業者選びの基準・・・10月29日(日)・30日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
気づけば今年も後2ヵ月!
この間まで暑い暑いって言ってたのに!って感じですよね~
歳とるのが急加速してる気がするのは私だけでしょうか(笑)

さて、今日はタイトルの『業者選びの基準』についてですが、タイトルにセンスが無いですね・・・すみません。
私が言いたいのは、外壁塗装をしよう!と思い立った時に、何を基準に業者を選ぶかでお家の今後がだいぶ違ってきますよ。という事です。
大きな会社や、個人でやられている職人さん、営業マンが入口の会社や、我が社のような社長が自ら入口になっているような会社さんもいらっしゃるでしょう。

金額が安い高い、高級塗料や一般的なシリコン、海外生まれの塗料や充実したアフターサービス。
何回も定期点検の有る会社、定期点検の無い我が社のような会社、毎日営業マンや監督が現場を見に来る会社など
選ぶ基準をどこに置くか悩まれるのではないでしょうか。

ちなみにぺんき屋美装は定期点検は行っておりません。
施工中に監督や私が現場に伺い作業の確認をする事もありません。

何たる怠慢。と思われる方もいらっしやるかもしれませんが、定期点検を行うには、人手が必要になります。
アフターに塗装工事がしっかり分かる者を雇う必要があります。
お給料はぺんき屋美装が支払いますが、元はお客様の負担に繋がります。

施工中の監督も、私は必要が無いと判断しています。
だってベテランの職人が作業をしていて、それも皆さん我が社で長い事、私と一緒に働いてきたのです。
そしてずっと毎日作業報告が入り、全ての画像に私が目を通します。
何か起こったとしても、私がどんな指示を出すかまで、我が社の職人さん方は分かっていると思います。
そんな関係にあってですよ、必死に作業しているところに、ズカズカ足場に上られてアチコチジロジロ見られて気持ちよく作業出来ますかね・・・

例えば、こちらの現場
先日、高圧洗浄を行いました

2023.10 (5).jpg

いつものように一皮剝くような勢いで、付着の弱くなった塗膜事除去します
そして、数日後すっかり乾燥した屋根の全体確認を行います
すると・・・

2023.10 (6).jpg

真横に向かうクラック
これはダメです
この他、数枚が不具合屋根材でしたので、部分的に交換をさせて頂きました

2023.10 (2).jpg

何事もなかったかのように収まっていますね
この後、全体の塗装を行うと全くどこか分からなくなりますし、不具合屋根材は交換していますので今後の心配がいりませんね。
と、安心したのもつかの間下塗りを行うと

2023.10 (7).jpg

普通に塗装しているが、ドンドン吸い込んでしまうと職人さんから連絡がありました。
『もう一度塗装しないと、収まらないと思うので材料を用意してください』と
実は塗料カタログでは3回塗ればオッケーとは書いていません
状況に応じて下塗りは1~2回と書いてあります。
まさにこれが2回必要な状況です
1回目のシーラーはあえて吸い込ませます
2回目のシーラーで、表面塗膜が形成されるので中塗りとの密着がとれるようになります

2023.10 (4).jpg

一般的にはこのような事があるから監督が現場に来ないと・・・となるのでしょうね
ここで大事なのは、ぺんき屋美装の職人さん達は、問題があれば必ず私に報告し必要な処理をきちんと行うという事です。
自信の職人としてのプライドで動いています。
それが出来る会社がどれくらいあるでしょう
それを許してくれる会社がどれくらいあるでしょう

お客様に寄り添うという言葉だけじゃダメだと思います。
全ては職人の考えや、気持ち次第なのです。
技術力より塗料より一番大切なのは、それを扱う職人のプライドを持った施工だと断言出来ます。

2回シーラーを塗装してタスペーサーを挿入し

2023.10 (3).jpg

屋根の表面に艶が出ているのが分かりますか?
2回シーラーを塗装して効果が出ている証拠です。
不具合屋根材が混ざっていた事もありますから、全体に少し強度が弱いのかもしれません。
そのように私と職人とで、シーラー2回で強度がどれくらい出て、今後の耐久性についても話しました。
中塗り、仕上げの遮熱塗料の1回目です
吸い込みムラも無く綺麗でしょう?

2023.10 (8).jpg

この後、歩き回っても割れたりすること無く、しなやかさも出ているので次回の塗り替えまでは問題無いという判断を職人さんと話し合いお互いに納得して仕上げました。
なんとなく、業者選びを考える時、何を見るべきか?
伝わりましたでしょうか

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週31日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!






年内工事は受付終了となりました・・10月22日(日)・23日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 投稿日:2023年 10月21日
  • テーマ:その他

皆さんいかがお過ごしですか?
最近は、どこに居てもキンモクセイの良い香りが漂ってきますね~

22023.10 (2).jpg

先週は土、日の二日間で一般建築物石綿含有建材調査者講習受講と試験に挑んでまいりました!
場所は八王子市にある『東京多摩みらいメッセ』が会場だったのですが、昨年竣工したばかりという事で大変綺麗な建物でした。

22023.10 (5).jpg

一度も利用しませんでしたが、休憩場所もおしゃれです

22023.10 (4).jpg

朝は8時過ぎには会場入りし、夕方暗くなるまで居た訳ですが、施設が綺麗というだけで、心持がだいぶ違いますね
この奥の会議室の1室に50名以上の人が一緒に受講していました

22023.10 (6).jpg

まだ、結果は出ていませんので、気になるところです
とは言え、この歳になるとなかなか何かを教わるという事も少なくなりますので、新鮮でしたね。
楽しかったです!
一番楽しかったのは、試験ですけどね

そして、今週は完工のお宅が多かったのですが、皆さんに予想していた以上の仕上がりでした!とか
こんなに丁寧にキチンとされるとは思っていなかったなど、お悦びの声をたくさん、たくさん頂いて『ペンキ屋冥利に尽きる』一週間でした!

2023.10.21.JPG

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週24日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!



建築物石綿含有建材調査者講習受講のため・・10月14日(土)~16日(月)はお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 投稿日:2023年 10月13日
  • テーマ:

皆さんいかがお過ごしですか?
鶴見川のほとりの遊歩道が通勤路なのですが、歩いているとどこからかキンモクセイの良い香りが漂ってきますね
いや~すっかり秋ですね!

明日はお休みをいただきまして、一般建築物石綿含有建材調査者講習受講と試験に挑んでまいります
朝は9時くらいから、夕方6時くらいまで、びっちりの二日間です
ずっと座りっぱなしキツイなぁ~

今回はかなり厳しく法律が変わりまして、建築物の改修・リフォームを行う場合には、石綿障害予防規則等の法令に基づき、石綿(アスベスト)含有の有無の事前調査、労働者に対する石綿(アスベスト)ばく露防止措置、作業の記録・保存などを行う必要があります。
解体・改修工事を行う際には、その規模の大小にかかわらず工事前に解体・改修作業に係る部分の全ての材料について、石綿(アスベスト)含有の有無の事前調査を行う必要があります。
この調査を行うには建築物石綿含有建材調査者講習の修了者が開始前に労働基準監督署へ届け出を提出しなければなりません。

つまり、今までの経験からや、知識またはカンでは無く、キチンとした知識を持った者が調査、申請、施工、資料保管を行わなければ、法律違反という事になったんです。
特に資格が無くても塗装やリフォーム会社がやれちゃいましたから、そんないい加減な時代は終わりです。

建築物石綿含有建材調査者講習は以下の3通りがあります

  • ・特定建築物石綿含有建材調査者
  • ・一般建築物石綿含有建材調査者
  • ・一戸建て等石綿含有建材調査者(※一戸建て住宅及び共同住宅の住戸の内部に限る)

私が受講するのは、真ん中の一般です。
戸建でも良いのかな?とも思ったのですが、かなり制限があるようなので、一般を受ける事にしました。
今後は、一定規模(解体工事の場合は解体部分の延べ床面積80㎡、改修工事の場合は請負金額が100万円)以上の工事の場合、事前調査の結果を労働基準監督署に電子システムで報告する必要があります

この一般建築物石綿含有建材調査者講習ですが、実は10月までに資格を取らなくてはいけなかったのですが、いつも受講者が多くてやっと予約がとれたんです。

修了証が発行されましたら見積時には首から下げて提示致します!
逆に建築物石綿含有建材調査者講習修了証を呈示していない業者は『モグリ』という事になりますので、お気をつけくださいね!
私も『モグリ』にならないよう明日からバッチリ頑張ってきます!!

厚生労働省のページ

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週17日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!



前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

代表多田のアレコレブログ

  • 緑が美しい季節になりました・・・4月21日(日)・22日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?今週もなんだか安定しないお天気の一週間でしたね昨日は晴れて暑くなりました、少しだけ早く帰宅出来たのでいつもの通勤路をゆっくりお散歩しながら帰ると木々の緑が
    >>詳しく見る
  • 2回目の塗り替えをお考えの方必見です・・・4月14日(日)・15日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?先週から今週はじめまでお休みをいただきまして、ご連絡くださいましたお客様には大変ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。さて、本日のお話ですが、特
    >>詳しく見る
  • 4月4日(木)~9日(火)まで臨時休業いたします

  • いつもぺんき屋美装のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。誠に勝手ではございますが、明日4月4日(木)から9日(火)まで臨時休業とさせていただきます。お電話、メールともご
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装