本日もです


今日は町田駅の近くの、ある会社様のプレハブ倉庫屋根塗装です。

まずは、錆と汚れを落す作業のケレンを行いますが、所々に黒い物が見えますね・・・



どうも、防水テープのようで・・・テープを剥がすと穴が開いています!



剥がせるだけ剥がして・・・

穴は速乾タイプのウレタンコーキングで処理していきます。
さて、、錆止めの塗装です。

と・・・。

雷 ゴロゴロ  雨  ザァーザァー です・・。



なかなか止まず、トラックで待機すること1時間。

その後、なんとか錆止めの塗装は済みましたが、予定よりだいぶ進まず・・・また明後日、頑張らないとです。



とはいえ、大粒の雨が2滴程度、屋根に当った段階で作業は中止。
塗料も全て屋根から下ろしていたので、被害はゼロ♪
ま、良しとしなければいけないでしょうね・・・。



今日も、嬉しい事がありました。

先週伺った、山梨県上野原市コモアしおつのお客様から、施工のご依頼を頂きました♪

『上野原市コモアしおつK様』ご依頼いただきまして誠にありがとうございます!

施工は当然、万全に完璧でお応えしますのでご安心ください!

これから、どうぞよろしくお願い致します。


実は、ご依頼のご連絡の数時間後、再度ご連絡をいただき、工事内容についてご相談をされたのですが、その内容がちょっと・・・。

今回、お客様は何軒かの業者に合い見積もりをされていたのですが、それはよく有る事で、特筆することではありませんが、その中の一軒の塗装店が、『お宅の外壁は特殊だから塗料によってはフクレて大変な事になる』ということ。

当然お客様はビックリして電話で、私に問い合わせをした・・・という成り行きなのですが、このようにイタズラにお客様を不安にさせるような事を言う業者は許せません。

しかも『うちもこの地区で30軒塗装したが、そのうち3棟もフクレて直した実績があるんだが、今ではそのような事はなくなった』などと。。。

その地区だけで、一割のお客様に間違った施工の見積もりしている事を、自慢げに話すとはどういう考えなのでしょう。

同じ町田の業者としてホームページも拝見していて、今まですごいなぁ~と思う部分もあったのに、大変がっかりです。

弊社では一軒も外壁が、フクレた事などありません。

それは、しっかり下調べをしているから

分からない下地でも、素材を知ってから見積もりをしています。


同業者の皆さん


プロらしく、お客様の良きアドバイザーとしてお互い、正々堂々頑張りましょう!


クラック処理


今日はまずまずのお天気。

久しぶりですよね~。

私も朝から、作業に加わって、まずはK様が気になっているとお聞きしていたヒビの補修です。



0.5mm以上のクラックはVカットをしてシーリングをして、樹脂モルタルでならし、吹き付けをして他の部分と馴染ませる・・・

当たり前のように説明している業者さんも少なくないと思います。

が。

私は、どうも納得が行っていません。

何度考えても、『そうかなぁ・・・』といった印象。

今回は2mm近いクラックの個所もあります。



コンクリートなら、1cmのVカットをして隙間を広げてシールするのはよく分かります。

ところが、今回の場合、モルタル層そのものが肌別れをしていて、しかも総厚がそこまで無い場合。

本当に有効ですか?

私が修行時代から、ヒビ埋めは『コークボンド』です。

あえて挑戦する事にしました。



そうです。

ただコークボンドでヒビを埋めただけです。

ずっと、疑問だった謎を解明する為に・・・毎年、点検して経過を記録させていただくつもりです。

何か不具合があれば、もちろん無償で補修します。(保証期間以内)



そして今日は、家の近くの『熊野神社』の盆踊りです。

とても小さな神社ですが、所狭しと人がいっぱいです。

テキヤもお店を出してくれないほど、小さな盆踊り大会なんです。


でも・・・・好きなんですよね♪




この雰囲気。

田舎の無い、私にとってこの小さな神社の盆踊りは、まるで田舎に帰ってきたようで、なんとも言えないノスタルジックな気持ちになります。

『東京音頭』『大東京音頭』を踊る町内会の皆さん。
あのメロディ・・・とっても癒されました。

隣で、『おっつそまつの~♪』とおそまつ君音頭を口づさむ、妻には大変笑わされた夜でした。

小冊子の添削はできなかったけど、今日は楽しかったので良しとしますか。


明日も頑張りますよー!




本日も感謝です


今日も『相模原市南区古淵K様邸』の続きです。

朝から雨の予報でしたが、予想外に晴れて・・・と思ったらまた雨。

あーあといった気分でのスタートです。

私は、今日で連続何日目かの事務所に缶詰。

お見積もりをお待ちの皆様。

すみませんでした m(__)m

小冊子の執筆もクライマックスへ・・・とモニターが壊れてしまいました。

しばらくは、スペックの小さいノートパソコンで対応いたします。

さて、現場の進行は先日の続きの養生が終わり、破風板や軒天井のシーラー塗不。



中塗りと進みました。



私の方はというと、モニターの不具合ですっかり時間をとられてしまい。
がっくりしていましたが、見てください!
このゴージャスな材料達を♪



外壁材のハイドロテクト!そして遮熱塗料のアステックIRグロス!が同居しています。

今回の現場である『相模原市南区古淵K様邸』で使用の材料ですよ~
素晴らしい♪

そして、夕方先日お見積もりに伺った『町田市大蔵』の・・・いやいや分かりずらい。

いつも大歓迎してくれる『ハナちゃん』のお家にお見積もりを提出させていただきましたが、直ぐに満面の笑顔でご依頼いただきました♪

何より、私のことを信頼して下さっているのが言葉のはしはしに伝わってきて、とても嬉しかったです。

こんなカッコイイ建物を施工させていただくことに!!



外壁はナノコンポジットWでご依頼をいただきました。
しっとりした艶に落ち着きと豪華さを演出できたらなぁ~

と、今から施工するのが楽しみです♪

『町田市大蔵B様』本日はありがとうございました!
これから、どうぞよろしくお願い致します!

さー明日も頑張りますよー!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装