週明け


本日は『町田市大蔵町K様』邸の続きです。

実は、今日の施工が最大の見せ場です!

なんと言っても塗り分け塗装ですからね。

言葉だけでは、よく分からないと思いますので、まずは現状の画像を・・・



同じ場所が仕上がった画像がこれです!



表面の凸凹している凸部分のみに塗装しますが、これが難しい・・・

塗料が飛び散ってパターンを壊さないように、ゆっくり塗装します。
塗って居る所を、じっと見つめてずっと緊張したままです。



そう言えば、三時の休憩をしているとお隣の奥様がわざわざいらして、丁寧な仕事しているけど、塗装以外の仕事も出来る?
と、お家に関する工事があったら、お願いしたいとお声をかけてくださいました!
もちろん、塗装以外は良い業者さんを、ご紹介させていただきます!とお答えいたしました~

ご近所の方に『丁寧な仕事をしているね』と言っていただくのは今回が初めてではありませんが、いつ言われても、とても嬉しいです。


そんなこんなで本日の工事も終わりです。

これは玄関前の仕上がりです。
サイディングは張替えてませんよ?塗り替えでここまで出来ます♪



だいぶ大詰めとなってまいりましたが、明日は『八王子市大塚A様』の続きです。

気になっていた、モニエル瓦も最高の仕上がりになりましたし、タイル調サイディングの色分け塗装も素晴らしい出来栄えになりました。

これで、今日からゆっくり寝れます。。。。

ここのところ、施工が気になってなかなか寝れなかったので・・・
あっちもこっちも上手く出来て、今日は最高の気分です♪

さー明日も頑張りますよー!!


モニエル瓦 その7


今日も『八王子市大塚A様』邸です。

昨日、シーラーの施工をしましたので、仕上げからの施工となります。
このシーラーは施工から24時間以内に上塗りをしなくてはいけないというシロモノです。
絶対に翌日が晴れという条件でないと手がつけれません・・・。

ずっとお天気が不安定でしたが、ようやく最高の条件が揃い安心しました~

まずは、しっかりスラリー層が除去されているかのテストからです。

昨日施工のシーラーを塗布した瓦に布テープ(ガムテープ)を貼り付け擦ってから、ぱっと剥がします。

まぁ、あれだけシツコク擦っていますので、テープには何も付いてきません。
スラリーの除去がいい加減だと、テープにスラリーが戻ってきます。

ホントに下地作りが肝心なのですよ。

当然ですが、まったく問題がありませんので早速中塗りの施工です!

シーラー同様、仕上げもたっぷりたっぷり♪
中塗り(仕上げ材1回目)の塗装です。




モニエルは小口がガタガタしているので、小口に対して真っ直ぐ吹き付けて塗り残しの無いように仕上げます。
また、平面部分も面に対し真上から吹き付けて、影のでないように施工します!




どうです?新品以上にキレイでしょう♪
こちらは、太陽光発電工事が控えています。
そこで、発電パネルに合わせて、ブルーブラックで仕上げています!



ホントにとってもキレイで気持ちが良いです♪

屋根の周りに貼ったビニール養生を剥がし、吹き付けの出来ない最先端の小口をハケで塗装していきます。



小口と言えど、しっかりシーラー2回塗り、仕上げも2回塗りで仕上げています。

次回、完全に乾くのを待って、ビス頭や、瓦の隙間の大きな個所へシーリングをして完了です。

『町田市大蔵町K様』のお宅は、1階の壁の目地色仕上げが完了しました!
いよいよ来週月曜日に色分け塗装になります!

また、先日お見積もりをさせていただいていました横浜市青葉区桂台O様から工事のご依頼をいただきました。

O様、弊社へのご依頼誠にありがとうございます。

工事は少し先になってしまいますが、期待以上の仕上がりになるよう精一杯の仕事でお応えしたいと思います。

これから、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます!

明日は工事はお休みですが、私は相模線番田駅の前のマンションの塗り替えの打ち合わせに参ります。

明日も頑張りますよ-!!




モニエル瓦 その6


今日は夏が戻って来たかのような暑い日でした~

現場は昨日の告知通り、『八王子市大塚A様』のお宅の続きです。

台風の影響を考え、まとめておいたメッシュシートを戻す事からはじめます。



台風が行ってしまってから何かと雨が多く本日となりました。

雨が降ると、表面の塗装やスラリー層を落していますので、簡単に水分が染み込んでしまいます。
ここ2、3日晴れが続き、完全乾燥と言えるコンディションになりましたのでやっとの施工です!

少し時間が空いたのと、南蛮漆喰の詰めなおしなどで瓦が汚れていますので、瓦に付いた汚れなどをワイヤーブラシで落として、ブロアで吹き飛ばします。



瓦のまわりにビニール養生を貼り、準備はOK!

シーラーの塗装になります。

こんな色のシーラーはなかなかお目にかかれません(汗)



キレイなブルーですが、塗装するとなんとなくブルー?程度に透けた色となります。

施工はエアレス塗装機による吹き付け塗装です。

たっぷりの塗料を2回塗装します。



イメージ的には、というか心の中では『びちゃーっ』とイメージしながら吹き付けます^^

実際、これ以上吹き付けると、流れ出すくらいの量を塗布しました。

明日は、仕上げとなります。

町田市大蔵町K様邸の続きにも行く予定です!

明日も頑張りますよ~♪


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装