本日は内勤


今日は予報通り朝から雨・・・。
少し寝坊をして、先日伺ったお宅の見積もり書の作成です。

いつも見積もりに伺った際に、塗料の説明や施工についてお話させていただくのですが、最近よく『そう言えばブログでご紹介していますので』とスマートフォンの画面を見ていただいたりする事が増えました、それに伴いテレビで宣伝している大きな画面のタブレットがあるといいかなぁ♪と思うようになりました。
これ↓



高いのかな?
真剣に調べてみようかな~♪

1日デスクとパソコンに向かっていましたが、新規でお見積もりのお電話をいただきました♪
更に、先日お見積もりさせていただいたマンションのオーナー様から

『お願いしようと思うので、打ち合わせをお願いします』とご連絡をいただきました!

,

しかも、二棟ともご依頼くださるようです。
お見積もりの際に色の話などさせていただいて、これはテーマですね~と納得してらしたので配色のご提案などプロデュースとっても楽しみです♪



さて明日は、晴れの予報。


1日遅れで各現場、今週のスタートです!

さーー明日も頑張りますよーー!!


見積もり外


本日は私と黒さんで相模原市南区相模台M様邸で作業をさせていただきました。

今日の工程は、アクセントモールの塗装がメインです。

ですが、塗装の前にやらなければならない事が・・・



そう、サイディングの外壁にとって要であるコーキングの打ち替えです。
サッシュとの間は1cmほど・・・理想的な幅です。
奥行きは3㎝近く打ってありました。

今回も最低でも、新築時と同じ位の量を使って打ち替えます!

順調に既存の固くなってしまったコーキング材を剥がして行きます。
すると・・・・。



モールが崩れてしまっている!
雨が一番当るところは、モロクなってボロボロです。

このまま、なんとなく修理して塗装してしまうのは簡単ですが、それは私の良心が許しません。



1回、悪い部品を外してまずは、エポキシシーラーで固めます。
傷んだ個所は徹底的に調整してから取り付けしていきます。

と、予報通りの雨・・・。
雨でも作業が出来るのはガレージの中だけです。



上から塗装するのが基本ですので、まずは軒天井を塗装します。
今回は濃い茶系で塗装しました。

既存は明るい白でしたのでかなりのイメージチェンジです♪
濃くて渋い色に変わりカッコイイです♪


いやはや雨が降ると暗くなるのも早くなりますね~。
湿気も多くなり、非常に乾きが悪くなりましたので今日はこの辺で帰ります。

明日は、雨の予報です。
全現場は朝の天気予報次第となります。

私は、先日伺ったお宅のお見積もり書の作成をいたします。

さーー明日も頑張りますよーーー!!


本日は見積もりDay


本日午前中に伺ったお宅は町田市広袴のお宅です。
お家の前には、菜の花が満開に咲いていました♪



天然の黄色・・・キレイですよね~♪
期間限定ですが、毎日どっさりの菜の花が家から見れるなんて羨ましい♪

さて、建物を拝見とグルグルお家の周りを見て周ります。

あれ?



分かりますか?
コーキングが切れてしまっている!

え~それは、最初から分かっているのですが画面中央の壁をよーーくご覧いただくと、なんとなくボコボコとしているのが分かりませんか?

このボコボコは、サイディングが水を含み、乾燥して、また水を含み、乾燥してを繰り返す事で、圧縮していた素材が分解されて来ているのです。

と言っても、大げさな物では有りません。
このボコボコした個所を削ってエポキシで固めてパテなどで形成してから、塗り替えれば問題はありません。

問題が有るとすれば、そのような細かい作業をしてくれる業者さんをお客様が選ばれるかどうかでしょう。

午後は昭島市中神町のお宅へ向かいます!

おーこれは!



『ヨーホー♪ヨーホー♪』とディズニーランドのカリブの海賊で流れている音楽が聞こえて来そうな建物です♪

特に問題がある訳ではありませんが、外壁がリシンの吹き付けという事もあり、汚れと藻の繁殖が激しい状態でした。



風の通りや湿気が多いという事も考えられます。
環境は替えることはできませんが、症状の改善は使用する塗料でかなり改善できます♪

さて、弊社にご依頼いただけますでしょうか?
見積もりがんばろ・・・

明日は、日曜日ですが月曜日がほぼ間違いなく雨になるようなので、相模原市南区相模台M様邸で作業をさせていただきます。

相模原市中央区東橋本K様邸、横浜市青葉区桂台O様邸はお休みさせていただきます。

さーー明日も頑張りますよーー!!



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装