日課


今日も町田市大蔵町K様のお宅の続きです。

ところで、私が仕事に行くときに決まってある光景を目にします。

それがこれ♪



我が愛犬『まろん』ですが、毎日遠慮がちに玄関までお見送りに来てくれます。

なんだか、いつも寂しそうな表情で、後ろ髪引かれる思いでの出勤です(笑)

とっても可愛いんですよ♪


さてさて、現場のお話に戻しますね。
今日は、色分け塗装の1階の壁の中塗りです。
いったん目地の色で仕上げます。



そして、1階の壁と接触しているアクセントモールも仕上げに入ります。
壁は艶有りですが、破風板やアクセントモールは3分艶有りで仕上げています。
艶調整の塗料をキレイに仕上げるのは、実はかなり神経を使います。
ちょっとした事で、つなぎ目や塗りムラが出てしまうからです。
画面中央のコーキング目地などで、うまく見切って一本通して仕上げなければなりません。
常に緊張です!!



そして、壁とアクセントモールの見切りをキレイにする為には、上か下に当たる部分のどちらかが先に仕上がっていて乾いていなければ、その部分と隣合わせの個所の塗装は出来ません。
そこで今回は1階の壁の仕上げの前に、アクセントモールを仕上げました。

とりあえず、今日のところは、1階の壁全体が目地の部分の色で仕上がっています。



これはこれで、キレイなのですが・・・。

その他、本日は2階のビニール養生も剥がしたり、少しは環境の改善が図れました。

ここ2日まったく雨も降りませんでしたので、明日は八王子市大塚A様のモニエル瓦の塗装に向かいます!!

明日も、頑張りますよー!!


晴れ♪


今日は朝から文句無しのお天気でした!

お天気を気にせず作業に取り組めるのは、どのくらいぶりでしょうか?

今日も現場は、町田市大蔵町K様邸です。


昨日の続きで2階の壁を中塗りします。



黒さんは、破風板の中塗りを・・・



そして私は、いよいよ塗り分け塗装の1階の塗装にはいります。

まずは、シーラー塗装から



透明のシーラーですが、透明でも塗っていないところと、こんなに差がつきます。




今回使用したのは、二液混合のエポキシ系シーラーですが、エポキシは基材に浸透して効きますので、水性シーラーのような塗膜系のシーラーより仕上げの塗料に対し、しっかり密着するように思います。


それでは、また明日この続きからとなります。

現場作業をしていると、なんだか淡々と作業の解説になってしまいますが、お許しください・・


また明日も頑張りますよ~!


作業は楽し


本日は、町田市大蔵町K様邸の続きです。

作業開始後、少ししたところで雨が降り出したときは、ホントにがっかりしましたが、その後なんとか1日お天気ももってくれて、久しぶりに思う存分作業が出来ました♪

今日の作業は、皆違う作業にあたっておりました。
まずは2階の外壁のシーラー塗装



そして、黒さんが破風板の中塗りを



高井が昨日出来なかった軒天井の塗装をやります。



そして、夕方2階の壁の中塗りを西面の一面塗装しました。



晴れていればこんなに作業が進むんですよね・・・。

と言ってお天気を怨んでも仕方ありませんね ^^;

他にも細かい事をたくさんしているのですが、ご紹介しきれずすみません。

久しぶりにしっかり体を動かしたので、心地よい脱力感が・・・


それでは、また明日も頑張ってまいります!!



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装