るのは明後日くらいでしょうか?


さて、本日2軒目の八王子市南陽台S様邸。

黒さんが塀の塗膜が膨れたり、剥がれてきている所の塗膜を剥がしてみると



ドンドン剥がれる剥がれる・・・

ちょっとおかしいな?
と思い調べてみると



膨れて剥がれている塗膜には弾力がある・・・。

これは、単層弾性塗料!!

別に単層弾性塗料が悪いわけではありませんが、湿気の多い塀に施工するにはナンセンスなチョイスです。

言い換えると塀には絶対に選んではいけない塗料です。
無知とは恐ろしいものです。。。

剥がすだけ剥がしたら、塗膜のなくなった箇所に吹き付けで肌あわせをして通気性の良い塗装で仕上げます♪

明日も、こちら八王子市南陽台S様邸で屋根塗装を行います!

さーー明日も頑張りますよーー!!


桜祭り


今日は1日良いお天気でしたね♪

午前中、町田市成瀬のお宅へお見積もりに



優しい配色でカワイイ雰囲気の建物ですね~

ぐるっと建物をチェックします。

よくコケや藻の生える北面には、4メートルを越す擁壁が・・・



しかし、こちらの外壁にはコケも藻も生えていません!
よほど水はけが良いのでしょうね~
これだけキレイなのは、とても珍しいです。

帰宅後、近所の「小山田桜台」へ家族でお花見に行ってまいりました♪



ちょうど昨日と今日の2日間「さくら祭り」が開催されていました。
この、さくら祭りですが、10年くらい前は数軒の出店があっただけだと思うのですが、今回は所狭しとたくさんのお店が並び、イベントも盛りだくさんで本当に『お祭り』でした♪



日本中の県人会のお店や、郷土芸能。
楽しい時間が過ごせました♪

明日私は、八王子市南陽台S様のお宅と町田市小山田町Y様のお宅へ伺って作業の予定です。

さー明日も頑張りますよーー!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装