予想外です


朝、起きるとなんと雨が!

昨日の夕方には雨雲も、帰って行くところだったのに・・・

今回の台風予報の中で今日が一番天気が悪いです。

とりあえず出動までに雨は止みましたので、町田市大蔵町K様邸へ向かいます!

先日の軒天井にテープを貼り剥がします。

あちらこちらで、試してみますが問題無し。

昨日やるはずだった、目地のパテ付けをはじめます。



そして、仕上げの1回目の塗装・・・画像を撮り忘れました(汗)

と、言うのも塗り始めるとパラパラと雨が・・・
慌ててトラックの荷台のシートを掛けに足場からバタバタと降りてきます(汗)



少しすると止みましたので、また始めます。
軒天井は直接雨が当らないので、止んでくれさえすれば工事ができます。
すると。また雨が・・・



道路もびっちょりになるほど降ってしまって。
これ以上、留まっていても作業が進まないと判断して今日は帰ることにしました・・・。


突然の半日休み。

そこで、以前から妻と約束していた、ディナーへ出かける事にしました。

場所は、横浜の仏向町にある『ハングリータイガー』です。



ステーキとハンバーグのお店です♪
あまり色気はないですよね^^

でも、ちょっと雰囲気があって好きなお店です。

妻とお付き合いしていた頃、よく行った場所です。
懐かしく、美味しい食事をしてまいりました。

帰りがけにレジの店員さんに、ステーキのお話を色々聞かせてもらって、次回は、是非これを食べようという目標もたてて二人で盛り上がった楽しい夜となりました。

今宵は英気を養いましたので、明日はゼンカイで頑張ります!!



予報に勝つ


最近の天気予報、特に台風が近づいたここ最近の天気予報はまったくと言って良いほど、あてになりません・・・。

朝、雨が降っていなかったので天気予報を無視して、町田市大蔵町K様邸へ向かいます!

まずは養生の続きから。

ぺんき屋美装では、養生を貼るのにまずは和紙の紙テープを貼ってから布テープ付きのビニール養生を貼ります。

こんな感じです。



それによって、養生を剥がした後がキレイに仕上がるからです。

塗膜とサッシュなどの非塗装部分の境が薄ければ薄いほど段差が少なくキレイに仕上がります。

さて、次の工程は下地調整です。

まずは軒天井の目地部分に隙間がありますので、パテで埋めようと作業を始めます。

ところが、どうも既存の塗膜が弱いようで目地の部分をカリカリっとするとパラパラ落ちてしまいます・・・。

急遽、弱溶剤タイプのエポキシシーラーを塗って強化する事に・・・



軒天井をぐるっと一周塗って最初の部分に戻ると、すっかり吸い込んでしまっています・・・
諦めずに、もう1回塗ります。



もっと艶が出ても良いはずなのですが、明日完全に乾いたら密着テストをしてみますが、強度が出ないようなら別の手を考えないとです。


などと

思いもよらず悪戦苦闘している私達をよそに晴れ間が出てきましたよ^^



なんだか久しぶりの青空ですね~♪

屋根に上ってみると、我々を脅かした台風の残党の雲たちが、そそくさと帰ってゆくところでした。



何とも言えない景色に『ふーっ』とため息ひとつつきました。

これで、明日から雨の心配をしなくて済みますでしょうか?
なんだか今年は、よく雨が降りますね。

明日から遅れを取り戻すべく更に頑張ってまいります!!


風が強い日


朝起きてみると、雨は降っておらずなんとか作業できるか?
と思わせるお天気。

ただ風が強い!

今日の作業は、塗装になるので、ご近所にご迷惑をかけないようにメッシュシートを戻さなくては作業ができません。

どんなにゆっくり塗ったとしても、塗料が飛ばないとは言えない為です。

少し様子を見ていましたが、風の勢いは納まる感じでは有りません・・・。



ご近所にご迷惑をかける可能性がある以上、作業は出来ませんので本日の作業は中止します。

自然の力には逆らえません・・・・。

私は、お昼に先日お見積もりをさせていただいた『町田市小川のアパート』へ~



『確認したい事があるので、打ち合わせがしたいのですが・・』というご依頼をいただきまして本日伺ったのですが、最終的にご依頼をいただきました♪

K様本日はありがとうございました。
工事は少し先になってしまいますが、期待以上の仕上がりになるよう精一杯の仕事でお応えしたいと思います。

これから、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます!

風は強いものの雨も降らず、気分良く次のお約束へ~♪
次は、先週お見積もりに伺った『横浜市青葉区桂台のお宅』です

なんとかお昼を食べる時間がとれそうなので、カーナビで検索・・・
キーワードは『ラーメン屋』・・・で現在地から約1キロのここに決定!



こちらは、しょうゆとんこつがベースですね!
ごまとにんにくをブレンドしたスープの独特の深みのある味です♪

麺は太めのストレート麺です、濃厚なスープはついついすすってしまう美味しさ♪

なんだか『食べログ』のような展開になってきましたが(笑)

無事、午後のお見積もりのご説明も終了!

ご連絡をお待ちする事に~

明日は日曜日ですが、晴れて風が収まれば作業をします。
明日も頑張ります!!



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装