おさぼりすみません。


え~

1日遅れで書いております。。

相変わらず不安定なお天気が続いておりますが、本日は『相模原市古淵K様邸』の養生の施工です。



ぺんき屋美装ではこの養生にも、こだわりがあります。
それは、二重構造にすることです。

まず、画像のようにブルーの紙テープを貼ってから、布テープ付きのマスカー、またはビニールで養生をしています。



それは何故か?

それはですね・・・・

仕上がりがキレイだからですよ♪

薄い紙テープを貼る事で、壁の塗装とサッシュの境がキレイなラインになります。

和紙ってすごいですよね。

日本の技術ってやっぱりすごいと、いつも思います。

職人は段取り八割仕事は二割と言いますが、この作業も塗る前の大切な準備となります。

何と言っても、仕上がりを左右しますからね!




私の方は、先日お見積もりに伺った『モニエル瓦』のお客様からご依頼をいただきました♪



しかも、これからもう一社見積もりに来る予定だけど断っちゃう、多田さんに決めた!と言っていただけて本当に嬉しかったです。

やっぱり信頼関係ですよね!『八王子大塚I様』ご依頼ありがとうございます!ご信頼に応えるべく頑張ります!!


さー明日も頑張りますよー!


本日最終日


今日は、『町田市真光寺O様邸』の最終日

屋根の塗装の続きです。

屋根はアステックのIRグロスという高性能な遮熱塗料での施工です。

ここのところ2日間はまあまあの天気でしたし、雨の染み込み防止のシーラーも施工してあるので、明日の天気の分からない今日はベストと考え、仕上げに踏み切りました。

それにしても、前回のシーラー塗装から約一週間経っていますので、再度シーラーを塗布



水分が残っていると、白く変色するのですが、変色は見られず完璧です。

午前中には中塗りも出来ました。

塗装工事だけではありません。

古くなったエアコンの冷媒管のテープもキレイに巻き直すのはサービスですよ!



そして、仕上げ。
結局、シーラーは3回塗装、IRグロスも3回塗装しました。

その後、1時間経たないうちにザァーっと雨が・・・

ですが、まったく問題も無く。

キレイに乾いていましたよ。

屋根のあちこちをベタベタ触って、確認して・・ホッとしました。

雨上がりの画像です。



近くで見ても・・・。



足場を解体して、全て終わったのは8時近く。

バタバタで写真もありません・・・。

最後は晴れた日にお世話になったお礼と、引渡しをしたかったです。

10年に一度の一大イベントなのに・・・申し訳無かったです。。。。

先週の週間予報では、本日は晴れでした。

せめて明日の天気は当って欲しい・・・


明日は晴れるのかなぁ~



モニエル瓦塗り替えアリマス


本日は昨日の続きで『相模原市南区古淵K様邸』の施工です。

飛散防止ネットを張り、高圧洗浄の準備です。

お隣との距離がとても近いので、ネットの内側にもう一枚、ブルーシートで水や塗料が飛ばないように保護します。(ネットの裏でなんとなく青い物がそうです)



まずは屋根から洗います。



そして、壁・・

建物全体がびっちょりですから、今日は他の作業は出来ませんので続きは明日になります。

とは言っても、二人でネットを張って屋根と壁を高圧洗浄して夕方までしっかり掛かります。

私は、昨日の予告通り八王子市大塚の屋根の塗り替えの新規お見積もりに伺ってまいりました!

屋根はモニエル瓦と言われる屋根材になります。

この屋根を塗り替えするには、しっかりした経験と知識が必要です。
いい加減にやられてしまうと、あっという間に剥がれてきます。

モニエル瓦は、瓦の表面にスラリー層があり、傷むとスラリーがセメントの粉状になってしまい、通常の高圧洗浄くらいでは完全に除去出来ず、またスラリーが残ったまま塗装してしまうと、間違いなく剥がれが来るのです・・・。



ご覧のように指で擦っただけでも、表面のスラリーが取れて白くなっています。

そして、大切なのは塗装だけではありません。

棟瓦を支えている、南蛮漆喰も手入れが必要です。



指で撫でただけで、表面がポロポロと・・・。

出来たら漆喰もこの機会にやり直した方が良いと思いますと、ご提案させて頂きました。

弊社は『日本特殊塗料』さんの『NTスラリー瓦塗装工事』の特殊講習を受け認定書を頂いております。

本日もお見積もり時に『認定書』をお持ちしてお見せしたところ、とても安心なさっておられました。(もって行って良かった♪)


モニエル瓦(乾式コンクリート瓦)、スラリー瓦、新生瓦、セメント瓦、カラーベスト、(薄型塗装瓦)、アーバニーなど屋根の塗装も、豊富な経験と、施工知識で『ぺんき屋美装』はお応えします。


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装