明日終了!


本日も『町田市大蔵町K様邸』の続きです。

明日終了予定ですので、ちょこっと早出をしての作業です。

昨日、下準備を済ましているシャッターから作業開始!



これは、昨日の下準備の様子です。
スコッチブライトや水を含ませたウエスで汚れをしっかり落しておきます。
高圧洗浄で落ちなかった隙間の汚れも履いてキレイにしてから塗装作業となります。

シャッターの周りにしっかり養生をしたら、いざ施工!
シャッターや、雨戸などの凹凸の激しい物には、低圧温風器が有効です。

車屋さんが塗装に使っているラッカーガンと違って、低圧力ですので飛散がほとんど無く、温風で塗料を温めていますのでラッカーのように薄めなくても大丈夫というなかなかの優れものです!

何と言っても仕上がりがキレイですしね~♪



長持ちするように、たっぷり塗り重ねていきます。

他にも雨樋の仕上げや、出窓の屋根、エアコンの冷媒管化粧カバーなどなど・・の施工をしました。



ぺんき屋美装では毎度、外壁と屋根以外は艶調整塗料を使用していますが、艶調整してある塗料はムラになりやすいので、ご覧のように雨樋でも下の部分は下の部分だけで、端から端まで途切れないように一気に仕上げて行きます。

こちら縦樋も同じく。



艶有りで仕上げれば、ずっと簡単なんですけどね~
なんだか、壁や屋根以外のところまでピカピカしているのは、どーも安っぽく見えてしまって・・・。

こういうのもコダワリって言うのですかね~?

せっかくだから、やっぱりカッコイイと思える仕上げにしたいんですよね~


さて、明日はいよいよ町田市大蔵町K様のお宅の最終日です。
明日も頑張りますよー!!



まさに


本日は昨日の予告通りに『町田市大蔵町K様』のお宅の屋根塗装です!

タイトル通り、まさに!屋根日和!

薄型塗装瓦を塗装するにあたって、縁切りが必要とか、タスペーサーを差し込まないと、とか言われていますが、なんのその。

エアレス塗装なら、どっちも必要有りません!
そのぶん屋根の周りにしっかり養生を貼ります。



お決まりの作業風景。。
これは、シーラー2回吹いて、仕上げの2回目を吹いている画像ですね!



そして、後ろを振り向くと。

そこには、高井くんが居ます。



屋根の作業の画像には常に1人しか写っていませんが、実はこのように二人で行っています。
私が吹き付けをして、高井くんがほど良いタイミングで塗装ホースを引っ張ってくれます。

その他、養生が壊れたのを直したり、大忙しです。
この塗装ホースを踏んだだけでも滑ってしまうので、彼の役割は重大なんです!

いつも、ありがとね♪

本日は他にも、明日の準備でシャッターの掃除や、エアコンの冷媒管化粧カバーの足付けなど、いろいろ行いましたが、その中でも1階外壁の塗り分け作業の続きもありました。



これは、細かいところを筆で仕上げているところです。
ハケじゃないですよ?
筆です。

明日も、続きになりますが、今日下準備をしたシャッターと雨樋などの塗装になります!



そして今日は、町田市根岸のお客様から屋根と外壁のお見積もりのご依頼をいただきました♪

こんな小さな塗装店にありがとうございます!

ご要望に適切な塗料をお勧めする事をお約束します。
また、良きアドバイザーとなれますよう努力いたしますので、どうぞよろしくお願い致します!


さーまた明日も頑張りますよー!!


モニエル瓦 完結編



本日は『八王子市大塚A様』邸モニエル瓦塗装の最終日です。

スラリー除去はとても手がかかり、とても大変でしたが、それ以上にキレイに仕上がり惚れ惚れとした仕上がりに、今日で終わりとは少し寂しい気持ちです。

作業内容はというと、今日は棟瓦を留めているビスの頭を雨が入らないようにコーキング処理をして足場を解体して終了ですので3時くらいには終われそうです。

たまには早く帰りますか~♪

では、作業に入ります!ビスの上に変性シリコンを打ちます。



しかし、キレイだなぁ~♪
瓦の表面は固く、ツルツルした仕上がりです♪



出来ればこの上に、太陽光発電パネルを置いて欲しくないくらいですよ~

下の屋根には足場を立てていましたので、足場を解体すると塗装していない瓦が現れます。
そこをまた、他と同じようにスラリーを落とし、シーラー2回塗装して、仕上げを2回塗って仕上げます。



画像は、仕上げの1回目です。
周りにテープを貼って目印しています。
何故かと言うと、目印が無いとどこが補修個所か分からなくなるから・・・と単純ですが、それくらい分からなくなります。

なので、仕上げた画像はあえて載せません。
どうせ、載せても分からないので・・・。

今日は、早く帰る♪

つもりでしたが・・・・

結局夕方までびっちり。



ついでに、あそこもやってあげよう!ここもあと少し!etc・・・
ぺんき屋美装は毎度こんな感じで、時間に余裕があるとついつい手をかけちゃいます。

その結果、夕方いっぱいまで・・・なら良いほうで、完全に夜になることも少なくありません。

ま。

それだけ、仕事に対して真面目なのだという事で・・^^;

A様、毎日お茶やお菓子ありがとうございました!
とても大切にしていただきました♪

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

明日は、『町田市大蔵町K様』のお宅の屋根塗装の予定です。

明日も頑張りますよー!!




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装