いやはや


本日は相模原市南区古淵K様邸の最終日です。

いよいよオオヅメです!

塗り替え工事は外壁や屋根といった大物ばかりではありません。



これは、ベランダ手すりの笠木という部分の塗装をしているところです。

こちらでは、屋上とベランダの防水工事もあり、床が出来ないと、こっちが出来ないこっちが出来ないと床が出来ない・・・と段取りが大変重要となります。

私は、午後から新規のお見積もりに町田市小川のアパートへ~



図面が無いとの事ですので、スケールなどで実測するのですが本日はお客様と打ち合わせだけさせていただき現場へ戻ります。

雨が降って涼しくはなりましたが、なんか気分がパッとしない陽気ですね・・・



結局、夜まで頑張りましたが終わらず・・・




月曜日に続きをやらせていただく事に。

明日は、お休みさせていただきます。



涼しくなりましたが・・・。


本日は、相模原市南区古淵K様のお宅の続きですが、塗装を頑張って終わらせようと、早出してヤル気満々でやって来たのですが、あいにくの雨・・・。

予想以上に早い雨で、今後のスケジュールに対して大打撃となりました。

まだ天気の良かった朝一番、ウレタン防水のトップコートの塗装をします。



薄くならないように気をつけて塗ります。

一回目のトップコートが乾きましたので、ベランダ周りの塗装をするため靴下で防水の上を歩きます。
防水のトップコートは『エコトップ遮熱』という商品です。



これが、とっても優れもので、頭は太陽の熱でジリジリ暑いのですが、
1回目のトップコートが乾いた床から熱は上がって来ませんでした。
トップコートはまだ1回目。

それでも、靴下で作業できるほど涼しい。
ペタッと座っても暑くない!

これには正直ビックリでした。


ところが、お昼前から雨・・・。




飾りの石材に着いた塗料の掃除などを進めましたが、予定の工程にはほど遠く・・・。



明日、八王子市大塚の屋根塗装工事の続きに伺うつもりでしたが、雲行きが怪しくなってしまいました。

本日、横浜市青葉区桂台のお客様からお見積もりのご依頼をいただきました。
こんな小さな塗装店にご依頼いただきましてありがとうございます!

少しあいだが空いてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。

相模原市南区古淵K様邸、明日完了の予定です。
頑張ってまいります~!






モニエル瓦 その1


今日から八王子市大塚I様のお宅の屋根塗装工事に着工しました。

近年の住宅は、カラーベスト、コロニアルといった屋根が多いのですが、こちらは『モニエル瓦』という種類の屋根になります。

この屋根には、着色スラリーというセメントに着色した1mm程度の層があります。

このスラリー層をしっかり除去せずに塗装すると、早い段階で塗装が剥がれてしまいます。

私は、確実な方法として高圧洗浄の前に金属ブラシなどで、出来るだけスラリー層を落す方法を取り入れたお見積もりをさせていただきました。

左がまだ施工していない個所で右側はゴシゴシしたところです。



屋根の傾斜もそれほどキツクないのでバイトの娘も参戦です♪
こんな感じで、今日一日親子でゴシゴシしていました。



足場も平行して施工します。



あまりの暑さに頑張っているのですが作業進まず・・・。


夏の使者がすぐ近くまで来て応援してくれていましたが・・



少し残ってしまいました。

スラリー除去も四分の三は残っています。

下地調整だけでも、あと二、三日はかかると思います。

次回は少し涼しくなっていてくれると嬉しいなぁ・・・

明日は、相模原市南区古淵K様のお宅の続きに参ります。

午後から雨の予報です。

1日もってくれると良いのですが。



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装