町田・相模原アパート施工


本日は、町田市小川のアパートと相模原市すすきの町のアパートの施工です!

まずは相模原市すすきの町から

今日は、ナノコンポジットWの下塗りでフィラーの施工です!



下塗りだからと言って、マダラな塗り方になったりしません
軒も壁もキレイに真っ白に塗れています♪



次は町田市小川のアパートですね

私はこちらの施工に参加していました♪

いつもはコーキングのテープ張りを担当してくれている黒さんに、コーキング打ちをお願いしました♪



テープ張りは実は、その張り方でコーキングの仕上がりが決まってしまう大切な仕事です。
テープを貼る人、コーキングを打つ人。
私は、このように一緒に同じ作業をする事で、施工の判断を統一する事ができるのでは無いかと考えています。

窓サッシュの周りのコーキングは増し打ちで仕上げますが、このように高さをつける事で耐久性がよくなるように努めています。



何も考えないで打てば、ほんの数ミリしか増し打ちできないでしょう。
それも塗装をされてしまえば分からなくなってしまう・・・。
このような、一箇所一箇所のコダワリが、見栄えの良い耐久性の良い良い仕上がりに繋がっていくと信じています。

嘘や誤魔化しの無い、技術と知識を思う存分発揮できるような施工が一番です!

明日は朝から雨の予報です・・・。

またか!!!!

最近の天気はオカシイですね。


なんだか仕事から帰ったら、右ひざが痛いです。
只今アイシング中です

は~まいったな~


相模原市中央区すすきの町アパート① 


本日は、町田市小川のアパートでは既存コーキングの除去を行いました。
相模原市すすきの町のアパートでは、前回に続き非塗装部分への養生を、そして下塗りの施工です♪



壁は微弾性のフィラーで下塗りをし、軒裏にはシーラーで下塗りをするといったように少しでも水分の透過を良くするよう工夫をしています。



軒天井に白い筋のようなものが見えますが、隙間をコークボンドで処理した後です。

そして、私は八王子絹ヶ丘のお宅へ新規お見積もりへ伺ってまいりました!

設計事務所が手がけたという事で、30年近く経っていても見栄えの良いキレイな建物です!



当時は。今と違って外部にたくさん木を使っていたので大工工事も織り交ぜてのお見積もりとなりますね~

詳しくあちらこちらを見せていただきまして、資料を持ち帰って見積もり書の作成にはいります。

お客様から『お土産にどうぞ』とお庭に実ったレモンをくださいました♪



嬉しいですね~♪
無農薬の天然物です♪
明日、ホットはちみつレモンにしていただこうと思います♪

明日は、雨の予報ですがどうなるでしょうか?
雨なら工事はお休みとなります。

朝の様子ですね・・・


町田市小川アパート② 


本日は、町田市小川のアパートの続きで高圧洗浄の施工です!

まずは屋根からですが、屋根の端の方にブルー色が見えますね。



これは、高圧洗浄で落ちた泥などが、ご近所に飛ばないように保護しているビニールシートです。

飛散防止ネットは通気の良いシートなので、空気も水も通してしまいます。
施工内容によっては、利点が欠点となることをちゃんと理解し柔軟に対応する事もプロとして当然必要となります。

壁の高圧洗浄では、ご覧のような白い濁った水が・・・



とてもチョーキングが激しい状態でしたので密着していない塗料を、壁から剥がすように洗わなくてはいけません!

その頃、私は相模原市津久井町のお得意様のお宅で鉄骨の仕上げとベランダ防水のトップコートの塗り替えを行っていました。

こちらのお客様とは、かれこれ20年以上のお付き合い・・・私が駆け出しの頃から認めてくださって、まだ仕事もあまり無い頃にお仕事をさせていただいて、ずいぶん助けていただきました。

その大お得意様も御年89歳になられました。
とてもお元気ですが、不自由な面も当然出てまいりました。

工事も終わりに近づきましたが、お得意様が鉄骨ガレージの棚が高くて、まったく使えてないので、できる事なら使いやすい位置に付け替えて欲しいと・・・



確かに、高くて我々でもキャタツが無いと物を置く事はできません。

そこで、考えます。。。まず道具はあるか?

あるんです。。。。雨どいを一部交換して欲しいと言われていたので材料と道具を色々持ってきていました♪

偶然が重なって、施工できる状態でした♪



なんという事でしょう~!
黒さんがパッパッパッと、おばぁちゃんが使いやすい位置へ
とても喜んでいただけましたよ♪

なかなか遠慮して人に頼めなかったのでしょう。
私に頼んでくれて良かったです♪
遠慮しないで気軽に頼んで下さったことが、とても嬉しく思います。
防水トップの画像などは、次回にご紹介する事にします。

明日は、アパート2軒の続きとなります。

私は、新規お見積もりで八王子市絹ヶ丘のお宅へ向かいます!


さーー明日も頑張りますよーー!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装