パパ友


本日も、私は山梨県上野原市コモアしおつK様邸の施工をさせていただいておりました。

先週までの施工では、2階の壁はシーラー塗布、中塗り、1階の壁は下塗りで終わっています。
1階はフィラーの塗装ですが、下塗りと言えどムラ無くキレイに塗っているのが分かりますよね。



下塗りの段階でムラが有るのは、それこそ塗りムラがあるという事ですから、良いわけがありません。

そして今日は、2階の壁の中塗りと仕上げ
1階の壁の中塗りです。



1階と2階は色を変えて仕上げます。
そこで、1階と2階を仕上げる班に分かれて作業をしていました。



今日は朝から1日中ナノコンポジットの塗装を行っていました。

この施工のタイミングで現場へ取材に私のパパ友?が来られました♪
弊社のホームページともリンクさせていただいている『塗り替えサポート』の池貝さんです。
見ての通りのさわやかな雰囲気を持つ、好青年といった印象の方です。
我が社の中でも、話し方も優しいと評判です♪



今回は我が社の『密着!現場レポート』の取材に来られました!
ナノコンポジットの塗装をじっくり見られ、施工の苦労話など様々なお話をさせていただき施工風景など写真も何枚も撮ってくださいました。

3時の休憩時間には私と池貝さん、お互いの共通の話で盛り上がりました♪

なんと、池貝さんのお子さんと我が家の娘とは産まれたのが2日違いで同じ女の子!そして名前に『子』をつけたなど共通点が多く、子供の話に花が咲きます♪

もちろん真剣な話も

塗装に限らず建築、建設業界はその分野によるのかもしれませんが、未だにいいかげんな業者が多いという事実に

技術や使用する材料の良さだけではなく、携わる人や管理する人の人柄が、その仕事の質を左右するとの見解にお互い納得して
これからも、良い技術と安心を当たり前に提供していきましょう
と今日は別れました。(そのままの言葉では言っていませんが・・・)

さて、どんなレポートを書いてくださるのでしょう。
とても、楽しみです♪
池貝さんとは、これからも長いお付き合いになりそうです。


さー明日も頑張りますよー!!


いいかげんな業者が後を絶たない


昨日、ちょっとお話したとおり

本当に不愉快です。

実は、我が家のご近所が塗り替え工事をしていました。
それは全然良いのです。

腹が立つのは、『嘘』の工事内容です。

その会社を名指しで、ここに書きたいところですがそういう訳にも行かないので、ある大手リフォーム会社と書かせていただきます。

事件は昨日と今日、たまたま私が自宅で事務をやっていて、その大手リフォーム会社で施工していたお宅を見ていたところから始まります。

それにしても、ひどい足場です。
足場は屋根にも届いておらず、飛散防止ネットもお隣との間に一枚だけ・・・



そして昨日の2時過ぎの画像です。



屋根の塗装ですが、縦に塗っているのが分かります。
縦に塗ると、瓦同士の隙間を塗料で埋めてしまい毛細管現象で雨漏りの原因になるので、絶対にしてはならない塗り方です。
ちゃんと考えて施工している会社は瓦に沿って横にローラーを引いて塗装します。

その夜

自宅の電話が鳴りました。
そう
その大手リフォーム会社の営業からです。
どうやって電話番号を調べたのでしょう?
怖いです。

ま、やりとりは日本ペイントの協力を受けているとかなんとか、日本ペイント大丈夫でしょうか。
あまりの営業ぶりに私は『屋根はローラーで塗ってるけどタスペーサー入れてるのか?』と尋ねたところ『タスペーサーは入れていないが縁切りをしている』『今までクレームは出ていない』との回答
運のよさだけで、ここまでやってきたのか?クレームはもみ消しているのか?
今どきカッターで縁切りをやるって・・・

そして、今日



相変わらずの縦塗りです。

下塗りは白かった、中塗りと仕上げは同じ色。
工法はまずいが塗り重ね回数はごまかしていない。

あれ?

あれあれ・・・

足場を解体始めてしまった。
屋根の縁切りは?



けっきょくやらないって訳か。

お客様は素人、雨漏りしても塗装のせいとは分かるまいって考えか・・・

こういう業者がいるから、建築業界は信用を無くしてしまったんだ。
こういう仕事をやるプライドの無い知識の無い、職人がいるから建築業界は信用を無くしてしまったんだ。

我々は、日々塗装工事に真剣に取り組んでいます。
どうやったら長持ちするか?
自分達の職人としてのあり方を常に追求してやってきました。

それが、こんな業者が当たり前に塗装工事を見栄えの良いチラシやパンフレットで物売りのように、営業を展開している・・・。

これは、真剣に塗装に取り組んでいる、我々塗装職人への侮辱に他なりません。
腹立たしく悔しいですが、相手は大きな企業、私のような零細企業が怒ったところで痛くも痒くもない事でしょう。

どうぞ皆さん、知識をつけてしっかり自分の財産を共に守っていってくれる業者を見つけてください。

最終的に選ぶのは皆さんですから。

最後に、これらの画像には、時間が入っていませんがオリジナルの画像には、プロパティーでしっかり日時が刻まれています。

後味が悪いですが、この件はこのお宅には話しません。
だって、言ったところでどうにもならないだろうし。
嫌な思いをして10年は過ごす事になるでしょう?


明日からも、ぺんき屋美装は自分達の職人魂にかけて自分達の仕事をしてまいります!!


山梨県上野原市コモアしおつ⑧


本日は、山梨県上野原市コモアしおつK様邸、町田市根岸町S様邸、相模原市中央区上溝Y様邸の施工です。

根岸町S様邸はナノコンポジットの中塗りを行いました。

コモアしおつK様邸も外壁のシーラーとナノコンポジットの中塗りを行いました。



先日、終わった屋根塗装の小口の補修なども施工。



私は、相模原市中央区上溝Y様邸へ
今日で、全ての工事が終了です。



塗装と大工工事、雨樋かけ直しと施工させていただきましたが、塗装は前回私が1人で施工したのと同じように、1人の職人が全て仕上げました。
気になるところは、2回塗りの指示でも3回塗ったりして仕上げてくれました。
職人としての裁量を存分に生かした施工をするようにと任せましたが、期待以上の仕上がりに、とても満足です♪

Y様も大変満足なご様子で、しばしの時間でしたが前回の塗り替えの時にお話した色々な内容にふれ懐かしい思いでした。



Y様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

良い気分で、自宅に戻ってまいりましたが、実に不快な電話が・・・
その内容は明日のブログに書く事にいたします。

明日は、来年仕事はじめに着工のお宅へ色打ち合わせに行ってまいります。

明日も頑張りますよー!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装