屋根の板金営業に気をつけて!・・・3月3日(日)・4日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
先週よりはだいぶマシなお天気でしたが、夜は雨が降ったりと安定しないお天気が続いていますね
我が社の職人さん達もなかなか本調子が出せず『むむむ』と言った感じです
また来週も予報は良くないですもんね
参りました・・・・

さて、本日は『屋根板金詐欺防止のための定期発信』です
何度も読まれた方にはすみません。
まだ一度も読まれた事の無い方もいらっしゃると思い再投稿させていただきます~

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _  ここから _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

塗装やリフォーム業界では、毎度飽き飽きした内容ですが、相変わらず「屋根板金営業」が後を絶ちません。
今日もお客様から「近所で作業をしている者だけどお宅の屋根の一部が浮いているから直してあげますよ」と声をかけられたというお話しがあり、「うちの屋根は大丈夫ですよね?」と心配されていました。
もちろん、このお客様のお宅の屋根は何の問題も無いのですが、まだまだ多いこの手の営業。
一般の方の認知度もまだまだなのだなと感じました。
そんな訳で本日は、以前書いた屋根営業の話を再再上映いたします。

屋根の板金営業の話です
手口はいつもだいたい同じで『近くで工事をやっていてたまたま見かけたんだけど、お宅の屋根の板金外れて落ちかけてるから、もし知り合いに板金屋がいたら見てもらった方がいいよ』というもの、で、こちらが『板金屋に知り合いは居ない』と言うと『じやあ応急処置をしてあげるよ』と言って屋根に登り、自分でぶっ壊して『こんな事になってたよ』と自分で壊した屋根の写真を見せて、後日、棟板金を交換する場合の高額見積りを持って来る。という筋書き

では、実際にどんな手口か見て行きましょう
屋根の上に白いテープが貼ってあるのが手前と奥に見えます
板金が浮き上がって見えますね

2022.8 (3).JPG

近づいて見てもテープが邪魔で状況がよくわかりません
ただすごく浮き上がっています
かなり不自然に・・・
何故不自然かって?
だって風の影響で板金が浮き上がったのだと言うなら、こんな屋根の端が影響を受けますか?
風の影響ならもっと建物の中央の長手の板金部分でしょう
こんな短い長さの板金が浮き上がるって、どんな状況ですか・・・あまりにも不自然で雑な仕事です(笑)

2022.8 (2).JPG

いよいよ工事開始です!
では早速テープを剥がしてみましょう
案の定風の影響なんかじゃなく、人の手によって釘を抜かれて板金を捻じ曲げられている状態でした

2022.8 (7).JPG

ダメになっているはずのヌキ板は、画像の通り少しヤケは見られますが、全く問題の無いキレイな状態です
板金の折重ねを外されて浮き上がってしまっていたんですね・・

2022.8 (1).JPG

折重ねを再び重ねてあげて、今回は釘ではなくビス止めに変更しておさめます
テープの糊の後がキタナイですね。。。
塗装の前に清掃が必要です、まったく余計な手間をかけさせられます

2022.8 (5).JPG

棟の中央付近の浮きは釘を抜かれただけだったので簡単に元通り~

2022.8 (4).JPG

この際ですから、棟板金は全てチェックしました
ちょっと甘いかな?と思われる箇所は全てビスに変更してガッチリ止め直しました!

2022.8 (6).JPG

何度かこの件につきまして書きましたが、とにかく後を絶たない。。。

こういう被害にあわれているお客様からは業者の名刺を必ず確認しています
これ、営業手法のつもりでやっているのかもしれないけど、立派な器物破損で犯罪ですからね
こんなやり方、建築業に携わる者として許せません

皆さんも、他人事と思わずに、誰か知り合いの方から相談があったら『それ詐欺だよ』と教えてあげて下さいね
とにかく絶対に屋根の上に登る許可をだしてはいけません。

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週5日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!

見積もりに行ってハッとした事・・・明日 25日(日)・26日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
今週はずっと雨でしたね

ぺんき屋美装では施工はほぼ休業状態
私はせっせと溜まった『施工事例』をアップしていました
今日は良いお天気でしたので、施工も作業を行い
私も午前、午後と建物診断書へ伺ってきました!

昨年の10月1日以降から「建築物石綿含有建材調査者」の事前調査が義務付けられました(厚生労働省)
そう義務なんです
法改正に伴い、私は必要な資格をキチンと有していますという意味で、資格証を首からぶら下げて、おじゃましています。

2024.2.24.JPG

ところが、合い見積もりを数件とられているとおっしゃるお客様でも、一度も見た事が無いという方ばかりです。
皆さん携帯を忘れているのでしょうか?
もし資格取得をしていなかったとしたら、そんな法律も守れない業者に自分の家を守ってもらえるとは思えないなぁ・・・なんて考えちゃいます

そして、今日お会いしたお客様から『塗料の説明しないんですか?』と言われて『そーいえば』としばし沈黙
考えてみれば私、ほとんど塗料の説明ってしないんですよね
だって、耐久性の違いが一番発揮されるのは『塗料の質』ではなくて『職人の質』だって事をよく知っているから
フッ素塗料をど素人の私の妻が塗ってもフッ素塗装です

恐らく他社様は『この塗料は〇〇が素晴らしくて〇△なんですよ!だから絶対お得です』なんて塗料の比較で甲乙をつけて説明するんでしょうね

だけど、我が社の場合というか私が15年以上前に塗り替えたお客様のお宅で使った塗料なんて、良くてウレタン、シリコンもつかってたかなぁ、その前だと合成樹脂で塗り替えて、それでも17年後に再塗装の依頼を頂いたという経緯もありますから『小手先の性能に優れた塗料』ってどうも信用出来ないんですよね性格的に

性能が優れているから高価になっても仕方ないなら、技術者はどうでしょう
同じ食材を使っても、数人のシェフに同じ料理を作ってもらったとしても、そのシェフの技術によって全く違う食べ物になる事も珍しくありませんよね
塗装屋もそうですが、職人の仕事ってそこだと思います。
何故塗装屋など建築に携わる職人の技術力は評価が低く見られてしまうのか悲しく思います

ちょっと考えてみてください昔の建物の復元を行う場合、何が難しいと思います?
材料は現代で手に入る物しか揃えられません、それは良しとしても、肝心なのは当時と同じ仕事の出来る技術者がいないという事です
情報化は凄いスピードで進んでも、根気と誠意とプライドを持って作り上げる職人が居なくなっているんです
コツコツ割に合わない汚くなる作業なんかしなくても、もっと簡単に稼げる仕事がいっぱいあるからでしょうね

そのような現代では、情報に惑わされず自分にとって『何が価値有る事か』をしっかり考え決断する事が大切ではないでしょうか

という事で、これからも私の口から『こちらの塗料だと・・・』というような説明は無いと思います
今日は文字だらけになってしまいましたね・・・すみません

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週27日(火)からよろしくお願い致します!

メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ






スキーに行ってきました!・・・明日 18日(日)・19日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
私は先週のブログで宣言していた通り7年ぶりにスキーへ行ってきました!

本来はもっと前に行く予定でしたが、私の体調が優れずに断念。
ですが、一度火のついた気持ちを抑える事が出来ず、宿の予約サイトを何度か確認するとなんと!一番安いお部屋が空いたではありませんか!
安いと言っても3連休ですので、かなりの割高・・・でもこの機会を逃すと後悔しそう。
そんな訳で思い切って行ってきました
場所は長野県南佐久郡のシャトレーゼ小海スキー場です♪

S__8585252_0.jpg

渋滞していなければ自宅から2時間30分くらいと比較的近くて晴天率も高いスキー場です
今回2回目の長女と全く初めての次女を連れてですので、初心者コースメインのこちらのスキー場はベストと考えました
2人とも午前中はスキースクールでレッスン
大人は久しぶりのスキーに足慣らし。
感覚を取り戻すので精一杯でした(笑)

午後からは家族で滑りますが!
驚く事に小学1年の次女が普通に滑ってくれています・・・ビビってない
親そっちのけで、子供たちは『もっと滑りたい!』と休憩もとらずスキーに夢中です
3時過ぎには宿にチェックインします
宿には温泉も有り、露天風呂は温度も温くてゆっくり入る事ができサイコーでした

2024.2 (4).jpg

ガトーキングダム小梅様のホームページ  から拝借致しました
食事はバイキングで好きな物を好きなだけ食べれるシステムです
食事を済ませ部屋に戻ると、皆疲れたんでしょうね8時過ぎくらいに子供達は寝てしまいました
私は部屋に備え付けのパズルが全部解いたところで明日に備えて眠りました

2024.2 (7).jpg

こういうの解かずにはいられないタチなんですよね(笑)
そして朝目覚めると遠くに浅間山を望みながら街の上には雲海が!
幻想的ですね~

2024.2 (6).jpg

2日目は帰りの中央道の渋滞が頭をよぎりながらも楽しく滑ることが出来ました
子供達が大人とほぼ同じスピードで滑るので助かりますが、心配でしたね
スピードの落とし方を教えたりしていますが、どこまで話を聞いてるのか・・・
それにしてもシャトレーゼ小海スキー場のスクールの先生達はどんな教え方をしてくれたのか?
全く初めての子供が滑れるように教えるって本当に凄いです
最後まで事故もケガも無く、笑顔で帰還です

2024.2 (5).jpg

もしかしたら『もーやだ』と言ってスキーしないんじゃないかと安いソリを買って持ってきていたのですが出番無しこれは、嬉しかったですね~
今シーズンもう一度くらい行きたいなぁ
もちろん日帰りで

来週はお天気が不安定なようですので、各現場での施工にも影響しそうで心配です
私自身もお見積り建物診断がマックスで予定しているので、1日でも降られると大打撃です
何とか安定した1週間になりますように

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週20日(火)からよろしくお願い致します!

メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装