当らなくていいのに・・・


今日は残念ながら予報通り

朝から雨です。



また、止み間の無い本降りの雨降りです・・・

ですが

なんとか、足場の解体をやってしまいました。



安全を考え、一部に足場を解体するための足場を組んで、少しづつ解体していきます。

午後2時ごろまでかかって、なんとか解体が終了~♪



これ、分かりますか?



奥の黒い部分のアクセントモールはシリコン塗装ですが、撥水して雨水が走っていますが、壁は撥水せずべったりと濡れています。

これを親水性と言います。

水が、壁に馴染んでいる状態です。

この機能で、壁に付着した汚れの裏側に雨水がまわって汚れを洗い流すという訳です。

雨の降るあまり条件の良くない日でしたが、事故も無く、無事に完工する事ができました!

足場もはずれて完成したその全体は、とてもキレイです~
N様にも大変喜んでいただけて嬉しいです♪

N様今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

明日から、町田市小山町の店舗の外壁塗装です。
雨漏りしている個所を処理してから塗装という、とても神経を使う作業になりそうです。

明日も頑張りますよー!





あいたたた


今日は昨日の続きで、町田市金井町N様邸です。

昨日の告知通りシャッターの塗装を施工すべく、ビニール養生を貼ります。
というのも、ぺんき屋美装ではシャッターなどの凸凹の激しい物は低圧温風機にて塗装しますが、通常のエアースプレーと違い、塗料の付着は90%以上と塗料ミストの飛び散りはほとんどありません。



でも、心配なので毎回かなりオーバーに養生してしまいますが・・・

雨樋などの仕上げも順調に進みます♪



この他、エアコンの冷媒管化粧カバー、庇など弱溶剤シリコンで仕上げて行きます。

ここでシャッター塗装に戻ります。
シャッターは、昨日の清掃に今日は塗料の密着を良くするバインダーの塗装をして、弱溶剤タイプのシリコンを二回吹き付けて完成です。



タップリ吹き付けていますが、ハケなどで塗るのとは違い可動部に影響が出ないのが吹きつけ塗装の利点です。

とてもキレイに仕上がりました~と

実は、このシャッター塗装サービスなのですよ。

奥様に見積もりに入っていないのに大丈夫ですか?と言われて、見積もり書を見直すとシャッター塗装入っていない・・・

いつもの流れで、シャッターの塗装を準備して塗装して・・・でしたが今回は見積もりに入っていなかった・・・


くぅ~やってしまった!

まー喜んでいただけてるならいっか・・・と思い直し作業に励みます!

そして、同時進行で非塗装部分の掃除も進んでいます。



本当は、弱いシンナーでサッシュを拭くばかりではなくて、養生を剥がした際に、塗料がはみ出た場所を真っ直ぐなラインにするようにテープを貼って再塗装をするなど、ご紹介しきれていない細かい作業が続きます。

いよいよ明日は最終日です!

どうも天気が良くないようですが・・・明日も晴れてくれ~~~~!



すっかり涼しくなりました


週明けは、先週からの続きで町田市金井町N様邸です。

アクセントモールの中塗り、そして仕上げになります!
仕上がった壁を汚さないよう気をつけて慎重に施工します。



金属の部分は研磨作業後、下塗りに錆止めを塗ります。
画像の白い塗料が錆止めです。
エポキシ系の強力な防錆力のある錆止めです!



工事もだいぶ大詰めの状態です
明日は、シャッターの塗装になりますが、先日の台風で汚れてしまいましたので、ホコリや汚れを丁寧に拭き取って、明日の塗装に備えます。



シャッターの一本一本の溝を丁寧に拭いて、塗料の密着を確かな物にしていきます。

今回の塗り替えのキーワードになっている、玄関周りのレンガ調タイル。
1階の外壁色とすごくマッチしていますよね♪



早く、飛散防止ネットを外して全体を見たいところです。
完成まで後少し!明日も頑張ります!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装