続本日アフターディー




本日も『町田市真光寺O様邸』の工事です。

ですが、私は前回『本日アフターディー』でちょっとお話したアクセントモールの激しい劣化を止める工事のご提案を客様にご提案してみるという話。

何回かメールでやりとりさせていただいた結果。

ご理解いただけましたので、晴れて施工する事に♪

腐れの原因であった上の部分をガルバ鋼板で覆います。

正面の垂れを長くして、雨だれがモールにかからないように工夫しています。

傷んでしまった他の部分も塗装して元通りに!

最後にお客様から『ありがとうございました。これで安心ですね』とおっしゃっていただき、思わず任務完了といった気持ちになりました。

約10年に1回の塗り替え工事。

私は工事が終わったら終わり。

では無く、建物を通して長いお付き合いの始まりだと考えています。

気になる事があったら、とりあえず『ぺんき屋美装に聞いてみるか』と自然に思っていただけたら、とても嬉しいです。




群馬ツーリング




とっても久しぶりにツーリングに行ってきました♪

目的地は群馬県の嬬恋牧場。

万座ハイウェイを12台のバイク仲間と走ってまいりました。

早朝5時過ぎに出発!集合場所の関越道・駒寄PAに急ぎます。

八王子から中央道に乗り、圏央道と、早朝は気温も低くとーーっても気持ち良いですね♪

そして、榛名山のクネクネ道をガンバッて走ると、目的地である『嬬恋牧場』に到着!

標高も高く高原には心地よい風が吹いています。

昼食後はソフトクリームで〆♪

万座ハイウェイは車がびっちりでバイクを停めることもままならず・・・
素晴らしい景色を撮ることもできませんでした・・・残念。

下山するごとに気温は上がり、気温35度以上の道をひたすら走り・・・

関越道・渋川伊香保ICの手前で解散。

帰りの関越では事故が三件。

そのうち一件はハーレー三台と乗用車の事故。

事故をしてしまうと、せっかくの楽しいお休みが台無しですよね。

無理をしないで安全運転がやっぱり基本です。

私はもちろん、無事故無違反で無事に帰宅しましたよ♪

全走行距離468キロでした。

ちかれた~

また行きたい~(笑




下地作りから




今日も、『町田市真光寺O様邸』の施工です。

外壁は窯業系のサィディングです。

塗装の前に、収縮目地や窓まわりなどコーキングのやり直しが必要です。

一箇所のコーキングを打つのに、両側に二本テープを貼らなくてはいけません。

新築時同様の工法でテープを貼り、コーキングを打って行きます。

コーキングは今回、コーキング自体も塗装しますので、ノンブリードタイプの
ウレタンコーキングを使用します。

コーキングを打つのにもテクニックが必要です。

どんなテクニックかと言うと、少しでも厚みを付け、つなぎ目が目立たない事。耐久性と美しさを両立させるのにはなかなか高度なテクニックが必要なんです。


それと、作業後はがされてしまうテープの貼り方にも、やはりテクニックが必要です。

全ての工程が一つとなって良い仕事となります。

明日は、お休みさせていただきます。

私も久しぶりの日曜日休みですので、思い切って行かせていただきます。


群馬までツーリングに♪

はい。


月曜日は祭日ですが、通常通り営業いたします。

よろしくお願い致します。



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装